プロが教えるわが家の防犯対策術!

初犯って執行猶予つく確率は高いのですか?
強がつく犯罪では執行猶予は厳しいですか?

A 回答 (10件)

求刑と判決は違いますから、5年以上の懲役刑が求刑されても判決は3年の懲役刑になることはあります。

それで執行猶予が付く可能性もゼロではありません(初犯の場合です)。

窃盗なら10年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですから、3年(以下)の懲役の判決なら執行猶予はありえます。ですが、強盗なら5年以上の有期懲役ですから、初犯でも執行猶予は付きません。強盗致死傷なら無期又は6年以上の懲役、死亡させると死刑又は無期懲役です。強盗と強姦をしたときは、無期又は7年以上の懲役、死亡させたときは死刑又は無期懲役です。当然ながらこれらに執行猶予なんてありません。
    • good
    • 1

何か勘違いなさっているようですが、情状酌量で実刑2年になる可能性はあっても、それが執行猶予になる訳ではありません。



実刑はつくけど、反省して厚生の見込みがありそうなら執行猶予にしますよって話です。
そこを理解してないととても無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2017/08/29 22:16

判決で3年以上の実刑です。



求刑は判決ではありません。
そもそも3年以上に問われる事件や事故では執行猶予は特段の理由がないと無理です。

例えて可能性のあるものとして
殺人未遂された被害者が抵抗しての過剰防衛での死亡事故
投身自殺などの回避不能の交通死亡事故
などがそれに当たります。

強姦や殺人や横領や放火などの重罪での執行猶予はありません。

一体全体求刑5年って何やらかしたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求刑5年以上の刑でも情状酌量で3年以下になることもありますよね。

お礼日時:2017/08/29 21:26

初犯で執行猶予がつく可能性があるのは、懲役3年かそれ以下の刑になった場合です。

それも情状酌量しての話です。

強制わいせつは6月以上10年以下の懲役。強姦は3年以上の有期懲役、集団強姦では4年以上の有期懲役ですから、これは完全にダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求刑5年以上の刑でも情状酌量で3年以下になり執行猶予になることもありますよね。

お礼日時:2017/08/29 21:25

3犯年以上の実刑が付く犯罪に執行猶予はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対判決が三年以上ではないですよね?求刑が5年以上でも情状酌量の余地などがあれば減刑もされます

お礼日時:2017/08/29 21:03

検察官次第とはどういったことですか」←俺には関係ないって事です・・



あなたが刑務所に入ろうと 死刑に なろーと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そゆことか

お礼日時:2017/08/29 20:59

強姦 強制猥褻には 初版でも失効有余はつかない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶体ですか?

お礼日時:2017/08/29 20:39

無理だな

    • good
    • 0

強がつく犯罪。


強盗
強姦
など。

未遂も含めて執行猶予は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未遂も厳しいのですか?

お礼日時:2017/08/29 20:39

検察官次第です・・



初犯だから軽いとか そんな事は考えない方がイイだけです・・

もっと言えば その様に考えてる人は反省してないと取られ 重い刑が科せられます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検察官次第とはどういったことですか?

お礼日時:2017/08/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!