プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室のいわゆる昔ながらの、天井からぶらさがっている丸タイプの蛍光灯です。
電気をつけるための紐を引っ張っていたところ、その紐がぷつんと切れ、、、
針金のようなものが残っていますが、それを引っ張る事は出来ません。。。

蛍光灯を買い換えれば、天井の差込に付け替えて問題なく使用出来るのでしょうか?

その場合は、やはり同じような吊り下げタイプ?のものしかダメなのでしょうか?

どなたかお教えくだされば幸です。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    紐が付いていた針金を引っ張ることが出来ないので
    (手は届きますが、引けないと言う意味です)
    カバー?を開けて中を見てみます。
    明日格闘します!皆さんありがとうございました。

      補足日時:2017/09/03 22:07

A 回答 (5件)

わざわざ買い換えることはありません。


丸い蛍光灯を外すと、丸いカバーのようなものがありませんか?
それをスライドさせるとカバーが外れて、切れた紐が出てくるはずです。
そこから先は、切れた状況によって結ぶなりつなげるなりすればいいでしょう。
    • good
    • 0

電器店でもホームセンターでもヒモだけ売っています


それを金具に付ければいいです。
買うのが面倒なら、手近にある糸かヒモを使いましょう

金具が中の方にあって、ヒモが付けられないなら分解するしかないですが、
プラスドライバーがあれば難しくはないです
http://marukawa-elec.com/online_shop/search.php? …
    • good
    • 0

>蛍光灯を買い換えれば、


>天井の差込に付け替えて問題なく使用出来るのでしょうか?

 規格が、あえば問題ない

>やはり同じような吊り下げタイプ?のものしかダメなのでしょうか?

 規格による
下記URLを参考に

https://www.nelt.co.jp/products/useful/01.html

 「シーリング ローゼット アダプター」の
規格が、あえば LED機器に変えると
電気代が、安くなりますよ 大抵の機器は、
<リモコン>操作も出来ますし・・・・
「蛍光灯の紐が切れてしまいました!」の回答画像3
    • good
    • 0

蛍光灯を買い換えなくても、紐だけ交換。

100円くらいからある。

買い換えるならつり下げる部分(ローゼット)が合えばなんでもいい。
    • good
    • 0

ひもなら、ひもだけを100均でも売っていますし、ヨドバシカメラなら、送料無料で送ってく手くれますよ。


ひもの横の鉄の部分は単純にひもを横にする支えでしかなかったりするものもありますので。もちろん、それを引っ張り、ON、OFFが出来るものもありますので。
ひもだときれた部分が残っていたりしますので、それをみるのがよいかもしれません。

蛍光灯の傘のシリーリングサイトを購入してもよいですけども、昔の和室の天井みたいに、凹凸があるなら、本来吊り下げない丸形等のシーリングサイト取り付け出来ない。
(無理矢理取り付け出来ますけどね。)
凹凸のある天井だと吊り下げるタイプのものとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています