電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめをしていた人、
いじめをされていた人に聞きたいです。


いじめをしていた人は、今は後悔していますか?

いじめをされていた人は、いじめっ子に謝られて許そうと思いますか?

A 回答 (5件)

実際に謝られた事がないので…と、言うか、反省するような人間ならば、最初からイジメなんてしないと思いますけどね。


私は、おそらく、許さないでしょうね。
イジメられた記憶は、ハッキリと残っています。30年以上たった今でも、怒りは消えていません。
本人に再会したら、復讐を考えるでしょう。本人どころか、その子供にすら、理性を抑えられずに危害を加えてしまうかもしれません。
虐められていた日々の事は、今でも、夢に出ます。虐めは、私の人格形成に、大きく影響しました。虐めによって人生を狂わされたと言っても過言ではありません。
虐めとは、悪意を持って、相手をおとしめる行為です。
相手に悪い所があるならば、接しない、悪い所を注意するなど、手段はあったはずです。
それを、敢えて、虐めという手段で相手を苦しめ喜ぶような行為に正義はありません。
世間では「虐められる側にも原因がある」って言われますが…そんなのは、虐めっ子の常套句。虐めっこが、自分の行為を正当化しているだけだす。
社会は、もっと、虐めという行為の、罪深さを子供達に教育すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます
「いじめられる側にも原因がある」、回答者様が仰る通りいじめっ子が自分の行為を正当化しているだけだと私も思います。
仮にいじめられる側に原因があったとしても、いじめて良い「理由」にはなりませんし…。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/02 14:58

加害者です。

後悔しています。

私が行ったいじめとは、担任の命令に基づき班長として問題児に対して行った忠告です。
クラスの構造上、班長は苦情処理係にされるため非常にストレスがたまり、忠告が非常に高圧的だったことは認めます。
でも死ねといった暴言は言っていないし暴行だってもちろんしていません。

担任もクラスメイトの大半も行き過ぎだと諫めるどころか、手ぬるい、甘やかすからつけあがるんだ、もっとやれと文句ばかり。
あの問題児は打たれ弱くてイジメと解釈したのか、叱責から逃れたい一心で話を盛ったのか、事情知らん奴が私に問いただそうともせずいきなりチクったのか、真相は不明ですがある時いきなり担任からイジメ加害者として叱責されました。
担任の命令だと抗弁したら口答えするなといって体罰です。

班長としての仕事を一生懸命やった挙句にこの仕打ち。
これならボイコットしていればよかったです。


もう一件は、私の障害をネタにした侮辱を行った相手に対する暴行です。
私の主観では障害をネタにしたイジメに腕力で抵抗し屈服させただけなのですが、いじめ問題でありがちな
・気に入らない点があるならきちんと言えばいい(言ったが嘲りで返された)
・気に入らない点があるなら関わらなければいい(相手の方から絡んでくるし、無視しようにも悪意がヒシヒシと突き刺さり腹が立って腹が立ってどうにもならない)
・先に手を出すほうが悪い
この理屈で加害者認定。
便乗犯による攻撃や、性格の悪さが露呈しての孤立もクソミソで『みんなで寄ってたかって虐めた』ということにされました。

皆の前でキレてしまう前に、まだ理性が残っているうちに、教師の目の届かないところで〆てやればもうちょい有利になったかもしれません。
相談しても泣き寝入りを強いるばかりだった担任を教育委員会に突き出すという手もあったかもしれませんが、そんなんで私の溜飲が下がったかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます
自分が行ったいじめに後悔なさっているのですね。

お礼日時:2017/09/02 15:02

理由なくいじめられていました。


私の場合、悲しくて辛くて泣くということを重ね、最終的にメンタルがめちゃくちゃ強くなりました。誰に何を言われようといまは痛くも痒くもありません。

実際私をいじめてきたやつは、後から自分も同じ目に遭っていました。ざまあみろです。
高校を強制退学させられたり、周りの女の子に嫌われたりしてるところを見ると、因果応報ってほんまやで、って思います。

いじめるやつは多分頭が悪すぎるので謝るなんてことはしません、滅多にそいつが人に謝ってるところ見たことないですから(笑)仮に謝ってきたとしても、許しはしません。大切な学校生活を黒い記憶にされたのですから。

ちなみに、いじめてきたやつの中の1人の女の子と、今では親友です。
彼女は心を入れ替え、高校が違くてほとんど会わないのに、私を1番信頼してくれていて、いつも悩み相談をラインでしてきます。私が、誰でも信じて、この子は優しい。といつも信じきる性格だったからでしょうか。人生いろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
自分がしたことは返ってくる、って本当ですね。

お礼日時:2017/09/02 14:59

嫌な記憶なので顔すら覚えてないですね〜転校先ではカーストの上に行っていじめる側に巻き込まれそうになりましたけどのらりくらりかわしていじめもなるべく酷くならないようにフォローしました〜


いじめる人の気持ちはわかんないですけどいじ虐められる人って何考えてるか分からない人とか努力してないのに才能があるとか目立つ人が多いですよね〜
なんで、いじめる人のことは嫌いだし過去にいじめてきた人が謝ってきたらとりあえず少し話してから決めようと思います〜
大人になっても性格悪い人もいると思いますけど思春期だったんで大人になってまで同じテンションでガミガミはできませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます

お礼日時:2017/09/01 20:31

絶対に許せません。


いつまでたってもいじめられた側は覚えています。
今は、立場逆転というかいじめっ子の方を使っています。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
そうなんですね。
自分もいじめられた過去があるのですが、考え方が全く違いますね。

お礼日時:2017/09/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!