電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gonzarexと申します。
現在知人から、オークションに出して欲しいと言われて、アルマニャックを一本預かっています。

自分でも調べてみたのですが、「アルマニャック」自体はよく説明されているものの、一体どういうレベルのものか分からず困っています。

深緑の厚手のボトルに入っていて、ラベルには、
 ・VIEIL ARMAGNAC(ヴィエイユ アルマニャック)
 ・NAPOLEON X.O
 ・B.GELAS&FILS
と書かれています。
VIEIL ARMAGNACについては分かったのですが、「NAPOLEON」が「X.O」と併記されていることと、「B.GELAS&FILS」という会社名のようなものが特によくわかりません。
また、年号らしきもののも書かれておらず、「トラベラー株式会社」という輸入元から平成4年以降に輸入されたらしいということがかろうじて分かっているのみです。

長々と書いてしまいましたが、些細なことでも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バーテンダーです。

まず「NAPOLEON」が「X.O」と併記されていることの説明をいたしましょう。
そもそも「NAPOLEON」と言うランクは、「各社が勝手に決めていい」基準です。
つまりA社の「NAPOLEON」はVSOPの上でXOの下、B社だとXOより上の物、C社はVSOPと同じ原酒を使うが年代物の割合が多いなど様々。
ですから「NAPOLEON」の表記だけではブランデーのランクを特定することは出来ません。
XOはVSOPよりも上のランクですから、ここから推測した方がよさそうです。

ブランデーで年代表記される商品は稀です。
と申しますのも、単一の年代だけで製品化されることが少ない為です。
ブランデーの原料は葡萄です。
葡萄はその年の作柄によって生産量や品質が違う為、製品の品質が均一になりません。そのために熟成年数の違う原酒同士を混ぜ合わせて製品にするためです。

また「B.GELAS&FILS」で検索してみますと、日本語のページが当たりませんでした。
と言う事はこの商品は現在、正規、並行品共に日本には輸入されていないことになります。
平成4年以降輸入との事ですが、当時はバブル末期に差し掛かっておりますのでおそらく投機目的で輸入された物ではないかと推測いたします。
事実検索で当たったレストランなどのメニューを日本円に換算すると、40mlあたり¥1.800~2.500で提供されていましたので、それなりに高級品なのだと推測されます。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

「NAPOLEON」は自社規格で、「X.O」は共通基準だから併記してあったのですね。そして、年号もそうそう特定できるようなものではないと知り、安心しました。
日本語のページが全くないことで諦めてしまっていたのですが、ヒットしなかったのは、輸入されていないと言う意味なんですね。

丁寧で適切な返答本当にありがとうございました!