アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人して「横断歩道で手を上げて渡る」のは恥ずかしい行動ですか?
一緒に居た人から辞めるように注意されたんですが・・・

A 回答 (8件)

幼稚園や小学校で


「横断歩道は手を挙げて」
というのは、背が低いため車からの認識をして貰いやすくするためなんです。
ですから、一般的に大人がするのは、少し違和感があると思われます。
    • good
    • 0

車は横断歩道で 止まるのが 当たり前ですが 守らないバカが多数います 手を挙げれば 目立ちますが しません 停車を確認してから渡り

ます
    • good
    • 0

「恥ずかしい行動である」とは思いませんが個人的には恥ずかしく感じてしまいます。

    • good
    • 0

「手を上げて、止まってほしい車に手の平を向ける」



歩行者にとって、手を上げるというのは基本的な合図であり、
車とのコミュニケーションの手段です。

なんら恥ずかしいことではなく、辞めるよう
注意するのは間違っています。

蛇足ですが、絶対やってはいけない事は
お辞儀・会釈です。

「どーもすみません通させていただきます」

というつもりでお辞儀をしたとしても、

相手は逆に

「あ、止まってくれるのね」

と勘違いすることもあります。
    • good
    • 0

法規では歩行者が横断歩道付近で待ってるときは横断歩道手前で止まらなければなりません。



子供が手を上げる = 横断歩道を渡りたい という意思表示に使われていると思います。ドライバーに注意を喚起してくれますのであれはとてもいいと思いますね。止まりたくなるし。

大人だと車が来ているかどうかくらいは、自分でちゃんと確認してから渡ると思います。だから、大人で、手を上げるのは高齢者や障碍者くらいかな。

信号のないところで大人が横断歩道前で手を上げて合図するのは常識ある行動とも言えますね。(手を上げて歩きません。)
    • good
    • 0

小さい頃から横断歩道を手をあげて渡る習慣ないから、いまさらはハズイわ。

    • good
    • 1

恥ずかしくはないですよ。


そもそも、横断歩道で手を上げるのは、
子供の身長が低く、運転席から見えにくいから、目立つようにするためです。
だから子供には「手を上げて」と教えるのですが、
もちろん、大人が手を上げても問題はないです。
やめるように言った人は、「子供のすること」=「大人はしないこと」と思っているのでしょうね。
    • good
    • 1

恥ずかしくないですよ。


走ってくる車に対して「渡る意思」を見せるべきだと思います。

ただし、ずっと上げて横断歩道を渡るのは恥ずかしいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!