プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際中気にならなかったのですが、結婚後年をとるにつれてどんどんうるさくなってきてます。
リビングを中心に寝室や洗面所が隣り合っている間取りなのでどこにいても耳障りです。
足音、ドアや冷蔵庫の開け閉め、浴室でドッタンバッタン(何をしてるか不明)、机にリモコンを置く音。。
とにかく何にしても力任せ。
最近は、ベビーベッドの上下に開閉する柵?をロックを外して手で押さえることなく落とします。
赤ちゃんを溺愛してオムツ替えなどしてくれるのですが、ベビーベッドに寝かせてからガタン!と大きな音を立てて柵を下ろすのを見てドン引きしました。赤ちゃんの耳元でそんな大きな音立てたら可哀想です。
指摘すると怒ります。
夫のこれくらい大丈夫という感覚を押し付けてくるので他人への配慮はなし。
赤ちゃんなんだからというのもわからない様子。
線路の真横の家なので電車の音はうるさいですがそれは気にならないです。生活音だけが不快です。
私は夫より先に寝室に入りますがイヤホンで音楽聴いて耳を塞いでます。それでも音は響きますが、、
二重床二重天井に絶対の信頼を寄せていて、下の階に響くよと言っても聞きません。現に上の階の物音は聞こえてきますが夫は気にならないようです。
何に対しても無頓着な夫です。良くも悪くもこだわりがなく、見た目も気にしないのでヨレヨレのTシャツを平気で着ます。しかし指摘すると怒ります。プライド高いです。私は15年下なせいか私の意見は聞きません。
基本は優しくて赤ちゃんの面倒もみてくれる良い夫なのですが、、、
交際中は全くそういう生活音を出さなかった夫。
結婚後気が抜けたのでしょうか。
それとも20年以上一人暮らしをしてきたから?
ほんと不快を通り越してツライです。。

A 回答 (8件)

旦那さんのこと好きですか?


結婚前は気にならなかった生活音が気になるって、それって生理的に受け付けてないとかってないかなー?

私も親戚が遊び(数日滞在)にきたときの生活音すごく気になります。
数日だから我慢するけど、あれが365日毎日ってなると辛い。

質問者さんも同じように音を出してみて旦那さんに気づかせるとか?
そして指摘されたら「あなたもこれくらいの音を出してる」って言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きです。確かに子ども第一になってしまってますが…。
結婚前は足音にしても本当に静かな人でした。私の父がうるさく、母がよく怒っていたので私自身気にして見てましたが、甘かったです。
ご親戚の方なら余計に気を使うので言えないしツラいですね。。

同じようにやってみたことあるんです。夫は何にも気にならないようで、ただ自分が出した音に疲れただけでした(笑)

返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 12:17

こういう時って、じつは原因は「音」ではないんです。

(みんなあります。それを昔から「倦怠期」なんていうのですが)
№1の回答者さんが、すでに指摘していますが、「音」は単に気持を説明するための「理由」に過ぎません。
なので、ご主人がどんなに静かに生活しても、今度は違うことが気になるはず。

不快なのは、音ではなく、音を立てている人そのもの・・すなわち
そこにご主人がいることが、貴女は生理的に受け付けられない。
それでも、真面目な貴女は、「良い夫」であると必死で思おうとしている。

ただ、これは好きとか嫌いとかの感覚とは違うと思います。

「結婚」って、相手を受け入れ、許していく過程だと私は思います。
「イヤだな」と思ってしまうと、全てが受け入れられなくなります。
また、誰かを無理やりに変えることは出来ません。(まして生活習慣に関わることは絶対無理です)

主さんが考えるのは決して受け入れる「努力」ではありません。「工夫」だと思います。

先は長いです。
せめて寝る時だけ、夫婦別室にするとか、ご主人と喧嘩にならないよう気を付けながら、話してみる必要がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに盲目的には見なくなりましたし、子どもが最優先になっているので些細なことで神経質になってしまってるかもしれません。

相手を受け入れ、許していく、、
私がそこまで大人になれてない証拠です。
変わらないなら自分が工夫するしかないんですね。
夫婦別室、いずれ絶対に。必ず。笑
返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 12:21

騒音計が数千円でアマゾンなどで買えるので買って騒音測定してみては


測定値で示せば納得するでしょう、質問者さんの気にしすぎだったという可能性もありますよ

電車の音は気にならないが 夫の音はうるさく感じるのは 心理的な背景がありそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示してやりたいです。
が…。
ふーんで終わるのが目に見えてしまって、、泣

電車の音はずっとわかってたことで気をつけようがないからと思えるんです。
価値観の押し付けみたいな言い方になりますが、何度もお願いしてるのになんでわかんないかなあとイラッとしてしまいます。
もう育ちや生活環境は今更変えられませんよね、、
返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 12:24

お互い様!


