あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

心筋梗塞のあと不整脈があるからペースメーカーを入れたほうがいいといわれましたどう思われますか?

A 回答 (5件)

医師からすすめられたら、ペースメーカーを入れることをすすめます、昔は脈が少


ない人に取付をしていましたが、今は不整脈が起きた時だけ動作する、不整脈用の

ペースメーカーも有ります、不整脈が起きて心房細動状態になると、血栓が出来て
心筋梗塞の再発や脳梗塞の発症が起きる確率が高くなります。

貴方の加入している健康保険が分かりませんが、ペースメーカーを取り付けるのに
健康保険適用でも、100万円以上は掛かると思います(担当医等に聞けば教えて

下さいます)。高額療養費の適用で個人負担は8万円位で済みますが、一時立替え
なければなりません。

手術入院前に健康保険担当者に高額療養費分を、退院時に立替をしなくて済む手続
きをすると楽です。ペースメーカーを取り付けると、身体障害者一級となります、

担当医に記入してもらう事が必要です。
身体障害者一級では医療費(心臓以外でも)が無料になると思いますので、市町村役

場の身体障害者担当に行って、ペースメーカーを取り付けるので身体障害者申請用
紙等を先にもらって置く事、毎月手当も出ると思います。

高速道路を通行する時料金が半額になる手続きは、市町村役場の身体障害者担当で
する事(家族名義の車でもETCもOK)、警察署交通課に行けば駐車禁止除外指定

車両のステッカーをもらえますので駐車禁止で違反切符は対象外になります。
申請は申請者が必要だと思った人が実施するのが基本です。この様な事を書く事は

費用の負担になるので良くは無いと思いますが分からないと負担増になると思い書
きました、早く元気になって下さい。
    • good
    • 3

そのように専門の医師から勧められたのであれば、それ相応の理由があるのではないかと思います。

何か思うところがあれば、セカンドオピニオンなどを受ける選択肢もありますね。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

心筋梗塞を発症した事が有るのならペースメーカーは挿入した方が良いですよ、ペースメーカーは左の胸と言うか肩の下側に設置します、何か丁度トランプ位の大きさで少し胸の肉が盛り上がった感じになります、痛みや違和感等は有りません、それと身障者の適用になりますので色々な点で身障者の特典が得られます。

何しろ医師が挿入した方が良いと言うのだから挿入した方が良いと思いますよ、心臓が停止したら命が無くなる可能性が強いからね。心筋梗塞で死亡しなかったのだから儲けものだと思った方が良いですよ。心筋梗塞を起こした約半分の人はそのまま死亡していますからね、私の弟も心筋梗塞で倒れて生死をさまよい、今は元気にしています当然ペースメーカーは本人の意志に関係無く医療側からの行為として挿入しています。
    • good
    • 0

入れた方がいいと思います


でも自分の人生なので
家族の方とかとよく話し合ってください
    • good
    • 0

入れた方が良いと思います。


不整脈は危険ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術について教えてください 9月に入ってから子宮摘出手術をすることになっているのですが!今日術前検査

手術について教えてください

9月に入ってから子宮摘出手術をすることになっているのですが!今日術前検査の後に、術式の話があると言われたので、聞きに行ったのですが…?

早期発見の上皮内癌ステージ0といわれ、円錐切除か子宮摘出するか、どちらかを選べて、年が年なので、再発の恐れがないように摘出を選び!開腹手術の話になっていたのに?今日主治医じゃない先生から、摘出するほどのものじゃないから、体に負担がかかるから別に開かなくても、腹腔鏡手術でも良いのではないかと?負担が少ないならそれでも良いかなと思ったのですが?腹腔鏡手術になった場合は、病名が子宮筋腫って言うことになりますと言われ?ちょっと意味がわからなく?筋腫も有るには有るらしくとても小さいものでとらなくても良いくらいな物らしく?何で手術の仕方で病名が変わるのか?上皮内癌って言われて手術をすることにしてるのに?全くわかりません?どういうことなのでしょうか?
又どちらの手術が良いのか分かる方いらしゃいましたら教えてくだい

Aベストアンサー

腹腔鏡手術の保険適応に、上皮内癌が含まれていないので、子宮筋腫への治療として行う、という事ではないでしょうか。保険適応が無い場合は保険外診療になりますので、治療費が高額になりますし、一般の病院では行っていません。

がん保険等に影響してきますので、患者さんが拒否すれば、開腹手術でも可能とは思います。
体に害の少ない、腹腔鏡手術を行える様に、融通を利かせてくれていると思いますが・・。

