アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば。。。

排気量が4000ccのNA車と排気量が2000ccのターボ車ではどちらが0〜100kmの加速が早いですか?

A 回答 (8件)

車によるとしかいいようがないです。


トルクや馬力がどの回転数で一番発生するか(標準状態の設定+チューニングで0-100で効率的に力を使えるように設定されているか?)、車重は?駆動方式は?などなど。
逆にこの質問内容だけで答えられる人は怪しいですw
2Lターボでも車によってトルクの出方が全然違いますから。下から力のでるNAチックなもの、高回転ドッカンターボなど。

ここからは予想で話しますが、4Lだと多分かなり大きな、重い車で、2Lターボはある程度軽いと思うので、これだけでも、0-100での短距離加速比較なら2Lターボの方が有利かと思います。
だからといって、一般的に4L NAを採用する理由って速さが目的、メリットではないと思うので、必ずしもだから悪い車というわけではないですよ。
    • good
    • 0

タービンサイズとブースト圧次第。


最近のダウンサイジングでは非力。
かつてのスポーツカーなら、ターボ車が圧倒します。この場合、全く勝負になりません。
    • good
    • 0

ダンプとラリーカーの競争か?


それともトラクターと営業車の競争か?

余りに仮定が多すぎて比較していみがあるか?
    • good
    • 1

排気量やターボの有無だけで決まるもんじゃない。

    • good
    • 1

昔MTのスープラ3000CC(NA)で2000ターボ(ランエボ)とその勝負やりましたが互角でしたね


なので4000CCなら4000CCが有利でしょう
    • good
    • 0

ターボの仕組みを御存知?


エンジン回転数を上げることで 排気量が増えます この排気ガスでタービンの風車を回し 回った力で反対側の風車を回し吸気の空気を加圧して多くの量をエンジンへ入れます。増える空気量に合わせガソリン量も増やすので ブースと1.0で 2000ccが3000cc相当 ブースト1.0で 4000cc相当の空気とガソリンを入れて燃やす形になります。
なのでスタート直後は、2000ccで タービン回し初めは、排気抵抗にもなりスタートダッシュは、鈍目と言えます。が 車種によって さまざまな改善や対策を取っており
スタートダッシュは、改善されつつあります。

0-100mなら 間違いなくNA 0-400mだと 個々の車の出来次第です。
    • good
    • 0

ノーマルでの話なら。


セルシオ(4300)やシーマ(4500)とランエボ・インプなら後者だと思います。
ただ、ポルシェ(3800)やアウディR8()4200なら、ランエボ・インプに勝ち目はないと思います。
駆動方式・パワーウエイトレシオ・トルクウエイトレシオ・ミッション・ギア比・タイヤサイズなんかでいくらでも変わって来そうですけどね。
ノーマル条件で相手がランエボ・インプなら、僕はNSX-R(3200)を選びますけどね。
    • good
    • 2

その情報だけでは答えようが無いです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!