プロが教えるわが家の防犯対策術!

194の①なんですけど、AがNH3が良くてNaOHではダメな理由を教えて下さい。

「194の①なんですけど、AがNH3が良く」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タグ間違えました。大学受験です。

      補足日時:2017/08/29 23:09

A 回答 (2件)

タグ違いですが、一応回答を。


アンモニア水を過剰に加えて変化する金属と水酸化ナトリウム水溶液を過剰に加えて変化する金属のグループは異なります。
そこらへんを復習されると良いかなと思います。

水酸化ナトリウム水溶液を過剰に加えたときに溶解してしまうのは両性の金属です。
銀は両性の金属ではありませんから、水酸化ナトリウム水溶液を過剰に加えても褐色の沈殿が生じる以上の変化は起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 06:10

これは錯イオンですね


銀はアンモニウムイオンとなら錯イオンを作って溶けるんですが水酸化物イオンとは錯イオンを作りません
ですから過剰に加えて無色透明の液体になり、なおかつ金属が銀であればアンモニアしかありません
この辺の無機の分野はどっちかといえば暗記分野ですから理屈で考えるよりは覚えちゃった方がいいですよ
あくまで個人の見解ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!