アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の職歴なしのフリーターです。(派遣社員や日雇い、契約社員、アルバイト)など非正規の仕事をして生活をしていました。資格がありません。運転免許のみです。しかも高卒です。

就活をはじめて1カ月、就職活動をしていますが自分の惨敗具合に少し不安が出てきました。
(15通送って返ってきたのは2通で面接をしてアピールをしたのですが駄目でした。)
(すべて手書きだったうえにテンプレートなしのものだったので文章を考える大変でした。)
(手がだいぶ痛くなり面接の対策も大変でした。)
〈正直どこか何とかなるだろうという甘い気持ちがありましたが危機感が出てきました。〉

『どこが問題でどこが対策することが出来るのか』『この先どうなるのか?』『もしかしてこのまま34歳になってしまうのでは』『時間が減っていくこと』『時間を使ってこの状況を打開できる資格はないのか』『この選択戦略は正しいのか』『自分を正しく客観的に見えているのか』『紹介派遣で就職するのがいいのではないか』『完全ブラックが嫌だと思いがあるが行くしかないのでは…。』『大切な時間このことに使っていいのか』『自分で目標を決めて決断しないといけないが目標が見えない』
色々な不安が出てきて震えます。不安で友人家族に相談をしています。迷惑をかけている自覚がありますが話していないと不安でつぶれてしまいそうです。
どうすればいいかわかりません。心療内科に行けば何とかなるのでしょうか?
不安を消して冷静に物事を判断し集中をしなければいけない状態でまずいと自覚しているのですが病気なのかどうかがわかりません。行くべきなのでしょうか?就活うつの状態が発症している自覚はあります。薬でよくなるものなのでしょうか?それとも自分でどうにかできるものなのでしょうか?教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

私の知り合いの男性は40過ぎてから転職しましたよ。


ちなみに高卒です。
資格も運転免許のみで同じです。
しかも電車の数も比較的多く不利でした。
質問者さんと違うのは過去の仕事は正社員だったことこな。
でも質問者さんより年齢はかなり上だし、転職多いなどマイナスな部分もあります。
でも就職出来てます。
もちろん誰もが羨む仕事ではないし、ホワイトではありません。
ブラックでもなくグレーかな?
給料も決していいわけではないようです。
でも特別不満もないようで頑張ってます。
上をみたらキリがなく自分の立場を考え妥協するとこは妥協したようです。
仕事は沢山あると思います。

今私も就活中です。
私は看護師の資格を盛ってるのでまだ就活しやすい方かもしれないですが、
履歴書も沢山書きました。
職務経歴書はパソコンで作りましたがねっとり上にテンプレートはあるし例文みたいなのもあります。
1回作ってしまえば後は楽です。
パソコンなければ漫画喫茶とかでも作ればいいかと思います。

辛いことも多いと思いますが30台前半でまだまだ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。焦って我を失っていました。
職務経歴書を手書きで書いていました。
一度パソコンで作って相談窓口で添削をお願いしてみます。

