プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目、私40歳、妻39歳、子供1歳です。
私は再婚、妻は初婚です。

妻との金銭感覚の違いで悩んでいます。

結婚することが決まり、家具などを揃えるためお互いの貯金を確認したのですが、実家暮らしながら妻は無貯金、義母からお祝いと称してお金をもらっていました。
当方は離婚時にゼロではありませんでしたが、預貯金はほぼほぼ子供達の名義で渡していましたので、それほど余裕はありませんでしたが、なんとかしました。

前妻とはお金でよく揉めていましたので、再婚当初は折半とし、少し経ってから管理を任せようとしていましたが、生活していくに従い金銭感覚の違いが明らかになってきました。

妻はバックが好きで、独身時代はブランド品や同じ形でも色違いを買い揃えるなど、今思えば貯金がないのも納得できます。
節約という概念がなく、今が楽しくないと先はないと言う感覚の持ち主です。

当方はあまり裕福でもなかっため、お金にはシビアですが、使うときは使うタイプです。
妻はそういう自分をケチと思っているようです。
お金の使い方について特にああだこうだと言ったことはありませんが。

先日妻が育児休暇を終え職場復帰したのですが、時短勤務となったため毎月赤字と言い出しました。
生活費は3人で17万、それほど高いわけでもなく、何に使っているのか教えて欲しいと聞いても教えてくれず、通帳もお互い見せて確認しようと言えば、結構ですと言われる始末です。
最近は財布さえ隠しています。
見られたら困るのでしょう。

買い物をさせても、食材を大量に買ってきたり、子供の保育園着も値段を気にしないといった感じで、いくら話しても直りませんし、そういうことに対してケチと思うようです。
確かに今はいいのですが、子供のこと、老後を含めたこの先が非常に不安です。

何かあると妻はすぐに離婚を切り出してくるのですが、最近は私も真剣に考えるようになってきました。

このまま我慢していくべきなのか、それとも早めに離婚すべきなのかアドバイスいただきたく、書かせていただきました。

ちなみに離婚した場合は親権はいらないと言われています。
そまそも何かあったときは妻は一人で育てられないと思っているので私が引き取るつもりでいます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さま、ご回答ありがとうございます。

食事を含めた家事はについては8割がた私です。
    子供の食事だけは妻が担当しています。
    ちょっと前までは作っていたのですが、仕事から帰ってきついのに作ってまで食べたくないというので、作らなくていいと言っています。

子供の教育費については、私が昔から積み立てている養老保険などで学資保険のかわりとしています。
    前妻との子供への養育費はあと5年ですし、それ以外にも充分渡していますので、問題ありません。

あまりお金の話はしたくないのですが、不明瞭な点や、最近感じる金銭感覚の違いから気になったので話したのですが、やはりわかってもらえず、妻の職場の人に聞いてもおかしいのは私という結論になるようです。

離婚となっても両親には事前に相談すべきだとは思うのですが、仲が悪いのか、親に相談なんてありえない、結論だけしか話さない(話さない?)といった感じです。

• お金が原因と一括りに書いてしまいましたが、前回は真逆で、キッチリと管理していたものの、相手がお金に執着しすぎて、まったくオープンにしてもらえなかったという点で異なります。

また、無貯金だったことは再婚に踏みきる前に知っていたわけではなく、その後わかったことです。30代後半で実家暮らしで結婚しようと決断するのであれば、多少(家財をお互い出し合って準備できる程度の金額)は貯金しているだろうと思っていました。ここは確認していなかった私の甘さもありますが....

親からは、人を見る目がないと言われています。
    確かに双方に原因があるということは理解しておりますが、同じ轍を踏まないよう話し合って、直そうと努力しようとしても、相手にその意思がないため、アドバイスいただこうとしている次第です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/10 07:44

A 回答 (4件)

前回に引き続き今回もお金が原因で離婚になるかも知れない、と。

私も離婚経験者ですので、離婚は双方に問題があるというのが私の見解です。
あなたのケースで考えると、前回の離婚を次に生かせなかった、になろうかと存じます。
結婚前に相手に預金が全く無いことを知りながら、またあなた自身もお金に余裕が無いのに結婚に踏み切ったのは何故なのか?
私からすればあなたに聞きたいことが山ほどあります。
結果だけを見て相手に不満を抱くのは間違っています。
原因は自分の中にあるという自覚を持たなければ、誰と結婚しても同じことを繰り返しますよ。
この回答への補足あり
    • 0

経済観念 ゼロの妻ですな 子供の成長に従い 色々と金銭的に必要度があがります 今の態度のままの妻なら 離婚も視野に

• 0

奥さんの金銭感覚が、悪いとは思いますが、お金は今折半しているのなら、三万増やして、十万づつにされては。

高いとは思いますが、子供のことを考えてください。
離婚するにしても、高校卒業までは我慢されては。

そんなお金にこだわって、前と同じ内容で離婚を考えないで、毎日健康で家事育児を、してくれる奥さんに、感謝して家族サービスして、楽しく過ごしてください。前妻に養育費や老後の資金など必要ですが、仲良く頑張ってください。
    • 0

生活は収入の範囲内で回すのが鉄則ですし、何に使っているのか教えてくれないというのもあり得ない。

まあ離婚がいいように思いますが、あなたが悪者にならないように、最初に双方の親も交えて話し合った方がいいのでは。
    • 0