アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は上顎が総入れ歯となり、不自由でしたので、インプラントの相談に、新宿の国際デンタルクリニックに行きました。5本インプラントを埋め込むのが良いといわれましたが、予算が確保出来ず、前歯に2本スナップボタンのようなものを取り付けて、外せるようにして、100万円と言われ、ローンを組みました。
昨年12月に上顎前歯2ヶ所にインプラント埋め込み手術をうけました。
手術中に、麻酔をしたのに左側に鋭い痛みが走りましたがそのまま手術は続行されました。
手術の後右は痛みも腫れもないのに、左側は腫れも痛みもありました。
医師に訴えても、入れ歯が当たって痛むのだろうと、痛み止めを飲んで我慢していました。
数ヶ月後に、インプラントにネジ式のスナップボタンの片割れのようなものを取り付けました。
その際にも、左側に鋭い痛みが走り、左側への装着は中止にしたようでした。
左側はこの場所では定着しないので、手術のやり直しをした方が良いと言われ、右側だけスナップボタンのようなもので、入れ歯が固定されました。
それから数ヶ月後に、晴れて痛んだ左側の歯茎が、大きくえぐれていることに気付きました。
これは元に戻るのでしょうか?医療ミスではありませんか?
えぐれたままで、他の場所にインプラントを埋め込むのかと思うと、不安になります。になります。
その歯科クリニックは、CTは無くレントゲンだけです。
本来はCTを撮るものなのでしょうか?
このまま治療を続けて大丈夫なのか?アドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

この度は高額な治療費を投じたにもかかわらず、期待していた予後が得られなかったこと、ご心中お察し申し上げます。
直接拝見していないため、左上の痛みの原因や手術自体が正当なものだったかなどはこの場ではお答えしようがありません。ただ、100万円の治療費用をかけるならば、ボタン式のキャップで入れ歯を固定する方法以外にもいろいろな設計も考えられるかと思います。複数の歯科医師に相談して治療プランを比較してもよかったかもしれません。
また、インプラント治療におけるCT撮影の必要性については、埋め込む部位の状況によっては必要となります。
事前の下調べとしてCTを撮影しておいた方が良い場合もありますが、すべてのケースで必ず必要なものでもなく、インプラントの安全性を担保するものでもありません。詳しくは下記にコラムをご参照ください。

「歯科用CTで安全にインプラント」の落とし穴 http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/column/964/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飯田先生、詳しい回答をありがとうございました。

直ぐに決めずに、複数の歯科で見積もりを取れば良かったと後悔しています。
あれから、他の歯科にインプラントの相談に行き、レントゲン、CT撮影をして頂き、解説して頂きました。
えぐれているのは、歯茎だけでなく、骨もえぐれていました。
再建手術も出来ると言われましたが、かなり大変そうです。
何事もなく落ち着いている右のインプラントも、骨の厚みに対して大き過ぎるとの意見も頂きました。
これ以上治療をしてもらうのが不安ならば、正直に先生に気持ちを伝えて、治療費の返還をお願いするのが良いのではないかとのアドバイスも頂きました。
勇気を出して、次回の受診の際に言ってみようと思います。

お礼日時:2017/09/03 01:01

十年前に入れたインプラントの根元に空いた穴がいまだに残っています。


歯茎は成長するんですが、根元痛めつけてるから成長できないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
あれから他の歯科にインプラントの相談に行って、レントゲン、CT撮影をして頂き、診断してもらったところ、骨もえぐれていました。
このままなのか?次回の受診の際に質問してみます。

お礼日時:2017/09/03 01:04

>医療ミスではありませんか?



実物や放射線画像を見てみないと何とも言えません。

>本来はCTを撮るものなのでしょうか?

必ずCT撮影をするとは限りません。

>アドバイス頂けるとありがたいです。

提供された情報だけでは、何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

歯茎の状態等を診て頂きたいのですが、何処に行ったら良いでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さいませ。

お礼日時:2017/08/28 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!