お礼日時:2017/08/30 14:22

こんにちは、他の方も答えてられますように、あなたが今悩んでられる問題は誰もが経験してきたものばかりで、あなただけのものではありません。

就活で自分自身と向き合った時「自分自身には人にアピールできることが何もない」ことに愕然として何連敗もするのは普通のことで、あなたが極端に劣っているわけではありません。
「時間が減っていく」。。人間は産まれた瞬間から一直線に死に向かって進んでいる(これは人生で唯一掛け値なしに真実なことです)訳ですから、これもあなただけではありません,というか悩んでも仕方ないことです。悩んでも仕方ないことは、悩むのはやめて、残り時間を有意義に過ごすことを考えるべきですよね。あなたはまだ30代!今までのことを認識してまずは自分の立ち位置を確かめてください。
どこに向かうにしろ今自分がどこいるかわからなければ無駄な回り道をすることになりかねません。ここは時間をかけて自分というものに向き合って下さい。焦りがあるのは分かりますが、こういう時間を、今ゆっくり持てる方は滅多にいません。皆、前に急かされて歩かされているため、未だに「自分は本当にこの道で良かったのか?」と迷いを持って歩いている方が大半です。せっかくそういう機会なんだからここは腰を落として、じつくり自己分析をして下さい。それが今後の歩き方を決定するものなので、決して無駄な時間ではありません。
自己分析の具体的なポイントですが、仕事というのは人様からお金を貰う活動なので、当然ある種の犠牲(ストレス)を強いられるものの、やはり個人的に何らかの喜びを感じられるものを選びたいですよね。そこで自己分析として自分がどんなことに喜び(嬉しい、楽しいなど)を感じられる人間なのかをノートなどに書き出して眺めてみて下さい。あなたに長年好きで続けている趣味があれば大きなヒントになるはずです。人はそれまで経験を通して感じてきたことにより、一人ひとりが唯一無二の存在です。あなたがどんな人間でどんな仕事が良いのか、それはあなたが30歳になるまでに歩んできた道程によりますので、誰も何も言えません。あなたが自分で自分を見つけてあげるしかないのです。これができれば、面接でも自信を持って自分をアピールできるようになるはずです。そんな瑣末なことより、自分で自分を見つける、まさにそのことこそが人生の意味と言えます。あなたは今その人生の王道を歩むスタート地点にいるのです。どうか焦らずに自信を持って前に進んで下さい。頑張ってo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な自己分析のアドバイスありがとうございます。
早速自分の中の喜び楽しみを探ってみます。
焦らず自信をもって前に進むために頑張ります。
本当にありがとう。

お礼日時:2017/08/30 14:18

すいません。

回答させてもらった者です。
電車の数ではなく転職の数です。
    • good
    • 0

落ち着いていこう。


一つ一つ解決していけばいいの。
いきなりいっぱい言われてもわかんないよ。

不安っていうか焦りがあるのかな。

とにかく、いま働こう。
バイトでもなんでもいいから。
働きながら就活してください。

まだたったの1ヶ月でしょ?
15通でしょ?どんな会社を受けたの?

手書きで手が痛いとかどうでもいいですし、
文章を考えるのは全く大変じゃないです。
生活するため、お金を稼ぐため、
が志望動機なんだから、そのまま書けばよい。

資格がないなら取ればいいんだよ。
なんで焦るのかよくわからない。
しっかりしなさい。
いま、一番仕事が自由に選べる年齢なのに。
そして求人も多いんだよ?

やりたいことってあるんですか?
焦る前にやることやろうぜ。
不安を解消する方法は、行動するしかないの。
100通送ってダメなら、また相談すればいい。

仕事なんてめぐりあいだからさ、
そんな慌てないこと。
慌てても何も変わらないし疲れるので
慌てない。

鬱になるの早すぎます。
まずバイトしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません書き忘れました。
バイトをしているのですが失いたくない同僚友人たちが出来ました。
就職してしまえば分かれることになりますがそれでも失いたくないと思い、私は就活をしようと決めました。年齢もありましたが一番はこの理由です。
自分を知って不出来さを知りいかに幼稚であったかを知りました。
メンタルがお豆腐なのも社会経験のなさだと思います。
でもありがとう。勇気が少し出ました。当たって砕けてやろうと思います。

お礼日時:2017/08/30 14:35

まぁ誰でも持ってる悩みですよ


そして、貴方の場合自分自身が「今」を納得出来てないのです
未来の事を考えた時「なんとかなるさ」と、思えれば
良いのですがそれは経験則「今まで何とかなった」って成功体験が有るか無いかで
変わります。要は貴方は人生後悔している

自分が、自分自身を認めていない人は必ず不幸になる
持論で有り結論です
自分自身を認める方法なんてネットで検索したら腐るほど出てきますよ
その中の自分に合いそうな自分探しして下さい

仮に行動のアドバイスや薬貰っても貴方自身が変わる意思が無いと
付け焼刃、元の木阿弥となるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの指摘通り私は自分の人生を後悔しています。
自分を肯定できません。(間違いだらけで他人に聞くことをしなかった)
他人へのやさしさを理由に自分のことから逃げていました。
真剣に自分の人生を考えていなかったのです。
(誰かの為と言い訳をしていました。)
結果、資格勉強などからの逃げ癖に苦しんでいます。
加えて10年間の自分への心への甘さもイライラします。
現実を受け入れられない妥協できない幼稚さも。
(なんでこの仕事の面接を受けているのかわからないと心がささやきます)

『自分自身の認め方』を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!