アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は山歩きが趣味なんですが、方向音痴でよく迷ってしまいます。スマホのアプリで色々チャレンジしましたが、メカ音痴でどうしても上手くいきません。
この際GPSを購入しようと思いますが、メカ音痴でも使いこなせるような簡単なGPSを教えて頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• GPSの画面の登山地図上で自分の現在位置を知りたいです。
    そのためには地形図と登山ルートの情報が必要と思いますが、その入力が簡単な機種を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

スマホアプリが苦手なら、以下の商品は如何でしょうか?

http://tka.jp/SHOP/etrex20x.html
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。

現在位置をロストした時に困ってしまいますので補助としてGPSを使いたいと思いました。

<<<<<<

良く迷うという事は、よくロストしているという事ですよね。GPS機器の問題の前に一人での行動は駄目でしょ。
また、GPSと言っても万能では無いですよ。開けた所でしか電波もらえないとかありますから。
木々の葉で覆われるような所、迷うような所では意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思いますが、それはそれとして扱い易いGPSはご存知ないでしょうか?

・・・う~ん、スマホじゃなく、(コンパス)が良いですよ。

いろんな山に行くのなら、必需品です!
価格は¥1000未満で購入出来ます。
・・・(また、スマホだと、バッテリーがもったいないですよ)
(GPSは便利だけど¥2~3万します)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一人で行く(怪我や病気等で対応出来ない)

方位磁石と地図だけで現在地を把握出来ない。(機器交渉の際に対応出来ない)
月の出方や太陽の位置や星の位置で現在地や方角がわからない。(機器交渉の際に対応出来ない)

このような心配のある方が一人で山歩きなんて迷惑そのものです。
まずは、機器に頼らなくてもおおよその位置や進むべき方角を把握できるスキルを身につけてから山歩きしてください。
機器だけに頼るのは危険すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが何時もコンパスと地図を使っていますが、現在位置をロストした時に困ってしまいますので補助としてGPSを使いたいと思いました。

今、お使いの、携帯は、スマホでしょうか?

スマホなら、今居る位置情報も、何方が北か、南かが分かり、自分の位置も判る筈です。
    • 0