プロが教えるわが家の防犯対策術!

車売却、車の保証人について詳しい方よろしくお願いします。

車の保証人になりました。
訪問のお仕事で社長は視覚障害者です。どうしても車が必要だと言う事だったので 仕事や通勤以外も使用して良いとほぼ、私の為に一台準備したいと…視覚障害者なので車は買えないのですが、ディーラーの計らいで運転手さんが保証人になれば可能ですと…今時のハイブリッドカーで350万。かなり躊躇しましたが、支払いは社長。辞めるつもりもなく、社長ともそれなりの関係だったので、間違いは無いだろうと保証人になりました。しかし、社長に女が出来たらしく、私を避けるようになり、その車ごと、他の社員との訪問に変えられて、車の使用も通勤、仕事のみと制限されました。その内、しばらく訪問ないから休んでくれと…昨日、もう雇えないからと…車は売却するから乗らないでくれ、数日後に家に取りに来ると。
保証人を変更してくれないなら、車は返しませんと言い張りましたが、取りに来てすぐ売却する。その時点でローンはなくなるから安心しなさいと。

6月に購入。支払いは7.8.9月の三ヶ月だと思います。走行距離3500㌔のプリウスです。
名義は社長ですが、権利はトヨタファイナンスです。
会社と社長の素性はボチボチしってます。売却差額がいくら出るのかわかりませんが、100万でも出るものなら払える訳がおりません。
先に保証人を変更してくれと言うのに、保証人がいないこら売却すると。物がないと売れないから車を渡せと。もう、ここ数ヶ月ウソばかりつかれているので、信用できません。私が知る限りでは 権利者にローン会社の名前がある場合は一括返済。ローン中の車は一般には売れないと思ってますが。

このまま車を渡しても良いものでしょうか。仕事は私の方から辞めたいくらいなのでせいせいしてますが。
もし、車を渡して売却して保証人が外れたのを確かめる方法とかありますか?

ローンを組む時に毎月8万しかもらってなかったのに、年収300万過勤務年数2年と書いてくれと言われ、そんなのダメでしょう、バレますと言ったらとりあえずそれで出すからと…なんなく通ってしまいました。
もし、万が一車渡して保証人外れてなかったら、その事をトヨタファイナンスに連絡して、書かされただけで、私に支払い能力はないので、保証人を変える様に社長に促してくれとトヨタファイナンスに電話するから!と言ったら、今後もあるし、他の事業に関する借入等に支障がでるからやめてくれ!きちんと車のローンの保証人に関しては片付けりるから!と。

すみません。ついつい長くなってしまいましたが、保証人のまま、彼らを信じて車を渡しても良いと思いますか?保証人を抜けたのを確認できる方法はありますか?そのそも上記の事情の車を一般売却できるのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

車を現金で買っとるのに保証人はいらない、それ以上の話はない。

    • good
    • 1

トヨタファイナンスが内容知っている関係者なら、そんなところに相談に行くなどもってのほかです。



一度、役所にいって法的無料相談を申し込みしかるべき事をしないと。

カモネギのような行動は決してしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ!そう言う事ですね!
そうですね。法的なところに相談に行くのも一つの手段ですね。
勘違いするところでした。
早速の対応ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 09:57

色々と理由をつけてますが、主観なんて正直どうでもいいんです。

失礼

保証人になったけど、しかるべき理由で保証出来ないとはっきりする事。貴方の判断ですよ。その時は信頼出来る人物と推したけれも、その後、素行に疑問がありという事。
文書偽造したという事実があるんですから、早めにしかるべきところに連絡する。そうで無いと貴方も文書偽造の共犯です。というかそれで審査通したなら既に共犯です。
少し考えましょう。貴方は感情で物事がなんとかなると思って入るのかもしれませんが、そんな事はなりません。

保証人変えてって、頼むことではなく貴方がしかるべきところにいって降りたらいいだけですやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかるべきところとは、トヨタファイナンスの事ですよね。
私はまだ甘いのかもしれません。会社の事も考えてしまってますね。
そうですね。私自信の事だけ考えて判断すべきですね!
相手は 私が知恵が付いてきた(車の売却方法など)わかったら、色々と条件を出してきました。直ぐに売れないのはわかってるからでしょう。売却の残も払えないと認めてきました。
やはりトヨタファイナンスに全てを話すと今後が大変みたいなので、色々と条件を言ってきます。
とりあえず自分の事だけ考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 09:17

保証人と連帯保証人とでは、


その履行義務に対して大きな差がありますが、どちら?

