電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孤独に耐える方法について
僕は大学1回生なんですが友達がおらず孤独で辛いです。
入学当初は知り合いとかそこそこ出来て仲良いと思っていた友達も出来たのですが、裏切られたり後にみんなバラバラになり僕だけが気づいたら1人残されていました。
なので、この2ヶ月もある夏休みも大学の人達と一度も遊んでいません。
サークルも2つ入ったのですが、結局みんなサークル外の仲良い友達らといる様で孤立しています。
中高とこんな経験いままで無かったので本当に悲しいです。
少しでも寂しさを紛らわすために、地元の友達と遊んでも最初は心から楽しいんですが向こうにも新しい友達がいるし、また僕だけが過去を生きている気がしてやっぱり寂しいです。
なので、どなたか孤独を耐える方法や孤独を受け入れる方法を教えてくれませんか?
前期も単位を8つも落としてしまいこのままではまずいです。
どなたか、回答をお願いします。

A 回答 (9件)

歳を取ると孤独が当たり前になって慣れますが、大学生なら仲間がいないと厳しいですね。


読ませていただいた範囲では、大学の中はもう厳しい感じだと思います。
大学の外で、サークル活動とか趣味の集まりとかに参加してはいかがでしょう。
楽器の教室や、料理教室に通うというのも手です。

あとは、知り合いが出来ても離れていって、サークルでも孤立というのは、質問者自身にも問題があるのではないですか。
コミュニケーションが下手とか、身だしなみが汚いとか、口数が少なく表情が暗いとか、そういうことはないですか。
一度ご自身のことをチェックしてみるのもいいと思います。

年寄りの私に一つ言えるのは、友達は結局は他人ということです。
あまり依存しすぎないで、一人でも楽しんで生きられるような人になるべきです。
一人で寂しいという人は、まだお子様なんですよ。
そこから脱皮できないなら、自分の家庭を持つか実家で暮らすしかないでしょう。

私の場合は、自分の趣味や興味のあることが色々あり、それらを十分に楽しむために友達は排除してきました。
若い内は仲間とワイワイも楽しいですけど、そんなのすぐに飽きます。
他人に気をつかわず、自分の時間は自分だけのために存分に使う、そんな生き方は楽しいですよ。
    • good
    • 2

単純な答えですが、今の状態が永遠には続きません。

あなたの考え方が変化すると、きっと、運の神様も微笑んでくださることでしょう!孤独・孤独と考えずに自分と向き合うための試練と考えてみたらいかがでしょう・・・!! どっぷり悲しみに浸かりすぎないで、ちょっと泳いでみましょう!新鮮な空気と美味しい食べ物、素敵な笑顔・・時には人間だけでなく、小動物、植物の世界にも目を向けてみましょう。そのうち、何かが変わります。
    • good
    • 0

人間は始めから孤独だよ、孤独をばねに8個の単位挽回する、友達を期待したらだめだ頼れるのは神様だけだ。

    • good
    • 1

バイトすれば?

    • good
    • 2

つらいですよね!!!私もその時期があったので分かります!!!


私の大学は附属の高校があったので7割はその高校出身の子で既にグループが出来てる感じでした。気の合う友達もいなく、最初の1ヵ月くらいは移動もお昼休みも1人で過ごしていました。高校の時は常に友達と一緒に行動していたので現状との差に寂しさと周りの目を気にしていましたが、気の合わない人と無理に一緒にいるのも嫌だったのでこの際1人を楽しもう!!!と割り切ったら気持ちが楽になりました。空きコマでは、課題をしたり実技があったので練習したり、教授の部屋に訪問しておしゃべりしてました。課題とか分からない時は近くを通りかかった子に適当に聞いてとかしてる間に知り合いもたくさん増え、でも特定の子は作らないというふうに1年くらい1人で過ごしてました。
そんな私ですが作ろうと思って作ったわけでなく、なんか自然と一緒にいるなって友達が出来ました。(逆に1人に慣れすぎて1人にしてくれ!!!って時もありますが)

結果お伝えしたいことは、割り切ると意外と1人の時間も楽しく、なんだかんだ特定の友達を作るよりたくさんの人と出会えるということです。

まとまりのない文章ですみません。
    • good
    • 0

キャンパスライフって経験した事ないので良く分かりませんが・・・。


けど、きっと周囲が仲間とつるんで楽しそうにしている中で自分1人でいると辛くて仕方が無いのでしょうね。

でも全ての人達にハブられてシカトされているわけでは無さそうですよね。
サークルの友人→サークル外の仲良い友達といる様
地元の友達→向こうにも新しい友達がいる
・・・何だか「みんな自分以外の友達と仲良くしている」って思い込んで、殻に閉じこもっているようにも思えるのですが。

この際、荒療治として「彼女」をつくってみてはどうでしょう?
恋はムリに出来る物じゃないかもしれませんが、仲良くなれそうな子に近づいて一緒に行動してみては?
孤独を埋めるには一番です。
ムリに孤独に馴れようとせず、せっかく良い環境にいるのだから大人になる訓練の一環として、異性とコミュニケーションをとってみましょうよ。
居たら単位を落としたりせずに済みそうですし、友人の少ない今こそ恋愛をするチャンス。
良い歳して異性と仲良くなれず、苦労している大人は大勢居ます。
せっかく、せっかく大学に入れたのですから、ピンチをチャンスにしてがんばりましょう。
    • good
    • 0

バイトはしていますか


うちの息子は高校からのバイトを大学4年の今まで同じところでやっています
バイトでも友達ができて飲み会などもやっています
サークルでも友達ができないとありますが自分から入って行こうと行動していますか?
たしかにサークル以外の友達とも遊んでますがその中に新しい友達も入れているみたいですよ
自分で孤立しているとそのままずーと同じですよ
孤立なんて馴れる訳ないでしょう
たとえ仲がいい友達といても自分から積極的に入っていかないとダメですよ
頑張って下さいね
    • good
    • 0

高いお金払って、仲良しごっこしに行ってるの?



だったら、辞めれば良いんじゃないですか?

暇なら、勉強に集中できるし、バイトしたらお金たまるし。
バイト頑張ってたら、友達出来るかもしれないし。


つるみたがると敬遠されますよ?重いから。


一人でいても、孤独じゃない人には、興味を惹かれます。

幼すぎる。
    • good
    • 3

友達を増やすのではなく


孤独を受け入れる方法なんですね?
で、あれば一人でいるとき
見られているという視点から
自分が周りを見ているという視点に切り替えるといいですよ

誰かに一人のところを見られて何と思われているのか?って考えるといたたまれません。
なので、自分が周囲をみてる、人間ウォッチングしていると・・・
ずいぶん気が楽ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!