アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休祝日の電車ダイヤについて。

休日(土曜日曜)に祝日が被ってる場合、電車の時間帯は 休日扱いのダイヤになるのでしょうか?
それとも、祝日は祝日のダイヤでしょうか?


休日(祝日が被ってる日)に出掛けることになり、始発の電車に乗りたいのですが その日は祝日のダイヤになってるから 乗りたい時間の始発がない!と友人が言ってました。

乗換えアプリで検索すると 乗りたいと思っている時間帯が出てきます。(乗る日付も合わせて検索してます)
ちなみに、2つのアプリで検索しましたが 2つとも、希望の時間帯で案内が出ました。

電車には、 平日 土日 祝日のダイヤがあるのですか?
(今まで 祝日も土日と同じダイヤかと思っていました)


まとまりのない文章で申し訳ないですが
わかるかた解答のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

すべての鉄道会社が同じだとは言い切れませんが、


たいていは「平日ダイヤ」「休日(土日祝)ダイヤ」の2種類で、
祝日が土日にかぶっていても時刻表に変更はありません。

バスなどだと「平日」「土曜」「日祝日」に分けていることもあります。
この場合は土曜と祝日でダイヤが変わります。
お友達がこのあたりを気にされているかもしれないので、
念のため乗りたい鉄道の公式サイトで時刻表を確認してみてください。

例えばJR東日本↓だと、見ればダイヤが2種類しかないことがわかります。
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list103 …
東京メトロでも同様です。
http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/timetable …

お盆や年末年始は特別ダイヤになることもありますが、
秋分の日(ですよね?)ならごく普通に休日ダイヤです。
今の乗換検索アプリは優秀ですから調べた通りで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わざわざ 鉄道会社のURLまで貼っていただき 詳しい解答ありがとうございます!!!
確認して友人にも教えます!!!

お礼日時:2017/09/09 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!