プロが教えるわが家の防犯対策術!

コニャックって美味しいですか?
またコニャックとはどのようなものですか?

A 回答 (3件)

>コニャックとはどのようなものですか?

「ブランデー」の一種。ワインを蒸留した「蒸留酒」です。もとのワインは「醸造酒」です。

「コニャック(Cognac)」「アルマニャック(Armagnac)」はフランスの二大ブランデー。
「カルヴァドス(Calvados)」はアップルワインのブランデー。
それぞれ、原産地名でもあります。

「グラッパ(Grappa)」はイタリアのブランデー。原材料はブドウの絞りかす。

日本の酒税法上の品目は、いずれも「ブランデー」です。
日本産のブランデーに「コニャック」「アルマニャック」「カルヴァドス」「グラッパ」などの文字を使用することは認められていません。

酒税法 第三条
十六  ブランデー  次に掲げる酒類をいう。
イ 果実若しくは果実及び水を原料として発酵させたアルコール含有物又は果実酒を蒸留したもの
ロ イに掲げる酒類にアルコール、スピリッツ、香味料、色素又は水を加えたもの
    • 0

ブランデーです。

おいしいと思う人にはおいしいで、酒嫌いの人には、何もおいしいものではありません。酒好きの人でも、瓶を見せずに、入知恵もしないで試飲させれば、また違ったことを言い出すので、本当のところは?????です。
    • 0

白ワインを蒸留して熟成(何年も寝かせる)させたものをブランデーといい、ブランデーの中でもフランスのコニャック地方でつくられているものをコニャックといいます。

有名なのは、レミーマルタン、カミュ、ヘネシー。
レミマルタンとカミュは飲んだことがありますが香りがとてもいいです。
私は美味しいと思いましたが、味は好みがあります。
    • 0