保証人ならば、主債務者の財産に強制執行をするように主張することができますが
連帯保証人だと主債務者と同等の返済義務があるのでそれは出来ない。

>彼らを信じて車を渡しても良いと思いますか?
 契約者が会社ならば、そのクルマの使用者は会社になります。
 質問者さんが保管し続ける「権利」はありませんから
 最悪「盗難届」を出されたら、
 それなりの取り調べ、家宅捜査を受けることになると思います。
 従って、渡すのが賢明です。

>上記の事情の車を一般売却できるのでしょうか。
 所有者(トヨタファイナンス)次第です。

保証人を外すまで担保をくれ、と社長に条件を出せば良いかと思います。
ローン残債額を預かり返済していくのがベターベストですが無理でしょうから
委託している税理士か会計士に間違いなく返済されるようにチェックしてもらうのが
良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、もし、保証人を外せない事態になったら、税理士に管理を頼むのもいいですね。依頼してる税理士の先生は知ってますので、まず外して貰う方向で頑張り、どうしてもの時はそのような形で第3者の目を入れたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 09:20

訴えさせて真実を言って示談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は訴える事はしないでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 09:21

新車でもナンバー着けたら6掛けですよ。


販売店とか、車を買うところの利益を考えてください。
それに値引きもあったでしょ。
一年経っても値段は変わらないけど、初めの金額は誰かが儲ける分のマイナスだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、信用ゼロの職場。保証人を変えて!でないと車は渡さないと言うと、名義はオレのだから訴えるぞ!と。もー何がなんだか

お礼日時:2017/09/08 22:12

これ絶対に嘘ですよ。


半額とは言わないけれどかなり安くなりますから。
他の人がそのまま乗るんでしょうね。
全額払ってもらわない限り、差し押さえておいた方がいいかな。
しかしひどい野郎だな。
売却なんか所有権がついてるから出来ません。
完全に舐められて騙されてますよ。
差額は100万じゃ効かないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ傷ひとつなく、走行距離も3.5㌔ほぼ新車同様なのにそんなに差額がでるんですね。そうなると益々差額の支払いは無理だと思います。そこを言うと売却後の残が払えない時は、残りを新たにローンを組んで払うと…とにかく金銭感覚が異常で、視覚障害者の年金も満額もらい、会社の利益もそこそこ上がってるのにもかかわらず、飲み屋や風俗で使いまくり、領収書で経費として落とす…年間400万近く飲み代と風俗で遊び経費で落としてる馬鹿社長でした。もう本当に後悔してます。

愚痴になってしまいすみません。
新型なので、家に置いてたら取りにくるだろうし、隠してても契約者本人ならセンターに問い合せたらGPSで車の場所もわかるみたいだし。
このままゴネても一緒かなと諦め気味です。

お礼日時:2017/09/06 15:15

保証人が適切なのかは、信販会社が判断します。


よって、トヨタファイナンスに確認すれば良いのではないでしょうか。

「私は雇用主の社長に頼まれ保証人となった。その際毎月8万円しかもらっていないのに、
年収300万円と書かされてしまった。3カ月後に仕事の話とかがおかしくなっていき、
会社を辞めることにもしていますが、車を売却するという話もあり、悩んでいます~」と
相談すれば良いのではないでしょうか。

詳細の相談が嫌であれば、「雇用主に頼まれ保証人となったが、車を売ると言われ、
辞めることにもなった。そこで保証人はもう消えたのかを教えてほしい」と言う。

保証人になる時に、無理やり力づくで書類に署名・捺印させられたというものでもない限り、
あるいは、勝手に印鑑使われているとか、そういうケースではない限りは、自分の意志で署名・
捺印したわけですので、債務義務は負うことになるかと思います。

個人事業者とか、小さな会社の場合ですと、金に困っているというケースも少なくないので、
倒産して、それを保証人が支払うということも珍しくないかと思います。

書類に虚偽の記載もされているので、支払いがされないと、取り込み詐欺という感じになるのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トヨタファイナンスに確認を入れると言うとかなり嫌がるのでおかしな話しです。とりあえず車は渡して保証人を抜いてもらう方向が良いのか…と思ってます。私の名義でもないし、保証人を変えるまで渡さない!渡さないと売却できないから保証人外せない!との繰り返しですので…虚偽の申請をしたとしても支払い義務があるのはわかってます。それを避ける為に今どうしたらよいのか…と悩んでます。当初20万の月給でと雇われ、色々と要求され、拒否すると、条件変えられ…早くわかってたら、保証人とかならなかったのに…と後悔ばかり。甘い話しに乗った私が1番馬鹿だと思います。
良い人生の勉強になりましたが、ここで人生の1部を失いたくないとのおもいもあります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 14:14

>保証人のまま、彼らを信じて車を渡しても良いと思いますか?



はい

>保証人を抜けたのを確認できる方法はありますか?

社長に聞いてください

>そのそも上記の事情の車を一般売却できるのでしょうか。

はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 11:12

売却でけまっせ!


売った銭で「所有権解除」したらえぇだけ。
その辺の下取り屋は所有権解除の事よぉ〜知ってまっせ!
ただ、売却分と残高の差額は身銭を出さんとあきまへんわ!
で、社長はんが「そんな銭払えんわ!」と言いだしたら・・・あんさんの債務になるだけでっせ!
それがえぇのか・悪いのかはあんさんの判断ですわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなの払えんわ!なった時は売れないので350万の保証人のまま…ってことですよね。一番避けたいのですが。100万の差額ができて、その100万に対してローンを組み直すとかいってましたが、またまたそんな事できるのか…と…詐欺まがいの人、ウソばかりの会社に絶望です。

お礼日時:2017/09/06 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!