dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一様乱数の理論上の期待値の求め方を教えて下さい。確率密度関数が一定という条件を用いるようです。

-1~1の一様乱数R(n)を発生させるプログラムを作って、その結果得られた乱数の期待値((R(n)*R(n))/Nと理論上の期待値とを比較するためです。具体的には、sin波に一様乱数を加えて、SN比を求める問題です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

問題をちらっとみましたが、単にS/N比を計算すればいいだけみたいですね。



問題2に書いてあるように、

E[R(n)^2]/E[x^2(n)]
を計算すればいいわけです。

E[R(n)^n]=∫_[-1,1]x^2*1/2 dx = 1/3
#1では、何がしりたいのかよくわからなかったので、R(n)^2の確率密度も求めるやりかたでやりましたが。
    • good
    • 0

確率変数R[0],R[1],R[2],・・・,R[N-1]


がそれぞれ互いに独立で一様分布だと
Nが256と十分に大きいので中心極限定理により
R[i]の平均は0で分散は1/3なので
R[0]+R[1]+R[2]+・・・+R[N-1]
はほぼN(0,N/3)の正規分布になりますね
    • good
    • 0

Nとは?


nとは?
R(?)は関数?
    • good
    • 0

一様乱数の連続型確率密度変数Xとすると,確率密度は


(1))-1≦x≦1のとき
f(x)=p=const.
(2))x<-1,1<xのとき
f(x)=0
の確率分布に従うとして,
規格化条件∫[-∞→∞]f(x)dx=1より
p∫[-1→1]dx=2p=1
また,
期待値μ=E[X]=∫[-∞→∞]xf(x)dx
=p∫[-1→1]xdx
=0

適当に考えただけなので,自信なしです.
    • good
    • 0

何が問題なのかよく分かりませんが。


一様乱数の期待値は、真ん中の値ですけど。。

> -1~1の一様乱数R(n)
R(n)の期待値は0ですね。

((R(n)*R(n))/N の期待値は、(なんかカッコの数があってないけど)

0≦x≦1として、
累積密度は
P(R(n)^2≦x) = P(√x≦-R(n)≦√x)
       = 2*√x/2
       =√x
確率密度は、d(√x)/dx = 1/(2*√x)
期待値は、
E[(R(n)*R(n))/N] = 1/N*∫_[0,1] x/(2*√x)dx
=1/2N *∫_[0,1] √x dx
=1/3N
ですね。

この回答への補足

問題は↓です。ファイルサイズ大きいです。
http://www.cty-net.ne.jp/~m-yuji/image.jpg

5-3では、乱数(雑音)を加える前のsin波の値を(14)式に代入してPsを、発生させた乱数の値を(15)式に代入してPnを求め、SN比を10log10(Ps/Pn)で算出しました。
問題2ではどうやってSN比を求めるのかがわかりません。

補足日時:2004/09/07 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!