アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、引っ越しのため約6年住んだ1kのアパートを退去しました。家賃は3万で、敷金は一ヶ月分だけ支払いました。本日退去費用の見積もりがきたのですが、20万円でした。あまりの高額に唖然としてしまいました。室内のクロス張替えが4万、床塩ビタイル張りが5万、キッチン換気扇取替えで3万6千などなど、まるでリフォーム代を請求されているのかと思いました。フローリングの床は一部木が剥がれている部分もありましたが、その他特に非常識な扱いはしていません。タバコも全く吸っていません。換気扇も経年劣化こそしていましたが普通に使えていました。明日とりあえず直接大家に電話して値下げを交渉しますが、あまりに高すぎではないでしょうか?値下げができない場合は消費者生活センターや弁護士に相談になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しい中身がわからんが、20万円はボッタクリに思える。

まずは賃貸借契約書の内容をご確認ください。退去の際の賃借人の義務(費用負担)についてなんて書かれているか、確認してください。
次に国土交通省の定めた(退去の際の現状回復の)ガイドラインがあります。それを読んでください。
(ただし、ガイドラインは目安ですので、ガイドラインよりは契約書の内容が優先されます。)

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torik …

(  国土交通省 ガイドライン  で検索すれば、その他の情報が得られます。)

そのガイドラインには
・通常に住んでいて古くなる部分(経年劣化分)の回復は大家負担
・クロスの寿命は6年
等と書かれています。

クロスも床の塩ビタイルも換気扇も、質問者さんが過失等で壊した覚え等がない限り、すべて大家負担です。
壊した覚えがないなら、ガイドラインを根拠に支払いを拒否してもいいでしょう。

なお、相談するなら自治体の消費者生活センター等の窓口になります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ガイドラインざっとですが目を通しました。これから大家と話します。しっかり交渉しようと思います。

経験が一度しかないので事細かには説明出来ませんが、納得出来ない点を詳細に上げ交渉するか、もしくは消費者生活センターに相談し、そのこ

とを大家さんに伝えるか…ですかね?私は無知ではない、無駄なものは払いたくない!みたいな態度も割と大切だったりします笑(たぶん)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そのような態度も必要かと思います。しっかり交渉しようと思います。