プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の食事について質問です。

一歳2ヶ月の娘がいます。
離乳食も完了して、自分たちのご飯を薄味で作って食べさせているのですが、
外出時は何を食べさせれば良いのでしょうか?

今まではレトルトのものを持ち歩いてあげてたのですが、急に全くレトルトを食べなくなり困っています。

夏場で暑いので、作ったものを持ち歩くのは衛生的に心配です。

オムライスやスパゲティ、グラタン、カレーはあげてみたのですが、食べてくれず、洋食やさんやファミレスにいっても取り分けやお子様ランチも食べれません。

和食が好みなのだと思うのですが、主人は魚をあまり食べないため、毎日別々のメニューを作っています。

基本的に家で食べてくれるのは米、魚、鶏肉、野菜の味噌汁、果物、卵、納豆、お好み焼き、うどん、そうめんなどです。


一歳になったばかりの頃はみなさん外出時はどうしていましたか?教えてください!
また和食ずきのお子さんには何を作ってあげていますか?教えたください!

A 回答 (9件)

味覚は辛い物がダメなだけで大人と一緒です。



特にわざわざ不味くする必要はありません。
子供は同じものは空きやすいので分量と種類に注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
塩分が気になるので大人の物を薄味にしてあげてます。

むしろ同じものしか食べてくれなくて困っています。
お米があるとお米ばかり食べて他のおかずを食べたがりません。

お礼日時:2017/08/28 21:55

和光堂の品揃えの中に好きなアジがあるんじゃないかな


月齢によってもメニューが豊富だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっと和光堂の離乳食をあげてきたのですが、今まで食べてたものも、1歳からの物も全くたべません。
まとめ買いしたものがたくさんあるので、時々あげてみますが、
一口も食べずに捨てるのを繰り返していて勿体無いのでレトルトはもうやめようと思っています。
食器に移してから食べさせても全く食べません。

お礼日時:2017/08/28 21:25

和光堂をたべなくなるとちょっと面倒ですね


目先をかえてキューピーを試してみるか
あとはピジョンのふりかけを混ぜてみるかですかね
夏場は特に自前でつくったものは痛みやすいので
外出時は瓶詰めは必須だと思います。
とりあえず水分だけでもきっちり取っていればなんとか乗り切れるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べれそうなものさがしてみます!

お礼日時:2017/08/29 13:02

お米が好きなならオカズより、ごはんのお供に凝ってみては?



充分にそれで栄養は取れます。

和食党なら、卵は厚焼きで甘口にするとか、
ハンバーグ食べなくても焼き鳥のモモとかどうでしょう?

ごはんに、酒フレークとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
卵焼きも焼き鳥もあげたことないので、やってみます!

お礼日時:2017/08/29 13:01

3歳と、1歳4ヶ月の姉妹がいます。


うちの子達はレトルトは一切食べてくれませんでした。
私が食べても不味かったのでそういうもんかとすぐに諦めました。
二人とも和食大好きです!
外出も手作りでした。
レンジ等があるような所に出掛ける時は、
出掛けるよりずっと前に用意して、
冷蔵庫でしっかり冷やして、
保冷バッグに保冷剤と共に持ち歩いてました。
あとは私自身も和食好きなので、
お魚の定食とかを注文して、
取り分けてます!

家で作ってあげる和食は、
肉じゃが、豚汁、和風炒飯、さつま芋の甘露煮、魚の煮付け・照り焼き・塩焼き、しょうが焼き、茄子とピーマンの味噌炒め、茄子の煮浸し、ほうれん草のおひたし・ゴマ和え
等です(^^)/
薄味にすればなんでも食べてくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
和食メニューとっても参考になります!
定食屋さんなら外食できそうですね!
持ち歩きの方法も真似させていただきますね!

お礼日時:2017/08/29 13:00

親子丼や木の葉丼にして、乗せるのではなくて、子どもの分はご飯と混ぜる。


うちは、ひじきの煮物を混ぜるのがすきでした。
うちの子もお米しか食べない時期があって、色々混ぜて乗りきりました。
それでも足りない栄養は、おやつにいりこをしゃぶらせたり、野菜のスティックを渡したりしました。
あと、おにぎりをくまやうさぎにしてみたり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんでも混ぜてあげるの参考になりました!やってみます!

お礼日時:2017/08/29 12:58

大人と同じものが食べてみたいだけなんだと思いますよ。


自我が芽生えて自分はママとパパと全部同じって思いたいんでしょうね。
外食時は うどんがあるお店しか行きませんでした。
大人とは別にうどんを
一人前とって前に於いて あっちっちだから
お茶碗に取ってあげるね。
嬉しそうに食べていました。
残りは旦那さんが食べました。
三人分の食事が前に並んで ご満悦でしたよ。
ひとの分を取り分けるのって結局は自分だけのものじゃないですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うどんのあるお店さがしてみようと思います!

お礼日時:2017/08/29 12:58

外食の時は、うどん、茶碗蒸し、ご飯、ふりかけ持参とかです。

    • good
    • 0

外食の定番、うどんですが


ひとつ注意があります

もしアレルギーの可能性があるお子さんとかだと
お蕎麦も出しているお店では
同じ釜で茹でている事がほとんどですので
少し慎重にしたほうが良いかもしれません。
病院の空いている時間に、少量から、など。

あとは、持ち歩き用のフードカッターなどあれば
便利ですね

ファミレスとかだと
白身フライの衣を剥がすとか、ソテーとか。
昔ながらの味噌汁の上澄みとか。

一歳だともう普通食の子もいれば離乳食、幼児食の子もいますので
幅が広くてなんともいえませんが
離乳食のパウチ食べないなら
軟らかすぎるものよりもう少ししっかりしたものが食べたいのかな?
て気もします

ロールパンのようなパン、バナナ
煮物やソテーの味の濃い外側を除いたものなど
食べられそうなもので取り分けていくのがいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!