アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の子供の同級生の事でモヤモヤするので質問させてください。

朝の登校で、毎日同じペースで歩けない。荷物が重いと止まって泣くといった感じでうちの子は何分も待たされます。遅れて来てもごめんもなく遅れていることさえ気にしてないみたいです。

先生に相談したら、荷物が重い日はお母さんが付いてくるようになりましたが、お母さんが荷物を持って子供の前を歩いて子供はお母さんの後ろを歩いて行きます。

集団登校の意味を何も理解していないのか集団に入れさせようともしません。

うちの子はマイペースだからと言うし、先生もマイペースなだけで悪気があるわけではないんですよ…。と言うんですが、

うちの子も同じだけの荷物を持って10
分以上も1人で待っているんですが…

みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は入学した時から1人で待たせるのが不安なので、少し離れた所から無事班に合流するまで見守っています。

      補足日時:2017/09/04 13:04

A 回答 (5件)

「お母さんが荷物を持って子供の前を歩いて」


お子さんよりはそのお母さんに問題がありそうですね。
荷物を持ってあげるから、荷物が重いと止まって泣くような子になるわけだし、
自分が前を歩いたら、子供の安全も確認できませんよね。
遅れてごめんが言えないのも、親がきちんと遅れないようにできていないし、
迷惑かけたら謝るようしつけられていないのだと思います。
ある意味その子も可哀そうだと思います。
それはともかく何のための集団行動なんでしょうね。
マイペースなら集団登校しなければいいのに。
巻き込まれる他の子供たちはたまったものではありませんよね。
○○君はお母さんが荷物を持ってくれるのに、と思う子もいるでしょう。
でもその子のことを悪く言ってはいけません。
お子さんが頑張って荷物を一人で持てることを褒めてあげましょう。
なんなら自分で荷物を持っている子たちを、その親子の前で大げさに褒めてみてはいかがですか?
そのお母さんには、他の子の集団登校のペースが乱れるし視界も悪くなるので、
親が付いてくるなら一番後ろをついてくるようにお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちを分かってくれる人がいるんだ。とてもうれしかったです。先生もその親もマイペースで悪気わないので、と言われたらきちんとしている子供達が可愛そうで。きちんと出来ている事を誉めてやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 13:36

もやもやする気持ちもわかりますが、もしそのマイペースな子供が自分の子供だったらと考えると、質問者さんの考え方は傷つきます。


人はなにかしらいつでも誰かに迷惑をかけて生きているものだと思いますが…。
その時、あなたがする行動は、後々自分に帰ってくると思いますよ。

その子のお母さんは、いろいろ苦労してるかもしれないし、一生懸命考えたかもしれないし、とてもお疲れかもしれません。もう少し、寛容に受け止めてあげてほしいです。
わたしなら、クレームなんてしませんし、我が子には「そうなんだね~。いつも助けてあげてるんだね。優しいね~」と言います。
    • good
    • 0

その同級生の子が、何らかの障害を抱えているという考え方もできますが…。


もう少し、寛容な態度で接してあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 19:02

結論から言うと



各児童が、みんな同じではないですよね(大人もだけど)

登校の仕方は、わかりませんが、
やっていることは、
間違いは無いです。

心配なら、あなたも
自分のお子さんについて行く、そこから話を膨らませていくことです。

相手のお母さんも
忙しい中、荷物があるならと
きちんと対応して
わざわざ来ているわけですし、

次はあなたが良くなるように対応する番だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 13:01

親の躾ですかね〜


貴女がこの子供の親御さんだったらどーしますか?改善策があれば教えてあげてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なら班のみんなと一緒に登校出来るように歩くペースを教えたり荷物の持ち方を工夫させるとおもいます。決して子供を放置して自分が先に歩くような事はしません。

お礼日時:2017/09/04 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!