アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉にお金を貸しました。
今月乗り切れば何とかなる。来月には返す。という約束でした。
変な所に借りたら困るし、貸すならあげるつもりでしたから、
返ってこないことは仕方がないと思っています。
でも返せないならそう言って頭を下げるのが普通だと思うし、
しかも平気で「元気~?」と電話をしてきて、
会えば新しい服を着ていたり、犬を何匹も飼ったりで、
そのお金があるなら返そうよ、と思ってしまいます。
わたしには平気で接してくる姉がどうにも理解が出来ません。
タイトル通り、その心理が知りたいです。
心理学に詳しい方、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    心理学的に専門のご意見を伺いたかったのですが、そういう回答がないようですので
    一番納得できた回答をベストアンサーにさせていただきました。

      補足日時:2017/09/10 19:22

A 回答 (4件)

専門的なことは分かりませんが、



彼女にとって大変なのはお金を借りるまでであって、借りてしまえばその後は何も思っていません。借りたことに引け目を感じるとか、早く返さないといけないと焦るとか、そんな気持ちは全くないと思います。
あなたに借金していること自体、どこか遠い世界の話くらいに思っているかも知れません。

今度また苦しくなって(間違いなく必ずそうなります)あなたに借金しに来た時には、たぶん今と同じことの繰り返しで、「何回も借金して申し訳ない」などとは絶対思わないでしょうね。その時が何とかクリアできればそれでOKです。

「変なところで借りたら困る」と思っても、あなたに限界が来れば結局変なところで借ります。結局あなたの善意は無駄になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もうすでに何度も借金を申し込まれていますが、その平気な態度と、
前のを返さず平気でまた言ってくることに釈然としない思いもあり、
こちらも余っているわけではないので、それ以来はきっぱり断っています。
だからなんで引け目を感じなかったり、早く返さないといけないと焦らないのか、
それが不思議で知りたいんです。

お礼日時:2017/09/04 13:35

№1です。



素人考えですが、薬物中毒者やギャンブル中毒者と同じで、恐らくお姉さんには罪悪感がありません。
借金してとりあえず今の窮状をしのげればそれで良いわけで、その後のことはどうでも良いという心理かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
感情とか感覚のネジが1本飛んでしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/04 14:06

最低限の生活を犠牲にしてまで借金返済を優先する必要は無いと考える人は多いと思います。


借金返済を優先して餓死したら間抜けですし。
ただ最低限の生活の基準は人によってバラバラです。

以前パチンコ好きの部下に「パチンコに行く金があるなら借金を返したら?」と言ったら切れられました。
「借金を返すために生きているのではない。生活優先に決まってるだろうが!」
だそうです。
部下にとってパチンコは日常生活に最低限必要なことなんですね。

お姉さんにとっては新しい服を購入したり犬を飼う事は日常生活で最低限必要ことなのでしょう。
新しい服を我慢することと食事を抜くことは等価値。
食事を抜いて借金を返すなどありえない。
よって新しい服を我慢して借金を返済するのもありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「借金を返すために生きているのではない。」
借金しておいてそう言い切るあたり、姉同様理解できない人種です。
日常生活最低限の定義が間違っていると思うのですが、
すでにそこから考え方がおかしいんでしょうね。

お礼日時:2017/09/05 20:18

身内に同じ奴がいました。

殺してやろうかと思うほど何度も裏切られ、屈辱の中、絶縁しました。数百万は助けましたね。

返済しない間、当人との関係を維持しようとしているのではないか、と考察します。返済しないことで、当人の注意は自分に向いたまま自分の事を気にかけてくれるだろう、と云うことなのだと思われます。これは、回避性人格障害
等と類する様態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に困っているならもちろん助けたいけど、なんかだまされたような気持になります。
身内というのは憎み切れないから、それだけに裏切られた時の気持ちはつらいですね。

お礼日時:2017/09/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!