私は、来年公務員試験を受けようと思っている社会人です。専門の試験科目には、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済原論とあるのですが、まずは憲法から取り掛かるのが良いと本に書いてあったのでそうしようと思っています。
公務員試験の勉強をするのに、専門学校に通うのがベストだとはおもっているのですが、仕事もあり、独学で何とか頑張ろうと決めました。そこで、憲法を学ぶのに、いい参考書があれば教えてください。受けようとしている試験は市役所、県庁などの地方上級ぐらいです。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試験対策でしたら、やはり試験用の参考書や問題集で勉強した方が、能率がいいですよ。



 私も行政書士の勉強をしていますが、範囲がとにかく広いので大学の時のような勉強ではいけないと思いました。
独学ですと、勉強のペースがつかみづらいので、通信講座を取っています。
添削問題を出す期限などが設定されているので、サボることなく勉強を続けることが出来ています。
 
 その他に問題集・参考書でおすすめなのは、やはり予備校の問題集、参考書です。
LECや早稲田セミナー(公務員はこっちかな?)で販売しているものは
やはり試験対策なだけあり、要点がよくまとまっています。
予備校に通っていなくても、購入することが出来るので、このような物を利用するのはおすすめです。
    • good
    • 1

市役所試験にリベンジをかける者です。



最低限用意したいと言われているのは、芦部信喜・高橋和之・長谷部恭男編『憲法判例百選』1・2(有斐閣)です。

あと、教科書としては、以下のうち1冊を選ぶのが基本と言われています。
芦部信喜『憲法 新版増補』(岩波書店)
佐藤幸治『憲法 第3版』(青林書院)

過去問を解くのは必須です。
『ウォーク問 憲法』(東京リーガルマインド)がよいと思われます。
だいたいはこんなところでしょうか。

『受験ジャーナル』(実務教育出版、月刊)は合格するまで読みつづけたいものです。

以下に、公務員試験で定評のあるホームページを掲載します。ご参考までに。

参考URL:http://www.lec-jp.com,http://www.w-seminar.com,h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法

憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法
教えてください。

Aベストアンサー

その憎い人間と縁を切り、
距離を置き、
自分の行動範囲から消すことですね。

そして、ここからが重要なんですが、

いくら縁を切っても、
あなたが考えればよみがえります。

一人で部屋にいる時や、時間を持て余している時など。


何でもいいから、忙しくして下さい。
バイトでも友人と遊ぶでも、旅行でも趣味でも。
目の前のことに集中できるならば、
その嫌な人間の事を考えずにすむ。


あなたの人生の貴重な時間を、
つまらない人のためにつぶしてはいけません。
ふっと頭をよぎったら、すぐに別のことを考え、
行動にうつして下さい。

Q公務員試験受けられるか?

公務員試験受けられるか?

友人のことで相談です。
今度公務員試験を受けたいそうなんですが年金を受給しており手帳も1級なのですが両手に軽い障害がありその他は普通です でも肉体的労働は出来ません
彼はどうしても手帳を更新したくないらしく年金が停止になるのが怖いそうです 生活や親を食わしていくことが難しくなるからだそうです
公務員試験の時試験官に手帳を見せたときにこいつは手帳よりも障害が軽いな年金も停止にしようと言うことが出来るんですか?

Aベストアンサー

私は身障者ですが、上級国家公務員試験を受験し、一児試験は合格しました。不幸にして、面接試験まで進んだのですが、不採用となりました。今は非常勤公務員として勤務し、厚生年金は支給停止となっています。

Q寝耳に水!ソフトバンクでプラン変更したら新たに2年縛られるなんて!

【変更前】
・ソフトバンクのスマホでスマ放題を契約
・契約更新月まであと4ヶ月

【変更内容】
・スマホ→ガラケー
・スマ放題→ホワイトプラン
(節約のため)

【変更後】
・更新月:残り4ヶ月→残り24ヶ月

契約更新月にMNPして「スマホ+格安sim」にするつもりでした。
プラン変更したら、新たに2年縛られるなんて説明を受けていません。

なんとか戦って契約解除料を免除させたいです。
ショップやソフトバンク本部とどのように交渉したら良いかご相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事のFAQを見てみると
 ・「スマ放題」、「スマ放題ライト」の「専用2年契約」に変更した場合でも「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれます。「2年契約(フリープラン)」に変更した場合は、「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれず、「2年契約(フリープラン)」加入のタイミングで、新たに更新月のカウントが開始されます。
と変更に成っていますね。
☆余程、問い合わせ・苦情・契約変更をしない 等が有ったと想像できます。
 質問とは逆のパターンですが、今回の事に対しての参考にできますね。

又、FAQ内に、質問に書かれたパターンが有るので見てみましたが、契約期間に関しては明言
が有りません。
 →http://faq.mb.softbank.jp/ (此処から84262を入力し、FAQ番号で探す で探してください)
基本的には約款や条件書等の公式書類に基づいて処理されるべきと思いますので、契約期間の
リセットは有り得ない事だと思いますね。
☆契約期間リセットを謳うのであれば、条件書等に特別に書いておくべき事項であり、
 基本プラン変更者に対しては説明が有るべき事と思います。