Q敗血症から大動脈弁置換したもので、術後スキー・ゴルフをやっていましたが、現在心不全です

添付の文章が長くて済みませんが、保険がきくようになった、細胞シート貼り付け手術の金額が、毎月23万円の意味が分かりません
免疫抑制剤が毎月。23万円かかるという意味でしょうか

http://www.mugendai-web.jp/archives/5654

Aベストアンサー

医療費の総額が1400万の場合、その3割は420万になりますが、保険の制度で支払いの限度額が定められておりそれを超えた場合は払い戻しがあるという仕組みです。(また、医療機関に限度額認定書を提出しておけば、医療機関における支払いは限度額までとすることができます)

平均的なの所得があるの場合の限度額の計算方法は、
80,100円+(総医療費-267,000円)×1%となっており、
ざっくばらんな計算をすると8+(1450-27)x0.1≃23万ということになります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3190/sbb3193/261114

こういう仕組みがあるので、、、高額な医療が発展すると、日本の保険の仕組みが破たんする可能性が示唆されはじめています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO09604310W6A111C1X13000/

Q脳梗塞の祖母、放置

拙い文章になってしまうかもしれませんがお力添え頂けましたら幸いです。


2か月前に83歳の祖母が倒れ重度の脳梗塞となりました。とても大切な祖母です。
右半身麻痺で寝たきり、失語症、食事はほとんど出来ず鼻の管から栄養と点滴です。
(ゼリーやプリンは1日1個程食べられます)
当時、もう食事もできないし、私のことももうわからない可能性があったのですが少しずつ回復し、家族の認識、表情も出てきて言葉は話せないけど、笑うようになったりしていたところです。


現在は転院先を探している時期でした。


8/7 毎日様子を見に行っていますが8/7の夜に左耳下辺りが腫れている?のに気がつきました。
最初気が付いた時、ずっと寝たきりで圧迫されて少し硬くなってしまっているのかな?と思いあまり気に留めず、その日は面会時間が終了したので帰りました。

8/8 翌日の8/8の夜にまた見ると腫れが大きくなって硬くなっており、明らかにおかしいと思い、看護師を呼んで、脳外科の担当の先生がいたので診てもらいました。
先生は「こんなに腫れてるのに熱もないし...」とのことで熱を測ると37.7度。
脳外では耳下から首にかけての腫れは専門分野外らしく、わからない様子で「明日の8/9に耳鼻科の先生に診てもらいましょう」とのことでその日は帰りました。

8/9 次の日行くと耳鼻科の先生がオペ日で空いておらず今日は来られないとのこと。祖母の体はとても熱く、目も虚ろで明らかに高熱が出ている様子で苦しそうでした。水をあげるといつも飲むのですが、この日はストローを口に含むも吸い上げる力が出ないようで本人も「なんで?」という様子でした。この日は水をスプーンで少量口を濡らす程度にしました。高齢で体力もない、言葉も発せない、早く医者に診てもらいたいのに...でも今日は辛抱と思っていました。

8/10 15時頃のことです。脳外科の看護師に聞くと、まだ耳鼻科が来ていない。そして、今日は39度まで熱が出ていたそうで、前日よりも更に苦しそうな祖母。あーあーととても苦しそうな声をあげて体もとても熱い。明らかに、たらい回しにされてないか?と思いました。このままじゃ絶対来ないと思い、タブーだとは思いましたが、耳鼻科の病棟に直接行き、看護師にいつになったら来るのか問い合わせました。案の定、看護師には科が違うからとか、上の病棟を通してなどとイライラした口調で対応されました。この対応してくれた若い看護師は明らかに嫌な顔をして「ですよね~!」などと婦長らしき人に確認しており、すごく気分を害されましたがその婦長らしき方が対応変わってくれてとても良い方でとりあえず脳外に戻りました。


その15分後くらいにやっと耳鼻科の先生が来て診てもらいました。
先生はこんなに腫れているのに吃驚していて膿瘍ではないかと診断しこのまま放っておけば死んでしまうこともあると言われ、造影剤を入れCTを撮ることになりました。

結果、膿瘍までは至っておらず膿瘍の手前みたいな感じだと診断され、抗生物質を投与して腫れが引くのを待つことになりました。


私が気付いく前からきっと熱もあったし、腫れも出てきていたんだと思うと、言葉を発せない分もっとちゃんと見ていればと後悔しています。
私が耳鼻科に乗り込んだからかはわかりませんが遅すぎる対応に何日も前から苦しんでいるのに後回しにされてかなり腹立たしいし悲しいし悔しいです。が、何もできない自分に涙が出ます。
脳外の看護師の方は良い方が多いのですが正直、全く腫れにも熱にも気づいていなかったんだと思うとこの病院に命を預けるのは怖いです。



