アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨上がりの午後、家(団地)にいたらミャーミャー泣いている声が外から聞こえたのでふと外に出てみると、団地の管理人さんが段ボールを抱えてどこかへ持って行くところでした。すぐ戻ってきたので何があったのか尋ねると次のようなことでした。
「居住者から『猫の鳴き声が聞こえるから何とかしてほしい』と電話が入ったので言われた場所へ行ってみるとまだちっちゃい猫がいたんですよ。野良なのか飼い猫なのかもわからないしどうしたらよいか市役所に電話して聞いたんですよ。そうしたら市役所は『こちらでは引き取れないのであなたが飼えなければ子猫がいたところにそのまま置いてきてください』と言うんです。だからそうするしかないのだけど、また雨が降ったら可哀想だから段ボールに入れて置いてきたんです。」と言って、困った表情で事務所に戻って行かれました。
もう日も暮れてしまいましたが、「段ボールに入れたら餓死するに決まっているじゃないか!」とずっと気になって仕方ありません。でも見に行ったら飼いたくなるでしょう。でも規則で飼えません。いったいどうしたらいいでしょうか?そもそもどこに置いてきたかもわからないのですが、それほど遠いところではないはずです。探し出して段ボールから出してあげればよいのでしょうか?でもそれも酷なような…

A 回答 (7件)

もう寒さで死んでるかな?いやまだ今ならまだ助かるかな?と気になるけど忘れようと思います」←その方がイイ・・



飼えないのなら里親探しは諦めて 保健所も 現在殺処分も しないので 預かることも殆どの保健所が無い状態になっています・・

可哀想だが 猫に任した方が良い・・

俺も友人の息子が1匹拾ったらしく 後2匹居るからとメールが入り 行って見て 情が湧き 2匹とも飼ってます・・(現在8年目・・)

飼えない状態なら 尚更未練に なるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃん、どこかの優しい人が持って行ったようです!

近所の方が今朝遠目に見たというのですが、若い男性(大学生くらいか)が段ボール箱の前をずっと行ったり来たりして、時々箱の中を覗き込みながら、携帯で電話を何回もかけている様子で、とうとう箱を抱えて持って行ったと言うのです。

おそらく自分では飼えないけど何とかしてあげたいと思って、知人に電話をかけまくっていたのですね。そしてきっと見つかったのでしょう。

ホッとしました。私が下手に手を出さないで結果としてよかったと言えるかも(笑)
ありがとうございました!回答者様の猫ちゃんの分もお礼申し上げたい(笑)

お礼日時:2017/09/01 14:55

ホッとしました。

私が下手に手を出さないで結果としてよかったと言えるかも」←そうですね・・

俺も動物は子供の頃から好きで 殆どの動物を飼いました・・犬から蛇まで・・

なので 動物好きの気持ちが解かるので 飼えないし 気になるしの気持ちは 充分に解かる・・

まっ 何にしろ 良かったですね・・
    • good
    • 0

近隣の団体は複数あるし、あずかりをしてくれないか、手当たり次第連絡を!


動物病院に預けるなり、何かできることがあるはず。
飼わなければ良いんじゃないでしょうか、一時預かりをして、保温と栄養を。
ツイッターなどで拡散などもあるし、諦めるには早い!

とにかく団体はたくさんあるし、病院もたくさんあるし、何とかなる。見殺しにしないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃん、どこかの優しい人が持って行ったようです!

近所の方が今朝遠目に見たというのですが、若い男性(大学生くらいか)が段ボール箱の前をずっと行ったり来たりして、時々箱の中を覗き込みながら、携帯で電話を何回もかけている様子で、とうとう箱を抱えて持って行ったと言うのです。

おそらく自分では飼えないけど何とかしてあげたいと思って、知人に電話をかけまくっていたのですね。きっと見つかったのでしょう。

その若い男性の行動力に感心しました。同時に私も少しは見習おうと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/09/01 14:59

市役所の対応は、”クソ”ですね。


保健所に連絡する案内もしないなんて・・・

捨てるなんて残酷ですよね。
このままだと、餓死もあるけど、低体温で死んでしまう可能性もあります。
一時的に保護して里親が見つかればいいですが
一時的に保護でも、住居によっては認められない可能性もあるし
里親が見つかる確証もない。
でも、見捨てられない。
保護してくれる知人、保護団体が運よくすぐに見つけられればいいですが
時間がかかるようなら、保健所へ連絡して下さい。
殺処分までには何日かかるか確認して、
その間に、引き取り手を捜しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみると、一時的に引き取ってくれる市もあるようですね。1週間くらいネットで公開して里親探しをして、見つからなかった場合は保健所へ連れていき、そこでも2週間くらいだったか里親探しをしてくれるとか。それでも見つからない場合は殺処分が待っているというのが何ともつらいですが…。でも殺処分ゼロを目指す自治体というのはそういうことをやっているのですね。残念ながらわが自治体はほど遠いです(悲)。
まだ顔も見てなくてよかった。いったん保護したら手放せなくなりそうで、酷だけど忘れることにします。

お礼日時:2017/08/31 22:37

放っときましょう・・



酷な様だが 見ると情が湧く・・

そうなると 何時までも 気にする事になる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思いました。見ないでよかった。見たら情がわいてしまうし、目が合ってニャーとか言われたら思わず連れ帰って、やはり飼えないということで困り果てることにもなりかねない。
もう寒さで死んでるかな?いやまだ今ならまだ助かるかな?と気になるけど忘れようと思います!

お礼日時:2017/08/31 22:14

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm

↑は里親募集の掲示板です。
が、そこから動物保護のNPO団体のホームページに行けて連絡が取れたりします。
まずは該当の地域を見て見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近隣の動物愛護団体のHPを見たところ「里親探しの協力はできるが、引き取ることはできない。」とありました。つまり里親が見つかるまでは責任をもって私が世話をしていないといけないわけですね。しかも里親が見つかるとは限らないと。そうなってしまうと難題です。
他の団体のHPには「譲渡会当日の持ち込み不可」なんてこともわざわざ書いてありました。やはり里親探しは難しいのですね。

お礼日時:2017/08/31 22:04

地域の「動物愛護センター」を探してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近隣の動物愛護団体のHPを見たところ「里親探しの協力はできるが、引き取ることはできない。」とありました。つまり里親が見つかるまでは責任をもって私が世話をしていないといけないわけですね。しかも里親が見つかるとは限らないと。そうなってしまうと難題です。

お礼日時:2017/08/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!