電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットについての質問です。僕はミニチュアダックスを飼っています。ペットというより、自分の子供と同じです。昨年、血便したので動物病院に連れていったら2万5千円ほど、治療費がかかりました。レントゲンも撮りましたし、保険がきかないので、仕方ないと思います。今、3歳なのですが、今後のために、ペット保険に入ってたほうがいいですか?教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

最近、たまたまペット保険についての質問に長い回答をしたので、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9906038.html
よかったらご覧ください。

要するに、手厚い保険の場合はトータル金額がものすごい場合もありますので、
きちんと犬のために貯金ができるならそのほうがいいというケースも有ること。
(前に、高齢になってからの保険代金が書かれてない保険の問い合わせを
したら、若いときの保険料は安いのですが、高齢になった時
月に5.6万とか、それくらい保険料がかかるものもありました。
大きな手術だと3,40万かかるものも多いものの、毎年何十万も保険料でかかるとしたら、
よほどうまく使わないと...と感じたものもありました。)
共済的な、終身使えるけれど、年に何回、医療費の何割だけ保証、など
条件が色々とある保険もあること。
保険も(上記のリンクのときにも書いたのですが)
商売ではあるので、必ずしも入ってよかった方ばかりではないかと思います。
無論うまく使えば入ってよかった場合もあるでしょう。

とにかくたくさんの保険を調べてみること、それぞれについて、
たとえばですが(もっと長生きするかもしれませんが)20歳まで生きたとしたら、
トータルでどのくらいの保険料がかかるのか。
また、ダックスに多い病気(ヘルニアその他)の場合のだいたいの手術費用、治療費、
リハビリ代金、等どのくらいかかるのか。
貯金を堅実にできたらいいのか。
など、数字で比較することをおすすめします。
    • good
    • 0

やみくもに恐れるのではなく


具体的なリスクを考えて、保険は考慮されては?
例えばです。。

ダックスなら椎間板用にトータルで40万くらい出せるように何らかの形で用意したほうがいいです。
今すぐではなくてあと5年くらいかけて

ダックスは悲しいかな原因不明の病、たとえばリウマチなどにかかることも多いから
かかった場合の事も考えるとこれも生涯で20万くらいは考えたほうがいいです。
これも中齢以降なので2,3年後に月1万、2万の出費に耐えられる家計かどうか?

あと今回のような出費も考慮すると
おおよその計算をして貯蓄と保険どちらがよさそうか計算してください。


今回、2.5万も払ったのですね。
もし可能であるならば、言われるがままではなく
今回の検査は一回でしなきゃいけなかったのかなど?調べて次回、獣医と治療方針を話し合えるようになっていただければと思います。
多少、うざがられても舐めてはいけない客になれるよう願ってます。

今回だと、再診料、直腸検査、便検、血算、血液生化学、レントゲン、エコー、処方のフルセットではないでしょうか
色々な考え方がありますし、できるなら全部した方がいいん決まってますが
出費が気になるようでしたら一層、知識を持たれて相手に検査を絞らせて頭を使わせる気持ちも持たれたら良いのかな?と思います。
    • good
    • 3

ご自分の、子供と同様であれば、尚更の事、保険には入った方が良いと思いますが❗



・何かが起こっては遅いですよ、安心を買いましょう、加入はワンちゃんが、まだ若い内に入る事
オススメします、掛け金・保証内容など会社によって異なりますので、納得の行くまで調べて加入
した方が良いと思います。

・できれば、保険のお世話には、なりたくないですけどね❗
    • good
    • 0

迷うようなら保険に入った方がいいと思います。



たとえば20〜40万の手術を何回か受けても
問題なく払えるなら入らなくても良いかもしれません。

または丈夫な子だと判断できるなら保険を払ってるつもりで積立てるのもありだと思います。
当然積立額を超える治療費が掛かる可能性もあるので万一に備えるなら保険をおすすめします。

あとご存知かと思いますが、ペットは自由診療なので病院によって治療費が異なります。
もし調べてなければ通っている病院より安い病院がないか調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私の家でも、ミニチュアダックスを飼っています。もう12歳です。



知り合いの方が飼えなくなり、うちで飼うことになりました。

うちで飼い始めた頃、飼い主が変わったりと、わんちゃんにとって、ストレスが大きかったでしょう。病院に何回も行きました。その時に、ペット保険に入ってる方がいいよね…ってなったんですけど、その時は11歳のおばあちゃんだったので、入れる保険がなかなか無いので困ってます。

なので、小さいうちからペット保険に入ってる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

絶対にペット保険には入っておいた方がよいです。



将来、手術をする時など、とても役に立ちます。

年をとると入れなくなりますから、ご注意を。
    • good
    • 1

今後何があるかわかりません。


人間も保険入ってますよね?
自分の子と同じと思うなら入ってた方がいいと思います。
ただ今後何があっても自費で払える位ゆとりがあるなら入らなくてもいいと思います。
決めるのは飼い主さんですよ。
    • good
    • 2

ペットは家族だから高額治療費が掛かると思うとペット保険には、入った方がいいですよ。

家族を守る為には必要な事です。
    • good
    • 1

保険は必須。



すぐに入りましょう。

掛り付け医に相談してみて。

今は安いのもあるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!