アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史の勉強方法を教えてください。
ひたすら書いたり教科書を読み返したりして覚えるだけでしょうか?

前のテストまでは語群がたくさんあって記号だったので調子こいてたのですが、今回は語群が無いと言っていたので焦ってます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

世界史は白地図に書き込みながら勉強すると、覚えやすいです。

「世界史 白地図」で検索すると、いくつか無料サイトが見つかります。そこからプリントした白地図に、「どこで、いつ、何がどうなったか」をびっしり書き込むわけです。あるいは、大きな書店で白地図帳(付きの参考書)も売ってるようです。
例えばアメリカ独立戦争なら、ボストン茶会事件、レキシントンで開戦、フィラデルフィアの第2回大陸会議で独立宣言、サラトガの戦い、フランスの参戦、ヨークタウンの戦いでワシントンとラファイエット勝利、パリ条約で終結などですが、場所を確かめつつ記入していきます。さらに、それらより前のこと(原因)、それらより後のこと(及ぼした影響)についても、調べて地図の枠外に書き込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!