前置きが長くなってしまいましたが病院というところは入院患者は後回しにされてしまうものなのでしょうか?今の病院には不信感でいっぱいです。




ご回答頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

拙い文章になってしまうかもしれませんがお力添え頂けましたら幸いです。


2か月前に83歳の祖母が倒れ重度の脳梗塞となりました。とても大切な祖母です。
右半身麻痺で寝たきり、失語症、食事はほとんど出来ず鼻の管から栄養と点滴です。
(ゼリーやプリンは1日1個程食べられます)
当時、もう食事もできないし、私のことももうわからない可能性があったのですが少しずつ回復し、家族の認識、表情も出てきて言葉は話せないけど、笑うようになったりしていたところです。


現在は転院先を探している時...続きを読む

Aベストアンサー

お祖母様、可哀想でしたね、、、。

質問を読んでる私も、その病院の対応に腹が立ってきました。

私の地元の病院では、そのような たらい回しはほとんど耳にしませんが、、。

私の個人的な感想ですが、今の時代、患者も、ある程度、

病気に対する知識を持ってないとダメなんですかね?

本当に、お祖母様、口もきけずに苦しかったでしょうね、、、。

貴女が耳鼻科に強く訴えたので良かったです。

病院を過信するのも考えものですね。

病院選びも大事ですね。

良い病院ランキング、、、というのもありますから、

そういう情報を調べることも大事です。

お祖母様、後悔の無いように、大事に介護してあげて下さいね。

Q主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。 胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。 28

主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。
胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。
28年ね人間ドックの検査でも便潜血陽性がありましたので大腸カメラで検査したら、異常なしでした。
肺癌になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

肺結節とは肺のX線検査で、空気の部分は黒く写るのに対し、そこが白く写っているような場合にそう呼ばれます。
もちろん癌かもしれませんし、肺結核、良性腫瘍、古い炎症の治った跡、カビ菌による病気、その他、何かの事情で
異常がないのに陰の写る場合もあります。

今回の人間ドックでの指摘が「右肺結節」だそうですが、「要再検査」とか「次回要観察」といった記載はなかったでしょうか?
基本的にはそれに従えば良いと思います。仮に「次回要観察」であったとしても、心配であれば
近日中に再検査してもらっても問題ありません。

人間ドックはもともと少しでも「おやっ?」と思うものをチェックする役割があります。
いろいろ指摘され、心配しても、再検査結果は取り越し苦労であることの方が遥かに多いです。
とはいっても深刻な疾患でないという保証はありませんので、人間ドックを受けた病院に
確認の上、再検査を受けるかどうかの判断をしては如何でしょうか。

Q従兄弟が肺の末期がんと診断されました。 全身に転移していて今は脳のガンマ線の 手術を受けるまで自宅療

従兄弟が肺の末期がんと診断されました。
全身に転移していて今は脳のガンマ線の
手術を受けるまで自宅療養しているようです。しかし、痛みで苦しんでおり、看病している叔母は、辛くて辛くて見てられないと
泣いているそうです。入院して痛みを緩和することができると思うのですが、どうして入院させないのかわかりません。何らかの事情があるのでしょうが叔母には聞きづらくて聞けません。がんの治療に詳しい方教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのガン病棟も手術前の準備から術後の回復で混んでいます。
抗がん剤や放射線治療と違い緩和とは治療ではありません
なので痛み止めを処方してもらい自宅療養が基本です。

Q教えて下さい 知り合いが、倒れ入院胃に穴が空いてたそうです。詳しく調べたら胃癌ステージ3だったそうで

教えて下さい
知り合いが、倒れ入院胃に穴が空いてたそうです。詳しく調べたら胃癌ステージ3だったそうです。腫瘍を取り除いたとの事。胃を切除したとかは教えてくれず、ステージ3だったとだけでした。それから寝たきりが続き、胃の手術から1ヶ月後。肺に転移。また手術しました。
手術したのに、術後が良くならないみたいで。。
食べる物もあまり食べてないようです。

術後をして取り除いているのに。
よくならない。。心配です

転移が早すぎる気もして、スキル性癌なのかなと、思ったりもします

まだ42と言う若さなので、進行がはやいのかとも。。

詳しい方、教えて頂けたら有難いです

Aベストアンサー

胃ガンのステージ3でもくぶんが違います。
詳しくは日本胃ガン学会での発表を隅から隅まで読んでください。果てしなくステージ4に近いとそのような結果もありますし

大変申し訳ないですが私は関西圏内です。研究ばかりしている京大系列ははっきり言って手術後にこれは何か?というような患者さんをやまほどみてきました。
自分や友人のためを思うなら臨床でガンガン頑張ってる阪大系列のドクターの方がまだましですよ。

