dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、引越しのための入居審査中です。
先日、不動産屋さんから会社に本人確認の為か
電話が入りました。その後、仲介業者さんから
会社案内を求める電話が入り、即FAXをしたのですが、
入居審査にあたってちゃんと、審査には通るのか多少
の不安が出てきました。
大丈夫なのでしょうか?
知っている方いたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

入居審査では、安定した収入であるかを確認するために、会社の資本金、会社の規模、知名度、勤続年数等を見ています。

有限会社、自営業の方の場合、少し審査がややこしいです。有限会社や個人自営業などは本当にピンキリだからです。調べないとわからないこと等がたくさんあります。
更に、連帯保証人も同等の立場に当たりますから
同じように審査します。
個人さんの場合で、収入と希望の入居先の家賃が不釣合いな場合は家賃滞納を懸念して、審査を念入りにすることがあります。もしも滞納してしまった場合は家主さまも、入居者さまも、仲介業者も大変です。逆に入居後のトラブルについて無関心な業者の場合は、審査を簡単に通してしまう事も数あります。売り上げ主義の場合です。入居審査を念入りにする業者の場合そのほかのトラブルについても強い業者である場合が多いです。
収入証明は家主さんにご説明する場合に頂きますが、以上の理由から収入の安定を立証するために頂くこともあります。
仲介業者としては、入居者さまに、良い住宅を提供することのほかに、大家さまの大切な財産を守る事も大切な仕事のうちだからです。通るときは通るし通らないときは通らないのでこればっかりはわかんないです。だからといって、別に人格否定されたとおもわないでくださぃ。なぜなら、家主さんが、うるさすぎる人ORトラブル続きでもうトラブリたくねーよ!!という家主さんも大勢いるからです^^;でも、書類審査までいってるなら、担当者さんががんばって上の人に通せ通せって言ってるんだと思うので、大丈夫だと思いますよ。気にしないでまってるのが一番いいです。ほんとにやばかったらたぶん他の物件を進めてくると思いますよ。そろそろ審査が通ってるかもしれませんしね☆
    • 1

親が大家です。

入居審査の基準は不動産屋さんや大家さんによって変わるようです。
収入証明を求める大家さんもいますし、住民票と保証人だけでいい
大家さんもいます。
会社案内は初めて聞きましたが、企業の規模・・・つまり安定した
収入かを調べるのでしょうかね。

いずれにしても、もし仮に審査が通らなくても他の物件もすべてダメ
ということはありません。
    • 1

会社案内まで要求されましたか…。

厳しいですね。
普通、入居審査なんて形式だけで、国籍が日本なら結構すぐにOKでるんですけどね。心配せずに待ってください。きっと大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も審査なんて、形式だけだとタかをくくっていたら
結構、厳しく細かいので、一抹の不安が過ぎっているのです。
審査をパスするのを待ってみます。
ありがとうございました。