貴女も旦那さんが言わないだけで
旦那さんがアレ?って音
出してるよ。

そんなもんです。
嫌なら別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうですよね。
私もお嬢様で上品に育った訳ではないので。
けれど気をつけても出る音と、何も気にしない音は違うと思います。
私に対して不満がない訳ないです。
ですが夫は言いません。聞いてみても、ないよ、あっても仕方ないと流されます。
一見とても優しい意見なのかもしれませんが、何でもかんでも仕方ない、仕方ないで済まされても…と思いますが。
こんなもんなんでしょうね。結婚とは忍耐だと聞いたことありますし…笑
返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 12:31

嫌と一旦思うと その人のする事が 気になりますな 別れなさい 貴女のお気に入りの人が見つかればよいのですが 世の中持ちつ持たれず 

お互いが謙譲の精神で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌なことばかり目につく自分も嫌です。理想を求めて押し付けてるのかもしれませんが、、。
たらればですが、子どもがいなければ躊躇なく別れを選んだかもしれません。子どもを言い訳にして別れない私も私ですね。
謙譲、大事ですよね。親しき仲にも礼儀ありという言葉は夫は意味わからないと以前言ってました。笑
返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 12:34

生活音が気になる以前から実は嫌いになってて更に嫌いな、がさつな旦那さんがやることなすことムカつくし耳障りの目障りだったんじゃないですか?


全てが嫌いになってきたとか?

なおらないしなおす気もなさそうやから精神的に参りますよね…

あたしならそーいう人と結婚してしまったんやな~と諦めの気持ちと、もうおっちゃんやから、なおされへんねんな~かわいそうな人と思いながら旦那が一緒にいる時はずっと寝るとき聞いてる音楽を日中も聞きまくる。

で旦那が話かけてもイヤホンしてるから聞こえへんし怒りだしたら音がうるさいからイライラするねん‼ってどんだけ毎日イラつくか自覚するまでやり続けるってのは?

あとは嘘話で近所から生活音がうるさくて苦情きてるって話するかな~

元々そんな人やと諦めたらイライラ減るかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子どもを可愛がる反面、私が会計中に子どもが乗ったベビーカーを道路に放置してお店に入ったり、ベビーカーで信号無視したり…ということをされ怒ったら逆ギレされたことがあり、好きだけど……ね、、となってしまってます。
私も諦められないところが幼稚なんですよね。
子ども寝かしつけてからイヤホンでリビングにいてみようかと思います。
苦情話、、本当こういうことが思いつかなくて(笑)ご提案ありがとうございます。
返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 12:42

>交際中気にならなかった



これが、生活を共にすること、現実です。当たり前のこと。
認識が甘かったですね。
歳の差、ではありません。そこに逃げない。
隣の芝生がそう見えるだけ。
乳母など多数いる王族と結婚したのとは異なります。

まだまだですよ。
次は「におい」です。
そして「醜さ」(今も始まり出した「よれよれTシャツ」)、
ほか、多数。

もし貴女に欠点がないとしたら一早く離婚することです。
でも「自分が世界の中心、基準」は誤解では。
もしかしたら単なる常識知らずでは。

「片目をつむれない」でしょうか。
概ね皆、そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘かったですね〜。夫婦になった途端これかって感じです。
においや加齢?はある程度覚悟しているので、昔の写真と比べて明らかに老けたなー!とは正直思いますし、くっさ!とは思ってしまいますが(笑)言いません。

私が世界の中心、基準だとは言ってません。夫が全く対立してるので世間的にはどうなのかと思って質問してみました。
この質問の文面だけで私を常識知らずと捉えて頂いても結構です。
シニア男性さんとありますが、男性側の意見も聞けてよかったです。夫だけじゃないですね。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 12:55

「配慮・気配り」


交際中は好感度を上げるために気を張っています。

そういうタイプの人は結婚がゴールなので気が緩みます。

15歳年下の相手の意見を聞かないというのも、人間としてはレベルが低いのですが。

そういう隠れていたものが、結婚を気に一気に露呈するのでそうなります。

また女性の場合、動物本能として出産後相手への好意はランクダウンします。
もうその人との子孫は産んだから(次の交配相手を探します)なのですが。
そうなるとそれまで盲目だった部分を冷静に見るようになります。

この両方が重なると、いわゆる「亭主元気で留守がいい」になります。

あなたは理性が常人以上に成長している人なので、そこまで堕落しないでいられ、相手に対する感謝・尊敬を忘れずにいる人です。
素晴らしいです。

ダメなのは夫の方なのですが、あなたの意見を聞かない人は、これがなかなか誰の意見も聞かない。
旦那が頭の上がらない人間に戒めてもらうしかないです。

そこで自分の行為を振り返って修正できるのか。
わざわざ他人を使ってまで指摘するとは何事だ!
と反省しないのかで、円満家族に向かうのかどうか。
向かわないのであれば、
大喧嘩覚悟でガッツリ話すか、
お別れを選ぶか、
あなたが我慢を続けるか。

選択はあなたしか出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚がゴール、まさにそれです。そんなようなことを言われた気がします。。笑
私自身も子どもが第一になってますし、色々崩れてきてるんでしょうね。

そうなんです、私が言っても聞く耳持たずですが全く同じことを他の方が言うと鵜呑みにします。
夫はわりと何をしても、夫だからなーと笑って許してもらえるキャラ?というか、、義実家でも兄貴だからーと言って弟さんたちが動き回り夫はタバコを吸ってたり、友人たちの間でもそんな感じでした。
なので私がぐちぐちうるさいのを聞かないんだと思います。
頭の上がらない人…そんなキャラなので夫の肩を持たれそうです。笑
温かいお言葉ありがとうございます。色々ご意見頂いて私も至らない点はあるよなぁと反省です。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています