プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと一人暮らしをしたいと思っていたのですがお金がないからと実家暮らしです。両親は共働きです。私も仕事をしていました。しかし、お金がないからと言っていたらこのままずっと実家から出られないと思い、思いきって一人暮らしをしてみようと思います。金銭面は、必死に仕事をしたらなんとかなるのでしょうか?
始めてなので不安だらけです。
実家を出たい理由は、自立をしたいからです。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださるのは嬉しいのですが、
    趣味と答えてる方がいらっしゃいます。真剣なものに憶測だけで答えないでください。
    いつまでも親に頼りたくないだけです。
    しかも誰も仕事しないとは言ってません。

    皆さま回答ありがとうございます。

      補足日時:2017/09/01 13:56

A 回答 (16件中1~10件)

まずは独立資金を貯めることからですね。


ぜいたくを言わなければなんとかなりますよ。
    • good
    • 2

あなたは偉いと思います。


ぜひ一人暮らしをしてください。
お金なんて若ければバイトでも派遣でも必死になれば生活費くらい稼げます。
家賃も安いところなんて探せばいくらでもあります。
贅沢しなければ。
いい年して実家で暮らす独身者をパラサイトシングルと呼びます。
一人暮らしをして自立をしてはじめて本当のあなたの人生が始まるのです。
たしかに貯金はできるし実家は楽ですし、女性なら結婚するまで実家でもいいじゃないかという意見もあると思いますが私は一人暮らしをしてからとても充実しています。

応援しています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

実家の方が結婚資金は貯まりやすいですよ?家賃、光熱費、NHK、食費、交際費、医療費、趣味代、等賄える収入があるから可能です。

車があれば駐車場代とか。おいくつなのか分かりませんが、明るい未来がありそうならやってみてやれないことは無いですよ。メンタル弱かったら無理せず実家に30歳までは居座る、とか決めたらいいと思います。
    • good
    • 1

自信が無いようなら、止めて置いたほうが良いと思います。

世の中、そんなに甘くはありません。
    • good
    • 1

家賃は待ってくれません。


滞納すれば追い出されます。

この先、ずっと健康体でありつづけられる保障はなし。
病気やケガで仕事ができなくなったり、入院しなければならなくなったときの支払いをどうするのか、最悪の事態を想定しておかないと行き詰ってしまいます。

冷蔵庫に洗濯機などの家財を買い揃える必要があるほか、水道光熱費といった月々の固定費、市民税に、日々の食費・・・。
だいたい50万~100万ぐらいの貯金を持っていないと先行き不安ですよ。
金がなければ実家から出られないと考えている今がそうであるように、一人暮らしをはじめてからも次回の引越しのことまで考えておかないと、またその余裕がないと、たちまちサラ金地獄の泥沼に堕ちます。

いざとなれば親に頼る方法だってあるのでしょうけど、それでは自立したことになりません。
じゅうぶんな貯金ができるまでは動かないほうがいいでしょう。
    • good
    • 3

質問者さんが何歳で、収入がどれくらいあるか分かりません。

そのあたりは言えませんか?
でも大人なら頑張って独り暮らしするのいいと思います。

そりゃ皆さんが応えておられるように実家の方が安定していて、貯蓄も出来るだろうけど。
    • good
    • 1

自立をしたいから一人暮らしって、それは趣味の領域ですよ。


その趣味に家賃だけでも年間60~70万円費やす気ですか?
もちろん初期費用といても家具、家電、敷金などで数十万円必要です。

趣味ですからお金について言及するのは無粋ではありますが、それにしてもずいぶん豪勢な趣味だなと思います。
収入が伴わなければアホです。
    • good
    • 2

何があるかわかりませんので、家賃3カ月分だけは確保しておいた方がいいですよ。

    • good
    • 4

もし一人暮らしをされるなら、家電などはリサイクルショップなどを利用されるといいと思います。

実家から持って行けるものは持って行って、切り詰めればやっていけないことは無いと思います。実際アルバイトやパートの収入だけで一人暮らししている人は沢山いますし。ですが、もし女性の方でしたら、ある程度のレベルのアパートなりじゃないと防犯面が心配ですね。駅近で、出来ればオートロックのところがいいでしょうけど・・。そういうところは家賃が高そうですし。
    • good
    • 0

#7です。


おやおや回答がお気に召さなかったようで…

>いつまでも親に頼りたくないだけです
あれ?質問文には
>実家を出たい理由は、自立をしたいからです
と書いてあるじゃないですか。
どっちなんですか?
それに頼りたくないのなら一人暮らしではなく、実家に家賃を含めた生活費相当分(実際はそれを数万円下回っても迷惑を掛けずに立派)のお金を入れた方が質問者さまの家賃支出がなく、親御さんに疑似的に家賃収入が入りますよ。
質問者さまは親の負担を軽くし、親はお金が入り win - win です。
他人(大家)に不必要に金をくれてやるよりもずっといいと思うのですけど。

>しかも誰も仕事しないとは言ってません
これは誰向けに言っているのでしょうかね?
#7では
>収入が伴わなければ
とは答えましたけどね。
質問文に
>お金がないからと言っていたら
と書いてあるじゃないですか。
だから安定した収入(または家賃補助等)がなければ破たん決定です。
でその対策が
>必死に仕事をしたらなんとかなるのでしょうか?
という不確定要素でしょ?
「なんとかなる」でやることじゃないよ。
現実として貯金がいっぱいあります、収入が十二分にありますと書いてあれば、そんなこと書きませんよ。

親なら止めるでしょうし、賃貸契約の連帯保証人にだってサインはしないでしょう。
それとも手数料払って保証会社に保証人になってもらいます?

憶測ではなく全て質問者さまの質問文に書いてあることです。
そのうえで職場などの理由ではなく、毎年約100万円、初年度はさらに数十万円吹っ飛ぶようなことをしようってんですから、もはや趣味でしかなく、真剣に考えてその結論はおかしいでしょう。

学業や仕事で同居ができないとなれば致し方ない支出ですが、そうでなければ単純に赤字が増すだけ。
頼りたくないと言いつつ質問者さまご家族全体の収支を悪化させていたら話にならないじゃないですか。
家賃捻出のために必死に仕事して体でも壊したら、結局は親御さんに頼るハメになります。

あと今気づきましたが
>私も仕事をしていました
これはさすがにマズイでしょ。
>誰も仕事しないとは言ってません
なら、仕事見つけて、同居しつつ家にお金をガンガン入れて恩返ししてからでしょう。人として。
なおさら他人に家賃払ってる場合じゃないでしょ。
質問者さま、真剣に考えた方がいいですし、親御さんに相談なさった方がいい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!