電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険は、掛け捨てですか?65歳で終わりと聞いてますが、自分もう30年以上掛けてましてまだ一度も貰ってません仮に65歳で辞めたら再就職が出来ないかもと思うのですが、何かいい手有りますか?

A 回答 (6件)

雇用保険(失業保険)は、年金などと同じく強制的に加入する社会保険です。

保険というより税金と考えた方がしっくりきます。従って自分が給付対象にならない限り「掛け捨て」です。

ちなみに雇用保険の保険料は、およそ3:2の割合で事業主と労働者が分担しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですか。

お礼日時:2017/08/30 09:47

そんなことはありません。


昔聞いた話なので今とは違う恐れがありここでは書きません。
ハローワークで土曜日やっている日もあります。
ハロープラザで月火曜日夕方やっていますよ。
言って聞いた見たら・・・。

無責任な噂を信じてはいけません。
確実なことは何か?信頼できる人は誰か?

噂はみんな嘘です。
嘘を信じて人生をふみ外したひとはものすごく多いです。
あなたもそうなりたいのですか?
    • good
    • 0

> 失業保険は、掛け捨てですか?


失業保険(法)は昭和55年に廃止になっております。ですから、失業保険の保険料を払ったというのであれば誰かに騙されているか、ドブに捨てたことになりますね。
と言う冗談はさておき、雇用保険料は「掛け捨て」と言い切る事は出来ませんね。


> 65歳で終わりと聞いてますが
それは間違った情報です。

a 平成28年12月31日までは、
 (1)4月1日時点で64歳以上の方は雇用保険料を徴収しませんが、65歳未満で失業した方に対しては所謂「失業保険」は給付されます[被保険者期間などの条件を満たしていることが前提ですけれど]。
 (2)65歳に達する前から雇用保険に加入していた方が、退職することなくそのまま継続勤務(再雇用、雇用延長)して65歳到達以降に退職した場合、一時金が支給されます。一時金は額は少ないですが、失業保険を貰うために必要とされる「一定期間毎に、規定回数以上の求職活動」は不要。

b 平成29年1月1日からは
 (1)65歳以上の方も雇用保険料を納める事になりました。
 (2)65歳以降に退職したら一時金と言う取り扱いは変更なし。

と言う事で、ご質問者様が知らないのをいいことに間違った情報を伝えた方に文句を言いましょう!!

 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …
 https://romsearch.officestation.jp/rodohoken/koy …
    • good
    • 0

まぁ、もらえる状況にならなければ掛け捨てですね。



>65歳で終わりと聞いてます

平成29年1月1日より65歳以降も雇用保険の対象となりました。ただし保険料は免除されます。
今までは65歳以上の退職者は65歳に達する前から継続して雇用保険に加入していた高年齢雇用継続被保険者であれば一時金として高年齢求職者給付が支給されていましたが、65歳以上は雇用保険に入れなかったので高年齢求職者給付は一度きりの受給でした。
これから65歳以上でも雇用保険に入れる(高年齢被保険者と言います)ので65歳からの入退職ごとに条件を満たすなら一時金が支給されます。

>65歳で退職されたら、通常の支給金に加えて
>一時金も支給されます。

65歳に達してからの退職に対しては一時金のみです。
一般被保険者に対する基本手当と高年齢被保険者に対する高年齢求職者給付金が同時に支給されることはありません。
    • good
    • 0

掛け捨てとかそういうものではなく、


失業した際に次の就職を探す方に支給されるものです。

65歳で退職されたら、通常の支給金に加えて
一時金も支給されます。

ただし、次に職を探す際にのみ頂けますので、
それが支給条件となります。
    • good
    • 2

結果的に再就職出来なくても、


再就職の意思表示をして、
就職活動を続ければ、
失業保険は受給出来ます。
然し、拙は。
結局失業保険を受給しませんでした。
何故なら、失業保険受給中は、
年金が支給され無かった為です。
拙よ5年程先輩の方々は、
両方とも受給出来たのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2017/08/30 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!