私は、来年公務員試験を受けようと思っている社会人です。専門の試験科目には、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済原論とあるのですが、まずは憲法から取り掛かるのが良いと本に書いてあったのでそうしようと思っています。
公務員試験の勉強をするのに、専門学校に通うのがベストだとはおもっているのですが、仕事もあり、独学で何とか頑張ろうと決めました。そこで、憲法を学ぶのに、いい参考書があれば教えてください。受けようとしている試験は市役所、県庁などの地方上級ぐらいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

試験対策でしたら、やはり試験用の参考書や問題集で勉強した方が、能率がいいですよ。

私も行政書士の勉強をしていますが、範囲がとにかく広いので大学の時のような勉強ではいけないと思いました。
独学ですと、勉強のペースがつかみづらいので、通信講座を取っています。
添削問題を出す期限などが設定されているので、サボることなく勉強を続けることが出来ています。

その他に問題集・参考書でおすすめなのは、やはり予備校の問題集、参考書です。
LECや早稲田セミナー(公務員はこっちかな?)で販売しているものは
やはり試験対策なだけあり、要点がよくまとまっています。
予備校に通っていなくても、購入することが出来るので、このような物を利用するのはおすすめです。
    • 1

市役所試験にリベンジをかける者です。

最低限用意したいと言われているのは、芦部信喜・高橋和之・長谷部恭男編『憲法判例百選』1・2(有斐閣)です。

あと、教科書としては、以下のうち1冊を選ぶのが基本と言われています。
芦部信喜『憲法 新版増補』(岩波書店)
佐藤幸治『憲法 第3版』(青林書院)

過去問を解くのは必須です。
『ウォーク問 憲法』(東京リーガルマインド)がよいと思われます。
だいたいはこんなところでしょうか。

『受験ジャーナル』(実務教育出版、月刊)は合格するまで読みつづけたいものです。

以下に、公務員試験で定評のあるホームページを掲載します。ご参考までに。

参考URL:http://www.lec-jp.com,http://www.w-seminar.com,h …
    • 0