まず切ったら時点でスキルスかどうかはわかります。ご友人があまり語りたくないならそっとしておいてあげましょう。

Q母に癌かもしれないと言われたとき

以前お忙しい中、質問に答えてくださった方々、本当に有難う御座いました。また質問、というか相談ですが、のって頂けたなら幸いです。


母が産婦人科にて
「(癌かもしれない)怪しいですね、紹介状を書くので大学病院に検査に行って下さい」
と言われました。

私は付き添いで、ついていっただけだったので先生のお話を直接聞いた訳ではないのですが
①最初の病院でレベル3(ステージとはまた違うみたいです)だろうと言われ、もう少し大きい産婦人科へ(紹介状あり)
②紹介状を持ち、その産婦人科へ行ったところ、
「私には3以上進んでいるように見えます、怪しいですし紹介状を書くので大学病院へ検査に行って下さい」
といった流れでした。


母が不正出血を訴えたのは今年の春です。(その時はホルモンバランスが歳で崩れてるんだろうと言っていました)
他の症状は、長年腰痛もちの便秘持ちだったことくらいで特に無いようです。
大学病院の予約も取れたので今から色々と考えていてもしょうがないことは解るのですが内心不安で仕方ありません。
こういった場合、例えば癌だったとして、ステージは初期と思っても大丈夫なのでしょうか?

また、母がとても暗くなってしまって夕飯もほんの少ししか食べてくれませんでした。
こんな時に明るくなれという方が無理なのも解るのですが、せめてキチンと食べないと元気になれるものもなれないと思うのです。
少しでも母が元気になれる方法はありますでしょうか?

経験者の方、または何か思い付いた方でも良いので相談に乗って頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

以前お忙しい中、質問に答えてくださった方々、本当に有難う御座いました。また質問、というか相談ですが、のって頂けたなら幸いです。


母が産婦人科にて
「(癌かもしれない)怪しいですね、紹介状を書くので大学病院に検査に行って下さい」
と言われました。

私は付き添いで、ついていっただけだったので先生のお話を直接聞いた訳ではないのですが
①最初の病院でレベル3(ステージとはまた違うみたいです)だろうと言われ、もう少し大きい産婦人科へ(紹介状あり)
②紹介状を持ち、その産婦人科へ行った...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく結果が出るまではなんとも分かりません。
一日二日食欲がなくても大丈夫ですから、無理に元気を出せとプレッシャーをかけて弱音さえ吐けない状況に追い込まないよう気を付けてあげてください。
ガンの回復はメンタル面もあると聞きますが、それはホルモンの関係であって、表面上取り繕って心は泣いているような状態では無理だと思います。
個人的な考えですが、一緒に落ち込んであげること、でも取り乱さず冷静でいることがお母さまの慰めになり、お母さま本人にその力があれば一度しっかり悲しみ落ち込んだのち浮上してくるかと思います。

ちなみにうちの母も要検査状態ですが「ガンだったとしても別にもう子宮要らないし」と言っています。カラ元気かもしれないけど。
でも、だからって放置して転移したら悲惨だから早く検査してほしい……

Qくも膜下出血の現在の状態は??

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
昨日、父が郵便局に行くと言って出かけたのですが、途中倒れ、近くにいた方が救急車を呼んでくださり、意識があったので(本人は記憶にないらしいです)住所を言い、私を迎えに来てくださった方がいて、一緒に病院に行きました。もともと、今年の夏から、ふらつきやすく平成21年に心筋梗塞でカテーテルの手術を受けていたので、早く病院で一度見てもらったほうがいいと言っていたところでした
救急車で運ばれたところでCTでの所見はお聞きしたのですが、今日、朝早くは検査だろうと、お昼ころ行ってナースステーションには書類を出して来ていることを伝えたのですが、午前中に父が吐いたことを、自分で言い、3時になったころ一旦退出してまた、5時位にいったときにまた本人から吐いたこと、(血圧が倒れた時も高かったのですが)また吐いたとき、178位で降圧剤を点滴していることを聞き、また看護師さんには来ていることわかっていただけたのですが、医師からの説明はなく、動くとくらくらするのかなくらいでしたが、昨日、看護婦さんと私(元介護施設勤務)でシーツなどの取り換えもしたときは何ともありませんでした。
帰り際には血圧は145位に下がっていましたが、ひとが足りないのか結構、後でガーゼ替えに来ますとかが多いです。(毎日の平均は110くらいです。)
もともとのふらつきのこともお話してあるので、倒れた時の外傷性なのか、もともと動脈瘤があったのか、血圧が上がる原因もわかりません。
吐き気はあるときがあるとは聞いておりますが、長文で申し訳ありませんが、少しでも教えていただければありがたいです。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
昨日、父が郵便局に行くと言って出かけたのですが、途中倒れ、近くにいた方が救急車を呼んでくださり、意識があったので(本人は記憶にないらしいです)住所を言い、私を迎えに来てくださった方がいて、一緒に病院に行きました。もともと、今年の夏から、ふらつきやすく平成21年に心筋梗塞でカテーテルの手術を受けていたので、早く病院で一度見てもらったほうがいいと言っていたところでした
救急車で運ばれたところでCTでの所見はお聞きしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

