アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほど、住宅被災者救済協会(?)の「アキモト」とか言う人から電話が有り、東京都も東北地震の被災地に認定されており、住宅に被害が出ていれば、外壁のひび割れ程度でも申請すれば見舞金が出ると言ってきました。思えば何日か前に、地震に対するアンケートの電話が有り、それには、つい、真面目に答えてしまい、その情報を基に電話をしてきたようです。これは明らかに問題のある電話、所謂詐欺だと思いますが、何か情報をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/pdf/kakusyuseido. …リンク先は、東日本震災に対する救済制度の概要です。
これに伴い様々の団体を立ち上げて、ピンハネ利益を稼ごうとする組織があるのです。
まぁ、詐欺と言えば詐欺ですね。昔からよくあります。50万貰って、10万本人へ返すなどです。しかし、住宅被災者救済協会なる団体は存在しないので、詐欺でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。情報サイトへのリンク有難うございました、色々詳しく書かれていて参考になります、が、一つ、一覧表の中に、P**をご覧ください。と言うのが有るのですが、あそこは、クリックしたらその場所に飛んでほしい思いました。我儘でした。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/08/30 13:30

怪しい電話と言うか、まともにサギを疑ってよい電話です。



発信番号が解っていれば(おそらくは非通知だとは思いますが)、警察に情報提供をされても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですよね、私も明らかに詐欺電話だと思います。ところで、家には発信者通知機能は使用していないので、相手の電話番号は判りませんが、やはりつけておいた方が良いのでしょうか、誰からかかってきたのかを知る為では無く、非通知であれば、怪しい電話だと思われますので。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/08/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!