アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お局ババアへの有効な対処方法ってないですか?

今勤めてる工場にかなり性格の悪いババアがいるんですが、そいつのせいで仕事行くのが憂鬱でしょうがないです。

操作する機械のエリアが被るとイヤでもそのババアに話しかけにいかないとダメなんですが、
話しかけたら話しかけたで、睨みつけたり、無視したりは当たり前だし、
向こうが睨みつけるんなら無理して喋んなくていいだろう思って黙って機械を操作してたら
「どうしゅて無視しゅるんでしか!?」
とものすごい剣幕で迫ってきやがります。
(↑顎がしゃくれてるせいかキモいしゃべり方をしてくる)


この前など、「あにゃたが機械を操作してたせいで機械の調子が悪くなったのよ、あー、分かります?あにゃたのせいで・・」とかなり挑発したことを言って来たので
「はあ!?なにいってんだ!?」と言い返したら
「にゃんなのその顔は!?みんな頑張って仕事してるのにあなたときたら・・・」
とこれまた偉そうな態度で説教してきて話になりません。
班リーダーにたのんでババアとはエリアがかぶらないようにしてもらってるんですが、お気に入りの男と楽しそうに私の悪口言ってるのを見てるとはらわた煮えくりかえる思いです。
(機械の音がうるさくてもちろん内容などわかりません。
でも私を指さして喋ってるんで悪口いってんのは明らか。)
しゃくれた顎に口紅べったり塗りつけたババア面で「あーひゃっひゃー!!」と笑ってんのがきしょくてしょうがないです。
ババアの顎をハンマーで部位破壊できないもんか!!!?と日々イラついてます・・・

どこの職場に行ってもこういうババアは必ずいてうんざりします。
足を引っ張られまくった挙げ句「目上の人間の言うことを聞かない、仕事をテキトーにやってる」
といいがかりつけられ
マトモに反論でもしようものなら、
「この人に脅されて仕事が出来ない!!」
と、とたんに被害者ぶって上司に告げ口され私はクビ。という流れになります・・・

前いた職場の上司には相談はしてました。でも、
・いじめられたのではなく喧嘩したと解釈される
・目上の人間の言うことは絶対だから逆らうなと私が叱られる
・心配してるふりしておっさん上司が慣れ慣れしくさわってセクハラしてくる

といった感じで今の職場の上司もあてにしたくないし、
かといって弁護士やら労基などが話を真面目に聞いてくれるのかと疑問におもってしまいます。
仮に相談にのってくれても職場に電話で注意するくらいでは何も効力がないし、
嫌がらせがなくなるとも思いません。

結局、人をいじめまくって、威張れるやつがいい思いするんでしょうか?

私は何も出来ないですか?

A 回答 (5件)

心でどう思っていてもあなたがその人に合わせるしかないですね


誰も心と行動と言動がともなっている人などいませんよ
あなたにしてもその人にしてもよく言えば正直悪く言えば要領が悪いとなりますよ
どこの職場に行ってもあなたが言っているような人はいます
表面を合わせるしかありませんね
少しのことで文句を言ってくるひとは逆に少しのことでも喜びます
あなたがうまくやるしかないですね
    • good
    • 0

まあ、ああ言えばこう言う生意気な人なんで嫌われるのは仕方ないんじゃないんですかね?


多分あなたも将来そうなってると思いますよ。
同族嫌悪ってやつだと思います。
なので、上手くかわせないんでしょう。
私に噛み付くのは自由ですのでどうぞ。。。
    • good
    • 1

この!ババァーー!


違うだろ!
違うだろ!
違うだろ!

俺も前会社でこんな事があったんだ!
これは上司からの威圧的発言だった!
上司:○○君、僕腰痛いからここ頼むね!と仕事を放棄して私に頼む。
俺:○○さん!私ここ担当では有りませんし自分の持ち場もあるので無理です!
上司:○○君!君さー ここの会社で働けないやつの事知ってるよね?アイツと同じく見るよ!給料も下げるよ!。
と言ってきた。
僕:分かりました。
これが毎日でそこを固定にさせられた!持ち受けの仕事を2個こなさなくては行けなかった。しかし、半年後体に異変が起きた。めまい、吐き気、だるい、涙が勝手にでる。病院に駆け込み言われた言葉は、鬱病です。の一言だった。
医者:これ以上この仕事を続けたら社会復帰出来なくなるし、自分に負担をかけ過ぎると心身以外に、脳に行くダメージは倍のストレスを感じていつかは壊れちゃうんだよ。の一言だった。
私はそこで違った!会社を辞めると。そして会社を辞めて一ヶ月後に就職活動をした。心身ともに回復して今では更なる高みを目指して大手に入って仕事をしています。
時には諦めも肝心です。嫌だと言えない一言を言えない人間は人生を損している人間だと私は思います。
私は貴方の生活リズムが苦しくなって来ているのがはっきりわかります。例えば、夜中三時頃にやっと就寝できる。それはストレスを感じ過ぎて眠れなくなっているから。苦しい 苦しい!それはNOと言う言葉が言えないからだ。
そして朝起きるのが辛くなる。経験済みの私はそうだった。会社を休む時が1ヶ月間で多くなる一方。その気持ちも分かる。朝気持ち悪くなる。それもすべてNoと言えないからだ。私はNOと言える用になり克服できた。それだけを貴方に伝えたい。
心配無用!NOと言えることを恐れるな!次は次の未来があるから。心配するなら!心配するならNOと言えるようになってから心配しろ!NOが言えないならその分やる気がまだ有るってこと。迷っているならNOと言え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。
なんだか味方してくれてるみたいで嬉しいです。
そうなんです!気分病んでるせいで寝たのは3時くらいで3時間ほどしか睡眠とってません。
私も思い切って大手の企業に転職するくらいの度胸が欲しいもんです。

