プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在猫三匹、飼っています。
♀5歳、♂1歳体重4・1㌔
新入り♂1歳体重4・7㌔
新入りはアメショで里親になりました。
三匹全員、避妊、去勢済です。
顔合わせは段階を経て行いました。
問題は♂の先住猫と新入りアメショです。
流血になるようなケンカはしないので見守っているのですが、同じ歳の男の子同士なので追いかけっこや取っ組み合いもとても荒っぽく、代わる代わる追いかけられる方、追いかける方となっているので、安心はしていました。
ところが最近、新入りアメショが先住♂君を追いかけ馬乗りになり、噛んでいます。先住猫♂君は短足マンチなので抵抗しようにも手が届かないで、それでも何とか逃げますが、しつこく追いかけまた馬乗り、嫌がりギャーと鳴くマンチ君、今日は弱々しい声で嫌がる声を上げるのでわってはいりました。
遊びの延長だと自分に言い聞かせています。
アメショくんは普段は穏やかなのですが、一旦追いかけっこが始まるとこうなります。
嫌がる声を聞くと心配になってしまいます。
♀の最古参猫とアメショくんは取っ組み合いはしません。
やはり遊びの範囲だと思っていて良いのでしょうか?
ちなみにマンチ君はヤンチャで、アメショくんが来るまでは我が物顔でしたし、最古参猫にチョッカイを出して嫌がられていました。
多頭飼いに詳しい方や同じような環境の方、アドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (2件)

そのうち、落ち着く。

遊びだよ!遊び!
    • 0

猫はなるべく同じ時期に飼わないと難しいみたいです。

後から来た子が上になるようで、先にいる子は下になるそうです。ウチも後から来た子が先の子を追いかけ回してそのうち2匹一緒に居ることはほぼほぼ無くなりました。最初に合わせた時気に入らないともう無理みたいですね。あくまでうちの場合ですけど…
    • 3