まず脳の病気を疑う場合CTをとり出血がないかを確認します。出血がある場合はすぐに手術室へいきますが血圧を下げる薬でコントロールしてるということは出血が一時的に止まったもしくは脳梗塞の疑いもあったと思われます。
そして忙しいはいいわけです。患者さんとして入院してその為に面会にいかれているならしっかりと病状説明を受ける権利があります。そこを怠る病院であるなら他の病院に転院するべきであると思います。
一日寝たきりだけだもADLは全く異なります。

状態や飲んでいらっしゃる薬にもよりけりなので一概にこれというお答えはできませんが早期発見できているのにこれといった治療がなされていないことに違和感を感じます。

Q知り合いが 6月に胃ガンステージ3 治療開始 7月20日、肺に転移したらしく手術 9月頭にすい臓に転

知り合いが
6月に胃ガンステージ3
治療開始
7月20日、肺に転移したらしく手術
9月頭にすい臓に転移
手術なし。

医者からは、今の状態で、
生きてるのが不思議だと言われたそうです。
いつ死んでもおかしくない状態なのにと

気持ちは、折れてないみたいで
前向きに、頑張れてます。
体調はすぐれないみたいです。

末期癌。あるいは余命宣告
された方(家族の方とか)いましたら
希望ある回答をお願いします。
回答を 本人に聞かせて、今より
もっと希望が持てるように
してあげたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、知り合いは42歳男です

Aベストアンサー

心中お察しします。
父親が末期胃がんでした。運良く摘出しましたがリンパと骨に転移し、ある日もう3日ほどしか生きられないと言われました
しかしその後4ヶ月だけでしたが生きることが出来ました。ので、かなりやせ細り食事もちょっとだけしか口に出来ない状態でしたがお正月一時帰宅もできました。
余命宣告ってありますけど、実際はあとどのくらい生きるかって誰にもわかりません
余命宣告されてもそれ以上生きている方、沢山います
不安があるとおもいますが、わがままにも付き合ってあげてください。やりたいことは可能な限りさせてあげてください

Q母親(40代後半)が乳がんかもしれません

去年の末に受けた健康診断で5mmほどのしこりが見つかり、怪しいとのことだったのですぐに再検査を受けました。その時は触ってもよくわからなかったそうです。
先生曰く「心配ありませんよ」とのことだったそうですが、今日その位置にあったしこりが触ってわかるようになっていました。
ゴツッとはしていなく、やわらかく、指で押すと少し逃げる感じもしますが、逃げないと言われれば逃げないとも思います。

その時のしこりが大きくなっているのかはわかりませんが、先生の言う心配ないがどうして心配ないのかを母自身も聞きそびれてしまっているので不安です。

12月に大丈夫と言われたものがこのスピードで乳ガンになってしまうことはあり得ることでしょうか?また先生はどのような結果を踏まえて心配ないと言ったのでしょうか?

今は生理前だそうで、生理がきてもなにもしこりに変化がなければ検診に行くと母は言っていますが、とても心配でここで質問をさせていただきます。

回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

乳腺外科に行って、マンモグラフィ、エコー、触診の後、疑わしければ、細胞診や組織診になるでしょう。
お母様はどの検査をしましたか?

乳がんのシコリは1㎝になるのに8年と言いますが、色々なタイプがあるので必ずそうとも言えません。
つまり、万が一乳がんでも8ヶ月間ではあまり変化が無い場合もあるかと思いますが、去年の検査がどの様なものだったのかが分らないので、何ともです。

半年後に来てくださいと言われなければ、良性だったのかと思います。
但し、それでも見落としはあります。
どうぞ良性でありますように。


人気Q&Aランキング