アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で頼りなくて気を遣われます。(^_^;)
新入社員で入って配属されて2ヶ月です。
主に工場の電気保全をしています。
7人グループで活動し、自分の面倒を見てくれる人は1人です。
その方はやさしく、一回教えたことでもまた教えてくれたりして申し訳ない気持ちになります。

まだマシンや機器について分からず自分から話しかけづらく仲良くなれません。
また、チームのメンバーに話しかけられても はいとかつまらない返しで話がすぐ終わってしまうので距離を置かれた人は2人ぐらいいます。
担当の人と歩いててもその2人は自分がいない存在として話をしたりもしばしば。
夕方にチームでミーティングをするのですが、最近自分が初めて書記になると今まで問題点を言ってくれていたのがほとんど言わなくなったり。

今までゲームばかりしてたので車の話、県外の話ができません。

焦りすぎでしょうか??どうすればふつうに先輩達と接することができるのでしょうか??

A 回答 (1件)

新入社員という事なら、一般的には色々質問すると先輩が喜んで教えてくれる、という段階だと思います。

ご質問の中に自分が至らないから「ウケテない」という感じ方を気にしている、と取れますけど、それは心配要りません。
新人に教えるのが好きな人、逆に苦手な人も必ず居ます、職種から見て工場の電気保全という部門で七人という編成は、かなりのスケールの会社と思われます。

新人なんだから遠慮なく聞きましょう、保全で二人だつたら大変ですよ、習う・教わるという余裕がある会社に入れた、と半年位は勉強させて貰うのだ、と一生懸命働いて下さい。
    • 1