プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月26日から入院したり、自宅療養などでネフローゼ症候群・膜性腎症の治療を続けています。幸い尿蛋白が減少して症状は快復していると思っているのですが、投薬のステロイド/ブレドニゾロン(5mgx5=25mg)は長期間使用すると良くない(副作用など)とも聞いています。担当の医師はあまり説明などが苦手のようでコンピューターとはよく会話?するのですが、私にはほとんどありません。通院している病院(総合)がとても近いので転院は考えていません。どなたか適切な対処方法があれば教えて下さい。参考までにこのような薬も服用しています。アゾセミド(腎臓利尿)・バクタ配合錠(感染防止)
・ハリゾンシロップ(カビ防止)・ファモチジン(胃酸調整)・etc....

A 回答 (1件)

ステロイドの減量には時間がかかります。

3錠ぐらいになってくると半錠減らすのに半年ぐらいかけるようになってきます。
減量を進めてネフローゼが再発せずに、むくみや尿たんぱくがなくなればいいのですが、なかなか尿たんぱくは止まりません。止まらなければ免疫抑制剤の投与も検討されるでしょう。
一生、腎臓内科とお付き合いすることになると思います。
傷ついた腎臓の細胞は再生しません。いずれ腎機能が低下して透析になることもあります。

ステロイドの副作用を心配して、勝手に服用を止めてしまう人がいますが、勝手に止めると副腎が機能しなくてショック状態を起こしたり、または、病気が急に増悪します。薬を飲んでいるから病気が抑えられているということをお忘れなく。

ストレートに、「ステロイドはいつまで飲めばいいんですか?」「どういう状態になったら通院は不要になりますか」と主治医に聞いてみたらいかがですか?話下手の相手に回りくどい前置きは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご説明ありがとうございます。こんなにご親切な回答には今まで出会ったことがありませんでした。治療には根気がいるのですね。この8月で75歳になったのですが、お言葉を信じて治療に専念します。主治医は33歳と聞いております。できるだけ会話するように努めます。

お礼日時:2017/09/03 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!