電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、8歳になるミニチュアダックスフンドがいます。
太ってはいないんですが、
体重10キロほどの骨格が元々、かなりがっしりしているオス犬です。

これから老犬になるにつれて、病気になる可能性も高まると思います。
ヘルニアやガンなど、もし最悪なってしまったら、最善の方法で手術なども
検討していかなければなりません。

犬の老後は、だいたいいくらかかりますか?
経験者方の御意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険はシニアになってからでは加入できないか、かなり高額で支払いも制限されますので

今からではお勧めできません。
やはり少額でも月々積み立てていくのがいろいろな費用に当てられて良いと思います。

二年前に大型犬を15歳で見送りました。
8歳過ぎから癌に2回、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、アトピーと病気とのもぐらたたきが
始まりそれはもう一万円札が千円札のようにひらひらと飛んでいきました。
手術のたびに術前術後の費用も含め三十万以上かかりました。中型犬だと
半額程度でしょうか。

老齢性の脊椎症で後ろ足が不自由になり、その後介護状態になって完全介護で
半年を経過して亡くなりました。
病院代のほかにペットシーツ、オムツ、介護用のあらゆるグッズ、処方食にもお金が
かかりました。(床ずれ対策のマットや歩かせるためのベルトなど高額でした。)
ダックスさんだとこの経費は必ず考えておかねばならないでしょう。

いくら必要になるかはその子の状態、サイズによってもずいぶん違いますが、我が家の
場合晩年は月に7~8万円は優に超えていたと思います。(手術代は除いてです。)
百円ショップや人間用の製品を工夫したり手作りしたりしてもです。

老後貯金は精一杯頑張って貯めてください。
長生きしてくれればくれるほど経費はかかってくるので、楽しく介護が出来るように。
運よくあまり使わずに済めば、ご自分の健康維持にも使えますので
私は交際費や衣服費など、ずいぶん切り詰めてしました。

5歳になったときから積み立てを始め、かなりまとまった金額になり、
本犬が亡くなった後もその子の名前をつけて○○ちゃん預金として今でも継続し、
私の医療費に、家計費の足しに使わせてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

うちも2歳のミニチュアダックスを飼っていますが老後に向けての貯金はしていません

かかるのは病院代なので犬専門の保険に加入しています
月々掛け捨ての保険ですが莫大な治療費を払うよりはマシかと
3タイプがあり保険で90%.70%.50%の保険で賄うタイプがあります

勿論返金率の高い方が掛金も高いですが
一度検討されてみても良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

保険、まったく考えていませんでした。。。
いま、去年から
月に5000円~10000円くらいをためています。
回答ありがとうございました。