電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職をします。
現在の会社を辞め(当日付でその会社の社保を脱退)
一週間後に転職先の会社の社保に加入します。

一週間ほどですが、国保に入るのであれば、
役所に出向く必要があると思いますが、
その一週間の国保には後日の手続きで加入する(手続き日は未定)、
もしくは加入しないとした場合、
役所に行かなくても転職先の会社の社保に加入出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

正直な話、国保の手続きをしなくても新しい会社の社会保険に入ることは可能です。


ですが、もしその期間に病院にかかるようなことがあれば困りますよね。また、日本は国民皆保険制度を採用していますから健康保険制度の空白期間を作ることはそれに反します。
1週間くらいで、と思われるかも知れませんが制度は制度です。退職時に健康保険被保険者資格喪失証明書をもらえるように会社に伝えておきましょう。

後は、蛇足ですが
>当日付でその会社の社保を脱退
退職により被保険者資格を喪失する場合、喪失日は退職の翌日となります。退職日までは被保険者となるからです。
>月中での健康保険の移動はタダ
>一時的に預ける事にはなりま
前月以前から被保険者であり、月中で資格喪失した場合は退職月は社会保険料は徴収されません。会社も初めから控除しませんから一時預かりになることもありません。
健康保険は同月で取得と喪失があった場合には月中退職でも保険料が引かれますが、国保はそれがありませんのでもしその1週間が月内の期間であるなら保険料はかかりません。

また、国保は前職の資格喪失日と新しい会社の資格取得日がわかれば(要するに空白期間がはっきりすれば)、大体は後日でも手続きできます。
ただし、自治体によっては遡及して加入できない場合があるので、確認するようにしてください。

それから、このような質問内容は月末を挟むかどうかで内容も変わってきますので、日付をきちんと書いてもらえると助かります。
    • good
    • 0

せやせや・・・書くの忘れたわ!


月中での健康保険の移動はタダなんでっせ!
ただ、一時的に預ける事にはなりま!
で、月末時に加入しとる健康保険に銭払うんでっせ!
あんさん、国保と聞いて「わっ!高い銭払わんとあかんやんけ!」って思って書き込んだんとちゃうか?
    • good
    • 0

難しいでっせ!


次の会社の社保には「国保脱退の書類持って来てや!手続きでけんさかい」って言われま!
>その一週間の国保には後日の手続きで加入する(手続き日は未定)
残念でっけど、これはでけまへん。
1週間のんびりするんでっしゃろ。
のんびりついでに行った方がえぇわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!