準・究極の選択

寝苦しいのは後すこしの季節ですがどうしても我慢出来ません!!
私は半年前にマンションに引っ越して暮らしている中学生です
私の部屋にはエアコンがついていなくて夏はとても寝苦しいですしばらくはリビングで寝ていたのですがやっぱり自分の部屋で寝たいです!!
親にエアコンをつけて欲しいと頼んだのですが部屋の位置の関係で取り付けるとさらにお金がかかり夏寝る為だけにエアコンを取り付けるのはどうかということになり諦めました

私は寝苦しさが無ければそれで良いので片付けの楽な(床に置くタイプなど)で良いものがあれば教えて頂きたいです
窓用エアコンはマンションなので許可が必要など母に止められたのでそれ以外でお願い致します!

A 回答 (5件)

エアコン並みに涼しくなる家電は無いです。

冷風扇を友人が買ってましたが、冷風扇の真ん前のみ涼しいがあとは暑いから意味無いと言ってました。
    • 0

話が出た、冷風扇/冷風機 は、共に窓などを開けたまま使う製品です。

締め切った部屋で使うと、部屋の温度は上昇します。

こう書くと、「え!???」と思われると思いますので、追加説明すると、
風が出る正面のみ冷却しますが、裏面などからそれ以上の熱が出るので、
正面のみ涼感が得られるが、部屋全体の温度は上昇します。

冷風扇の欠点を更に説明すると加湿器なので、より蒸し暑くなります。
そして、ある一定時間毎に換気しなければならないので、
夜点けっ放しには不向きです。
また、定期的に清掃しないと、カビが発生し、カビ菌を室内にばら撒く機械になります。

冷風機の更なる欠点は、うるさいです。
ですので、これも就寝時の使用には不向きです。

以下のURLの商品はあまり良くないのですが、この手の
敷布団の上に敷く送風機に良いものがありました。
現在見つからないので、生産完了してしまったのかも。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00COEOVFU

レビュー記事などを参考に探してみてください。
    • 0

冷風機、冷風扇と呼ばれる物があります。

水を気化した冷たい風を扇風機のように送り出します。
価格は、ハンドタイプを除いても1万円以内でもあります。

もし、今年は我慢して来年にとなった場合は
クーラーBOXに入れる大き目の保冷剤を凍らせて
タオルで巻いてわきの下に挟むと体温はぐ~んと下がります。
お勧めです。試してみて!
    • 0

私はニトリで買った夏用のシーツを使用してます。

やっぱりひんやり感じますのでオススメです。あと、アイスノンや冷えピタを貼ってます。冷えピタは使い捨てなのでコストの面では悪いですが‼️アイスノンは繰り返し使えるので暑い夜にはかなり重宝してます。
    • 0

>(床に置くタイプなど)

そんな携帯のいわゆるエアコンでも
廃棄熱を屋外に導くぶっといパイプが必要だったりします、
そういう排気パイプなしなエアコンはこの世に存在しないので無理
    • 0