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事...続きを読む

Qみなし公務員とみなす公務員の違い

言葉の意味に違いがあるのかあるいは同じものか教えてほしい

Aベストアンサー

どうやら同じことらしいです。
日本銀行職員を例にとってみると

↓このページには日銀職員=「みなす公務員」とのことがかかれています。
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

 そして

↓このページには日銀職員=「みなし公務員」と書いてあります。
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/ref10.htm

この2つのページから考えられることは「みなす公務員=みなし公務員」です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

Q中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。 でも自主的に運動

中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。
でも自主的に運動は続けたいです。運動部に負けたくないのと、運動不足を防ぎたいからです。そこで効率良く体力、筋力をつける方法を知ってる範囲でいいので教えてください。ちなみに体力テストは学年4位でした。
お願いします。

Aベストアンサー

ご教授しましょう。
まぁ体力をつけるのに一番なのは、やはりマラソンです。
なので、毎日自分で時間を決めて走ってください。
そして、筋力は、筋トレですね。
腹筋、背筋、腕立てと。
これは、マラソン後で良いので、これも毎日回数を決めて
行ってください。
マラソンは、体力でも持久力です。
それに対しての体力は、瞬発力です。
瞬発力をつけたいのであれば、ダッシュですかね。
それも、短い距離(50㍍~60㍍)を何本か決めて
走りこむことで、瞬発力はつきます。
坂道でダッシュすれば、尚瞬発力はつきます。

体力と筋力は、「継続」です。
なので、毎日しっかり行ってください。
継続は、裏切りませんからね。
ご教授できたかわかりませんが、頑張って学年1番を目指してください。

Q非公務員化に伴う公務員官舎の退去について

こんにちは
某大学に勤務してる者ですが、非公務員となったために公務員官舎を退去し、大学用に配分した官舎へ移動するよう通知がありました。(給料だけは公務員に準じて減額され続けていますが。。。)
そこで、退去時の原状回復費用(修繕費?)と引越し費用は自己負担だと言われました。たまたま住んでいた官舎が違っていただけで大変な出費です。不公平だとも思いますが、黙って言われるとおりにするしかないのでしょうか。移動はともかくとして、近々取り壊し予定の官舎から出て行くのに修繕までして出て行くのは無駄としか言いようがないとも思っています。何かいい案などあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原状回復は交渉次第でしょう。
引っ越し費用は出して貰っていいと思いますが。
雇用側都合の転居ですから。

立ち退かないでゴネてみれば最終的に正しい判断に落ち着くと思い
ますが。

Q足が縛られる感覚

夜、毎日では無いんですが足をきつく縛られる感覚で目がさめる事があります。始めはだいたい片足だけにちょっとした違和感(怠い感じ)があることが多いのですが、どういうわけか必ず両足に同じ感覚を覚えるんです。足を伸ばしてみたり、揉んでみたりしても中々治らず寝付くこともできません…
ちなみに治る時は突然で、片足ずつや両足同時などバラバラです。
よく聞く"つる"というものなのかとも思ったのですが、伸ばしても治らないので違うものかと思い相談しました。

これはどういったものなのでしょうか?
また、どうすれば素早く治るでしょうか?

Aベストアンサー

足は冷たくないですか?私の場合は冷え性で足が冷たくて、「伸びをしたらつる」のがはじまりでした。回数がふえ、時間も長くなってきたので整形外科に行きました。血液の循環が悪いため、足先が冷たい。
今、筋肉のけいれんを和らげる薬と動脈の閉塞に伴うさまざまな症状を改善する薬と胃薬が出て飲んでいます。「足のつる、冷える」が治まっています。彼方も受診してください。一生使う大切な足です。おだいじに!

Q公務員の飲酒運転報告義務は憲法違反ですか?

「飲酒運転、報告義務なし」と彦根市長」
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200610260027.html

元検察官の市長が、憲法38条「何人も、自己に不利益な供述を強要されない」を根拠に「行政が憲法や法律を超えてはならない」として飲酒運転の報告義務はなしと考えているそうです。

現状では「事故や検問で摘発されても上司への報告義務はない」
のでしょうか?
そしてそれを明文化すると憲法違反になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合憲性についての個人的な見解はあえて述べませんが、一言で言えば、違憲合憲のぎりぎりの境目にある話です。

38条1項が刑事手続きにしか及ばないという通説的な立場を前提にするにしても、公務員の懲戒処分が行政手続であるから38条1項の「趣旨すらも一切及ばない」とまでは言い切れません。少なくとも本件の如き報告義務を合憲として認める直接の判例はない(*)ので、現状においては、市長の言い分も法律的には十分筋が通っていると言うしかありません(仮に判例があっても筋は通っていることに変わりはありませんが、判例とは異なる以上実務的には通用しないと言うことはできます)。無論、法律論としては反対論も十分成り立つところで、であればこそ「ぎりぎり」の話ということになります。

