プロが教えるわが家の防犯対策術!

良さげな会社に入社をしてみてダメそうなら
試用期間中なので1ヵ月後に退職しようと思います。

しかし、そうならと無職の空白期間が
4ヵ月になってしまいます。

かなりマイナスですか??

A 回答 (7件)

あなたはどんだけ優秀なのでしょうか?


たかだか1カ月で会社の良さやダメさを把握できる位であれば、ご自身で会社を立ち上げたらいかがですか?

会社があなたを採用するうえでも、1回や2回の面談、書類だけでは把握できないながらも採用しているのですよ。

そもそもですが、退職の申し出には、法律の最低限であっても14日以前である必要があるはずです。ということは、1カ月で退職となれば、2週間で退職するか続けるかの判断をするのでしょうかね?

もしもそのような経歴があるだけ、再就職ではマイナスでしょうね。
我慢や妥協もできない人間なんて、採用したくないでしょうからね。

ですが、見た目はものすごくよい会社であっても、ブラックな会社もあるでしょう。ブラックな会社だとだれもが思う状況を把握されたのであれば、少しでも早い退職と再就職の活動がお勧めです。ただ、小さい問題やあなただけの問題で短期で退職するようなことがあれば、次の会社が見つかりにくくなることでしょうね。
位置辞めるかわからない人間を採用もしたくはないでしょう、会社もね。

次に、1カ月の経歴を隠したりすれば、採用以外の部分で矛盾が生じることでしょう。雇用されるということは、雇用保険に入りますが、雇用保険を取り扱うハローワークでの手続きの際に経歴と矛盾してしまう恐れがあるでしょう。直接会社へハローワークがあなたの個人情報を教えないとは思いますが、ハローワークが通常従業員へ問い合わせすることがないのにあなただけあれば疑いもかかることでしょう。さらに税務上にも問題が生じるでしょう。源泉徴収票などの提出で経歴を隠したことがばれる場合もあります。

経歴の詐称というものは、経歴を異なるように書くことですので、ある経歴をないこととするのも経歴の詐称です。軽微なものであれば採用の取り消しや解雇事由にはならないでしょうが、再就職先でばれれば、信頼性のない従業員として見るため、人事評価その他で不利益があるかもしれません。そのような評価をされたらまた辞めますか?

人間も会社もそう簡単に理解できるものではありません。
悪いところばかりの会社であれば辞めるべきですが、悪いところが小さく、少なく、その分他の会社よりとてもよいところがあれば、納得して働けることもありあmす。それを短期で把握することはできません。だって、会社と言っても人間の集まりですからね。
    • good
    • 0

そもそも転職してる時点でマイナスなので問題ありません。

    • good
    • 0

良さげな社員を取って試用期間中に、クビにするかな。


1ヶ月でやめた奴は、どこへも就職できないな。
    • good
    • 0

ウインドーショッピングみたいに、企業を


まわる手もあるけど、
面接の段階で相手の言動で
自分に合うか、分かるかもね・・・
絶対にこれは譲れないというのが
あるとすれば、面接の時に
質問しては?

働かなくてもやっていける
という雰囲気が貴方にあるので、
職探しにはガツガツした感じは
必要だと思います。
    • good
    • 0

マイナスだね


あなたのような考え方が今普通だが
ただ採用する側の担当者はそれを嫌がる 少し昔の考え 
我慢して今の地位を掴んだ人達は その行為を許したくない。
    • good
    • 0

正規雇用されない期間が延びれば延びるほどマイナスだけど、


試用期間で退職することがもう大きなマイナスだよね。

わざわざ自分から志望した会社を1ヶ月で辞めるなんて、
「こいつ、ウチに入っても1ヶ月で辞めるんじゃねーの」って思われるだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期間中は雇用保険に入ってないので
その事は面接では言いません。

お礼日時:2017/09/05 10:53

マイナス!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2017/09/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!