電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方から下宿して大学へ行っている友達が多くいます。でも就職となるとみんな地元へ帰ってしまいます。女子の場合、下宿している女子の採用はよほど優秀で国立理系研究ぐらいでないと無理なのではと親もいいます。
家賃を払うという意味で下宿女子は企業から倦厭されますか?

A 回答 (1件)

う~ん、はっきり言って貴方の希望する会社のレベルで決まります。

グローバルに人材を活用している企業が日本のどこに住んでいるかを気にすると思いますか?
グローバル企業でなくても日本のアチコチに職場が有るような企業では、実家から通う条件で断られるのは受験者の方です。

下宿している、特に女子を敬遠するのは、地方の小さな規模の会社、とくには地方の銀行で、素行の管理という名目で親元からの通勤を条件にしている場合が有ります。

女子学生が実家に戻って就活するのは一人暮らしが大変なのと、女性なので仕事に一生捧げる気が無い(親にも)ので親元で腰掛け仕事で無理せず過ごしましょう、が背景だと思います。

大きく勘違いしていたらごめんなさい。
    • 0