(*)一番似ている話は、交通事故における事故報告義務ですけれど、元々の規定(旧道路交通取締法施行令67条2項)は単に報告義務について「事故内容」としか書いておらず、「事故内容」の意味について「合憲限定解釈をしないと違憲となるおそれがある」ような規定で、現在の規定(道路交通法72条1項後段)はこの判例を意識して事故内容を直接の処罰に結びつかない具体的内容を列挙限定しているので合憲なだけです。

もしかるすと検事出身だけに38条1項については敏感な部分があるのかもしれません。いずれにしても「法を整備しろ」というのは法律的に見れば極めて正論です。感情論で対処すべき問題ではありません。

ここから先は余談です。法律論はともかくとしても「公務員だから」ってのは確かにどうかとは思います。そんなものは理由になりませんから。むしろ逆に言えば公務員だからこそ憲法上の問題になるのですが。私企業だったら直接的には憲法上の問題ならないです。

合憲性についての個人的な見解はあえて述べませんが、一言で言えば、違憲合憲のぎりぎりの境目にある話です。

38条1項が刑事手続きにしか及ばないという通説的な立場を前提にするにしても、公務員の懲戒処分が行政手続であるから38条1項の「趣旨すらも一切及ばない」とまでは言い切れません。少なくとも本件の如き報告義務を合憲として認める直接の判例はない(*)ので、現状においては、市長の言い分も法律的には十分筋が通っていると言うしかありません(仮に判例があっても筋は通っていることに変わりはあり...続きを読む

Q過去に縛られるのは、もう嫌!!!

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引いてしまうのではないかと思っているからです。
親にも話していません。いじめについてのテレビ番組を一緒に見ていると、「あんたは我慢強いから大丈夫だね」といわれ、なんだか言いづらくなってしまいました。他にも、話していないがために色々と言われ、「何もしらないくせに!」などと1人で腹を立てていますが、これも自業自得だ、と自分を納得させていました。
でも、もう精神的に限界がきてしまいました。話せば、気持ちも楽になるだろうし、これから新生活を始めるにあたって、気持ちの切り替えができると思っています。しかし、今まで話す事を我慢していた時間が長いが為に、そう簡単にはできません。それは、親に今まで言われ続けられた言動と、今更、人には話せないという自分のプライドのようなものが複雑に絡んでいるからだと思います。
みなさんは自分がこのような時には、どうしますか?

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引...続きを読む

Aベストアンサー

生きてると自分が悪くなくても、傷つくことはあるよね。
相談された側の事まで思いやれるなんて質問者さんは優しい人だ。
苦しいとは言え、今まで耐えたことでその分は強さも身に付いていると思う。
でも頑張りすぎは良くない。
人なんだから、吐き出さないと疲れるよ。
ブログ作って吐き出すのはどうでしょう?
コメント期待しないで、自分の思いだけぶちまければ良いと思う。
ネットの世界は宇宙のように広い。
その片隅に貴方が吐き出す場所があっても良いと思う。
自分の為だけに吐き出せば良い。
それが人の為に繋がることもあると思う。
感情には波があって当然だから、何年経っても辛いことは良いことには転じない。
自分の傷と共存できるまで、行ったり着たりだと思うけれど、動くことに価値があると思います。
自分を大切に!

Q憲法を守る義務、公務員と一般人の違い

憲法は国家のルールであって、公務員には守る義務はあるが、
一般人に憲法を守る義務はないというのを最近知りました。

このことによって公務員は一般人と比較して
日常生活レベルにおいて何か不自由なことがあったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

>公務員には守る義務はあるが

公務員の憲法尊重擁護義務は憲法99条に由来しますが、いわゆる「宣言的保障」と呼ばれるもので、これ自体には具体的な中身は伴っていないです。
公務員に任ぜられた人が国家への忠誠を誓わされるという手順は、
形式の有無は別にしてたぶんたいていの国に存在する制度だと思います。

なので、「このこと(憲法尊重擁護義務)によって」と考える必要はないです。
公務員である以上当然にこの義務はありますから。
当然にある義務なのになぜ99条で謳っているかというと、
えてして憲法は為政者(すなわち公務員)によってないがしろにされてきた、
という世界の歴史に対する反省によります。

というわけで、「憲法尊重擁護義務によって」ではなく「公務員であることによる」不便があるかどうか、ですがこれはあるでしょう。
公務員は「全体の奉仕者」(憲法15条2項)であることから、基本的人権を一般人より制限されるのはやむなしと判例でも認められています。

いわゆる労働権も法的には認められていませんし(国会公務員法98条2項、地方公務員法37条)、
政治的活動も制限されますし(国家公務員法102条)、
国家公務員だと海外旅行も一般人よりは大変です。

>公務員には守る義務はあるが

公務員の憲法尊重擁護義務は憲法99条に由来しますが、いわゆる「宣言的保障」と呼ばれるもので、これ自体には具体的な中身は伴っていないです。
公務員に任ぜられた人が国家への忠誠を誓わされるという手順は、
形式の有無は別にしてたぶんたいていの国に存在する制度だと思います。

なので、「このこと(憲法尊重擁護義務)によって」と考える必要はないです。
公務員である以上当然にこの義務はありますから。
当然にある義務なのになぜ99条で謳っているかというと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報