お礼日時:2017/08/29 07:05

まあ、あなたが強気で喧嘩腰なのは文面でも分かります。


言葉遣いも常識の範囲から外れていますし、目上の人間を馬鹿にしているのも見て取れます。

正直、あなただけが悪いとは言いませんがそう言った部分は相性の話になってくるので、何が勝つかと言えば一貫している人、協調性がある人なんです。

そう言った場面で怒りやすく不安定な人間はどうせ長く続かないと軽視されがちです。
相談も面倒を持ってくる+悪者を作る厄介者扱いです。

逆らわずとも上手くやる方法はいくらでもありますが、あなたの場合は怒って逆らうしかできない状態です。

この程度で弁護士も労働基準監督署も相談にこられたところで門前払いするしかないと思います。

「人をいじめまくって」いいえ、あなたが対立しているだけです。
長いものに巻かれないから相手も若者に潰されまいと牽制するんです。

「威張れるやつ」いいえ、威張っているのではなく負けないように考えて立ち居振る舞いしているんです。
その結果があなたにとって(後輩)偉そうに見えた(先輩)だとしても、尊重や尊敬をできず、できずとも話半分で付き合うともできないコミュ力の低いあなたが完敗しているだけです。

できることはたくさんあります。
今からでも遅くはないので、その人にとは言いません、他の人たちにでもいいので言葉遣いや常識的な立ち居振る舞いを心がけて見てください。

努力は必ず人の見る目を変えます。
諦めなければ今の出来事があなたを成長させてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

かなり的をハズレた意見言われてショックです。
なんで一つずつ反論させてもらいます。

>喧嘩腰なのはわかる

文にも書いてある通り私だって出来れば話しかけたくない

>言葉づかいも常識から外れてる

匿名でくらい本心は吐き出したい

>何が勝つかと言えば一貫して協調性のある人

このババアは毎日他人の悪口で話題つくって徒党組んでます。
周りの人も逆らうと敵視されるから相手してるように見えるし、
こういうのを協調性がある人間と言えるんでしょうか?

>相談も面倒をもってくる

それは理解できます。
「あのババアに何か言われたらいつでもいえ!」と
今の職場にはそういってくれる頼もしいおじさんはいますが、本気で相談したら迷惑になるんじゃないか、告げ口してるみたいじゃないか、と不安になり何もしゃべれてません。

>逆らわずとも上手くやる方法はある

いや、ないと思います‼
気分が病むまで嫌味にたえてたとしても、イビりはエスカレートして余計理不尽なこと強要されると思います。

>負けないように考えて立ち振舞っている
私も負けたら無職になるので考えて抵抗しなければやっていけません

>尊重や尊厳ができず

年上というだけで人の邪魔ばかりしてる人間をどうやったら尊敬できますか?

>他の人たちにでもいいので言葉づかいや常識的な立ち振舞いを心がけて

勿論親切に接してくれる人や仕事で助けてくれた人に喧嘩腰になどなってません!

言ってませんでしたが、ババアにいびられてるのは女の自分だけじゃなく、男の人も手ひどい扱いは受けてるようです。
「俺もあのババアにガミガミ言われて大嫌い」
「あのババア自分より弱いやつはいじめまくるから気をつけろ。
ろくでもないやつなんだ‼」
と味方はしてくれます。
私ひとりが非常識な振舞いしてるせいで・・・という見解だけはどうかしないでください。

お礼日時:2017/08/29 21:02

そんなのシカトして、そのババァより仕事が出来るようになれば、文句言えますよ( ̄∀ ̄)


何事も頑張りが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事の内容自体は2週間で覚えられることだし、この仕事について一年以上経ちます。
なので機械の操作は普通にこなせます。
だからこそ「お前のせいで機械が壊れた」と言われたときは本当に悔しかったんです。
まるっきりの言い掛かりだったんで。

お礼日時:2017/08/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!