【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1. DVDプレイヤー → テレビ → AVアンプ → スピーカー

2. DVDプレイヤー → AVアンプ → スピーカー

AVアンプのスピーカーから音を出したい場合、
1の繋ぎ方だとDVDもテレビ放送もAVアンプのスピーカーから音が出せると思います。
2の繋ぎ方だとDVDの音しか出せないと思います。

私はテレビ放送もAVアンプのスピーカーから出した方がマシで良いと思うのですが、2の繋ぎ方に比べてDVDの音質が悪くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ直結の方がいいと思いますが、

テレビ
             ↓
DVDプレイヤー→AVアンプ→スピーカー

ではいけないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提案頂いた繋ぎ方でも全然良いです。
ただこの場合AVアンプの方でDVDかテレビをセレクトする手間が増えるので、
2の方法が楽で良いかなぁとか思っていました。

でもやはりこの方法がベストな気がしてきました。
直結が良いですよね。

回答2の方と同じような事ですが・・・

普通 DVDとAVアンプは「デジタル接続」ではないのですか?   TVだけで DVDを楽しみたいのであれば 映像と音声もTVに接続してください。

TVに「音声出力」があれば AVアンプにアナログ接続が出来 TVに映し出されているものの「音」がアンプから(スピーカーから)聴くことが出来ます。

現在のTV放送の音は 衛星放送・デジタル放送を除き 決して高音質ではありません TV内臓のスピーカーでの再生が限界であり ステレオ(サラウンド)システムで聴かれても 「いい音」として聞こえるかは疑問があります。

• 0
この回答へのお礼

アナログ ピンケーブルでの接続を想定していました。
(AVアンプにデジタル入力がありません。
またホームシアターのシステムでもなく、単なるオーディオの物です。)

テレビに内臓のスピーカーがしょぼいので、
少しでも改善できればと思いこの様な事を考えてみました。

経路は短くが基本ですから、(1)が基本ですね。

でも、使い勝手は(2)ですよねー。

とりあえず繋いで聴き比べられたらいかがですか?
あなたが(2)で十分と思えば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

聞き比べられたら良いのですが、現在この様な環境がありません。
今後こうしてみようかと思ったので、今回質問させて頂きました。
言葉が足らずすみませんでした。