プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッキリしない友人にイライラ。
ご飯行く約束をしていて、
時間は何時から飲み出すか、場所は
どうするか等やりとりをしているのですが、結構飲む人なので、料金がかさむと嫌なので、飲み放題にする?と
提案すると、飲み放題もいいけど、それならチェーン店になるかな?
という回答だったりします。
飲み放題じゃないほうがいい?と聞くとまたもや曖昧。どうしたいの??となります。[けど]という風に言われるとあまり嫌かな?と受け取ったとですが、

こういうことにイライラしないためにはどうしたらいいですか?
また喧嘩してしまいそうです(>_<)

A 回答 (5件)

それだと本当に飲みたいか解らないですよね?その人に決めさせるしかないと思いますよ!あなた達が決めてどうこう言われるよりもその友達に決めてもらうのが1番いいと思いますよ。

もしあなた達が決めて!と言うようならそれなら文句は一切言わないで!と念を押すしかないと思いますよ!!
    • good
    • 1

都度会計のHUBとかにいくといいんじゃよ

    • good
    • 0

>どうしたいの??となります。



あなたがどうしたいのかがわかりません。

>飲み放題もいいけど、それならチェーン店になるかな?

これは、「飲み放題でも、そうでなくてもどっちでもいい。ただ、飲み放題にしないなら(折り合いがつくのは)チェーン店になるかな?」という意味だと思います。

ならば、あとはその条件であなたの都合の良いようにして良いという事。
そんなときは「じゃあ、飲み放題のところ(或いはチェーン店)から選ぶね。」とした方が早い。

それを再び「飲み放題じゃないほうがいい?」と確認を取り直すことが「?」となります。
返事が曖昧なのではなく、さっきと同じ「どっちでもいい」という事です。

>あまり嫌かな?と受け取った

嫌なときに嫌、、と言わない方が悪い。ただそれだけ。
憶測する必要はないです。

そうしないと、決まるものも決まらなくなりますよ。

あなたが決めた店に行って、なんか不満言って来たら「あなたが~~が嫌だったって知らなかった。今度からそういうのは、打ち合わせの時にお互い言うようにしようね。」と言って終わり。
本人もそのことに不満を持つとは知らなかったケースもあったりするので、必要以上にそう言った点を責めず、以後のための共有情報にしておけばいいのです。
    • good
    • 2

ご友人ならそのやり取りも一度や二度じゃないでしょうに。


また飲む人にとっては、飲まない人に一応遠慮をします。
値段重視か食べ物重視かです。
だから質問者さまがハッキリしないと、飲む人は話を進めづらいです。

あと連絡がメールやラインなら、それ止めた方がいいです。
そんなんでイライラするなら、電話でもして普通に会話をすればいい。
文字を打つよりもよっぽどイライラしない。
    • good
    • 0

私の妻もそんな感じです。



「好きなご飯屋さんで良いよ」って言われても

OKなら「うん!」
違うなら「う~ん」
じゃぁ何処?って聞くと「う~ん」

時々嫌になります。

ズバリ、本人の意見を察して、一発で当てるしかありません

それか、付き合うのをやめるかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!