プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半です。既婚者です。
転職活動を初めて4カ月です。内定をいただいた会社もありましたが自分にあわず、退職や辞退した会社もあります。
薬局事務、受付、一般事務の仕事に興味があり、その職種の求人にしか応募してませんでした。人気の職種ですし、応募すれば多数応募していて今になってこの4カ月間無駄だったと後悔しています。
これからはその職種にこだわらず、接客が好きなので販売の仕事にチャレンジしてみようと思うのですが厳しいですしようか?

質問者からの補足コメント

• 一般事務、受付、薬局事務に関する資格は持っていません

A 回答 (2件)

>>これからはその職種にこだわらず、接客が好きなので販売の仕事にチャレンジしてみようと思うのですが厳しいですしようか?

薬局事務、受付、一般事務の仕事をやったことありませんが、感覚的には、販売の仕事のほうが大変だと思います。
まあ、販売の仕事といっても、これまた色々だと思います。

たとえば、本屋さんの仕事は、販売系だと思います。
レジ打ちの仕事もありますが、お客の立場からだと見えにくいですが、売れない本、古くなった週刊誌等を返品する仕事がありますし、新しく入荷した本を店頭に並べるとか、雑誌の付録を本の間に挟んでいく仕事もあります。
本は重いため、これは結構な重労働みたいで、腰にくることがあるみたいです。
また、お客さんから、本に関する質問があるかもしれませんが、本の知識が無いと、答えることができないと思われます。

アパレル系の販売だと、販売ノルマがあって、販売成績が悪いと、自腹でお店の商品を買い取りしないとダメとか、そういうお店にふさわしくするために色々と洋服や化粧にお金がかかってしまうってこともありえますよね?

携帯・スマホ系であれば、ファッションはあまり言われないでしょうが、多数の商品に関する知識、スマホの設定とか、契約プランとか、これまた多くの知識が必要とされそうですし、ノルマもありそうです。

ですので、何を販売する仕事をめざすか?によって、厳しさの内容は大きく違ってくると思います。
大変そうだけど、自分にとっては何とか乗り切れると思えるタイプの「大変さ」の仕事を選ぶのがいいと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャレンジする事は、とても大事だと思います。

どんな仕事でも、大変だと思うのですが、接客は色んな人と、接しなければいけないので、いい人ばかりではないので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。