プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家の方に質問です。
運動系クラブに所属している10代女子にもっとも必要な栄養素はなんですか?また、その栄養素を効率的に摂取する方法やタイミングはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 急ぎです!

      補足日時:2017/08/31 20:57

A 回答 (2件)

運動系の10代の女性は、何しろご飯(炭水化物)は、人一倍食べるて栄養を確保するべき時期だと思います。


なぜならばそのご飯(炭水化物)が、一番のエネルギー源になるからです。運動選手には、必要不可欠な食事成分です。
筋肉の中にあるスポーツ等々の時のみにエネルギー源となる筋グリコーゲンも炭水化物が構成素材成分になっているんですよ。
それに何しろ、運動後はお腹も「ぐ~」と空いているからこそ、ご飯をイッパイ食べて満足感を得たいですしね>^_^<

でもそこで気になるのが、その炭水化物は体脂肪化しないかという恐れですよね。
確かに体脂肪化になる要因です。

★しかし運動する前に運動する分。運動した後に運動した分。の炭水化物を食べれば無駄の脂肪は付かないです。
★後は、スポーツマンの身体をしてる人ですね。分解→代謝→燃焼がいつもスムーズな循環サイクルです。無駄な体脂肪付かないです。
★それと、次に栄養関係です。この栄養素を、今回紹介します。
 それがビタミンB群とマグネシウムとコエンザイムQ10です。
 これらの成分が体脂肪化させません。

●ビタミンB群は・・・ビタミンB1・2・6・12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種です。
           (白米の前の精米時のヌカに、ビタミンB群はイッパイ含まれているんですよ。ですからお米なら玄米等々をおススメします)
●マグネシウム・・・豆類、藻類、種実類、魚介類、小麦胚芽、脱脂紛乳、抹茶などなどですね。
●コエンザイムQ10・・・一日イワシ20匹を食べればいいのですが、それで大変ですので、サプリメントからとるといいですよ。
これらの成分が体脂肪化させない有効な成分です。
しかしこれらの成分が体内にないと、体内のエネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態に進んでしまいます。
つまり「こんなに運動しているのに、体脂肪がついてきてしまったよ~(;_;)/~~~」の状況になってしまう可能性が強くなるんですよね。
下記が、ビタミンB群のその表です。食品と一食の摂取量です。参考にして下さい。

かなり運動を活発にやっていると予想できます。
身体が疲れて来たら、休養を取ってのんびり体を休ませてやって下さい。
その休養中に回復といいまして、そのスポーツの筋肉が元気に作られて来るんですよ。
たまに「今日の運動は、面倒だから休んじゃえ~!気晴らしにゲームセンター行こう(^◇^)」でいいんじゃないですかねぇ。

スポーツには栄養は必要不可欠な事由です。
その栄養を付けて、いつも納得いくような全力の試合ができるようにイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
「専門家の方に質問です。 運動系クラブに所」の回答画像2
    • good
    • 0

まだ若くて運動もたくさんしているのなら糖質をたくさん含んだ食事でOKでしょう。


糖質を摂取すると筋肉にグリコーゲンという形で蓄積されます。
グリコーゲンは脂肪よりも先にエネルギーに変わるので、パフォーマンス向上につながります。

またたんぱく質もしっかり摂取しましょう。
糖質といっしょにタンパク質を摂取すると、タンパク質が吸収されやすくなり筋増量につながりやすくなります。

脂肪についてはオメガ3脂肪酸を意識して摂取しましょう。脂肪には食事を通じてでしか摂取できない(体内では合成できない)オメガ3やオメガ6などの必須脂肪酸があります。
これらも身体作りには大切です。
ただし現代の日本人はオメガ6脂肪酸を過剰摂取している一方、オメガ3脂肪酸は足りません。
オメガ3脂肪酸は青魚やクルミなどに含まれています。

運動で頑張りたいならダイエットよりもパフォーマンス向上を最優先に考えた方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!