プロが教えるわが家の防犯対策術!

気落ちしている母親の事で

先月始め父親が病気で亡くなり、それ以来ずっと母親が気落ちしていて食事もあまり取っていないようで心配なんです。
どうしたら少しでも気分を変えられるでしょうか?
父親が入院中は、毎日病院へ行き父親の世話をして気持ちも張りつめていたのが、いざ亡くなり、やはりショックも受けているようなんです。

自分も遠距離で2日に一度は電話で話していますが、やはり元気がなく心配なんです。

A 回答 (3件)

何か気分転換や趣味をつくるしかないと思います


ご近所に友人の方がいれば連れ出してもらえるように話してみては?
    • good
    • 0

お母様思いの優しい方ですね。


でも焦らないで下さい。
まだお父様が亡くなって1ヵ月しかたっていません。
元気がなくて当たり前です。無理に明るくする方が心配かもしれません。
悲しいときは思いっきり悲しんだ方が心の整理が出来、うまく立ち直れるそうです。
あなたにとってもお父様の思い出は辛いかもしれませんが、
お母様が話したら、電話でいっぱい聞いてあげて下さい。
一番の薬は時間です。
    • good
    • 1

心配ですね。


それまでの看病が大変であればあるほど
気持ちが落ちて 心の中にぽかんと空洞が出来てしまうから
何にもする気力が起きないのでしょうね。
主様の年齢や状況がわかりませんが
俺のそばに来て しばらく助けてくれないかって
お願いできる状況ならいいのですが。
自分がいなけりゃ誰かが困るからという状況が出来れば
活気も出てくるでしょうけど
きっと家の中も惨憺としているのかもしれません。
それをきっかけに鬱になってしまったりゴミ屋敷になってしまったり
驚かすつもりはありませんが
きっかけの可能性としては充分あると思います。
電話もいいけど
たまには様子を見に行くことが一番なのですが
無理であれば ご近所やご親戚の方に
お願いをしておくことも必要かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!