アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで毎年大葉を育ててます❗でもお店で売ってるような青くて大きな葉が作れません!どんな栄養?育て方すれば良いか教えて下 さい!!

A 回答 (5件)

土が沢山入る大きな鉢でそだてましょう。


すくなくとも15L以上入る大きな鉢を用意します。
鉢底に5~6㎝くらいは小石を入れ、その上に堆肥を沢山入れた土を入れます。
肥料は化成肥料を大匙1杯程度混ぜてから植付けます。
(予め肥料の入った土を購入された場合は不要です)
茎が30㎝以上伸び、収穫を始めたら、化成肥料をパラパラと撒く程度で十分です。

私は畑に大葉があります。
秋に種がこぼれ、翌年自生します。
沢山生えるので1~2本に間引きます。肥料は与えません。
(他の野菜を育てているのでそこから流れ出た肥料で育っています。
その程度の肥料で大きくりっぱな大葉ができます。
根は深さ40~50㎝、幅50㎝以上に広がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!!いいなぁ!詳しく有り難うございます❗とても参考になりました!他のはさておきまずは美味しい大葉、是非チャレンジして少しずつベランダでできること増やせたらと、バジルと共存なんて欲張らずに、、、投稿して良かったです☺

お礼日時:2017/08/30 23:18

大葉(青シソの葉)も、基本的には比較的乾燥に強い植物ではあるが、立派な葉にするには乾燥は禁物です。


ただ、この場合の「乾燥」は土ではなく、「空中湿度」の方です。
「大きな葉を選別して」という人もいるが、半分正解で、半分は間違いです。
基本的には「施設(ハウス)栽培」なので、大きな葉だけを選んで収穫します。
正直、鉢(プランター)での栽培には無理があり、ベランダでは猶更です。
我が家は地植えなので肥料などほとんどやらないが、それでも勝手に大きく育ちます。
苗を植えるわけでもなく、前年のこぼれ種が勝手に芽を出すのです。
ベランダでは湿度の問題で難しいんだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー!深いんですね!!
はじめて知りました。
来年はベランダでは、なのでそれなりに、頑張ってみます。
有り難うございます!!

お礼日時:2017/08/31 12:19

売っているような大葉はベランダでは栽培していないですよ。

それと、大きくてきれいな葉のみを選別、出荷して売られています。

小さくて見栄えの悪い大葉は出荷の対象ではないです。だから店で売られている大葉は全部立派に見えるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも納得しました!!
売られてる野菜たちはそれなりに、プロの方たちの愛情と努力の賜物なんですね!!
有り難うございます!!

お礼日時:2017/08/31 12:21

乾燥に強い植物ですが、№2さんがおっしゃるように根が張ります。


ちょっとプランターでは無理と思います。
そしてベランダの場合は、葉ダニが発生したらお手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます❗
皆さんのご意見本当に参考になりました!

お礼日時:2017/08/31 12:22

肥料とかでなく、土が痩せているのではないですか?肥料もやりすぎると黄色くなったり逆に枯れてしまいますよ。


ホームセンターなどで土は売ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!、
土は肥料入り、ホームセンターで買ったものですがバジルと同じプランターのなかだし、更に肥料は、与えてるし、、、
、来年は単品で新しいプランターでよく勉強してからやってみます団地なもんで地面に植えられず、難しいかな?!

お礼日時:2017/08/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!