プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話さない、イライラしてる、文句ばかりの妻に対して滅入ってしまってます。
仕事で疲れているからと、家では全然話しませんし、こっちから話しかけても、ちょっと反応するか、ほぼスルーみたいな感じです。
かと思いきや、文句だけは言いたいだけ言ってきて、これができてない、あれはおかしい等々キツい口調で言ってきます。人格否定や理不尽なことまでではないですが、そんな言い方をするほどのことでもないし、好みの問題レベルでも自分が気に入らないと我慢できずに指摘してきます。
反論は受け付けないので謝るしかありません。
家事は分担してできるときにできる方がやっていますが、よかれと思ってやっても、至らないところがあるとそこを攻撃してきます。かといって何もやらないと当然起こります。文句を言われないようにかつしっかりやれということなんでしょうか。
正直疲れますし、行動一つ一つに細心の注意を払わなければいけなくなっています。
私は、妻に、何かできることはないかと聞いても、「大丈夫」「できることは言われなくても自分で探せ」という始末です。
要は、黙って私の思い通りに動けということなんでしょうか?こんなの夫婦ではないと思います。
私は一体どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

もっと根本的な話をしてください。



あれ嫌これ嫌。
反論しないでおこう。
なんてしてても一緒。

もっと根本的なところで話さないと
奥さんの抱えてる不満ストレスは
治りませんよ?

できるだけ無難に過ごしたいからといって、そうやって
はいはい、そうだね、ごめんごめん。
なんて言ってると、
もう修正なんてきかなくなる。

仮面夫婦ではなく、
本当に普通の幸せが欲しいなら
向き合うことは1番大事。

言いにくいことの話し合いになるだろうから勇気は必要かと思いますが、
そういう心との戦いと、
相手の本心を理解する努力は
必須です。
    • good
    • 1

少しご自身を整理できていないようですね【奥さんの方】


そういう時は反応をうすくして淡々とこなし相手の感覚をさぐるかも!
怒り返す準備というか、そのためにも情報をあつめたいし、色々準備がしたいので感情の出所とかみつけたいですね
少し家に帰らない日とかつくったりして反応を見て、少し様子見もありかも
何に怒っているのか本質はそこではないと思うのでそれをはかせるタイミングですかね
指示している所は本当はどうでもいいのだと思います
ただそれは現場でないとつかめないですよねぇ………
    • good
    • 0

「私は一体どうすればいいのでしょうか」


⇒時間がとれる週末にでも、お二人でゆっくりと話し合いしたいですね。

日常の忙しい中では、難しいですからね。
    • good
    • 0

何か食べたいものはある?


行きたいところはある?
こんなことしてみない?

全部、忙しいやら別にいいやら疲れてるやらで断られます


『僕と一緒に』ではなくて、奥さま一人でできる楽しみをプレゼントというのはどうですか?
高級ホテルのスパ(エステ)のチケットをプレゼントするとか。
ケチらず、10万コースとか。

質問を読んで、他の方もおっしゃられていますが『コミュニケーション不足』かと思います。
そのきっかけにプレゼントをするなら、エステとか癒しの物を『何がいいか分からなかったんだけど、日頃の疲れを癒して欲しくて。楽しんできて。』とか伝えてプレゼントしたら、奥さまとの本音も聞けるのかなと思います。

忙しい、疲れてる、別にいい=あなたと出掛けるにはちょっと疲れてるetcとかかもしれません。
本当は一人でしたいことがあるのかも。
    • good
    • 0

勇気出して自分の思いをぶつけてみてはどうですか?


もしかしたら気づきがあるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、なんでも言うことを聞いていたのでたまにはこちらの気持ちを伝えたいと思います

お礼日時:2017/09/10 19:50

奴隷のようですね。


まともに話しも出来ないのならばどうにもならない問題です。
奧さま毎日働いて疲れイライラする時はあると思います。
何か、楽しみを作ってあげるとか、努力してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かしてあげたいのですが、こちらの好意を受け取らないんですよね・・・
何か食べたいものはある?
行きたいところはある?
こんなことしてみない?

全部、忙しいやら別にいいやら疲れてるやらで断られます

お礼日時:2017/09/10 19:38

まずご本人様ができる限りのことはミスなく遂行


すること、万が一ミスり怒られても、そこは我慢。
そして、奥さんがしてくれたことに対しては、最大の感謝の
気持ちを伝えてください。
「いつもありがとう」「本当に助かっているよ」などなど。
これを続ければ、絶対に奥さんのイライラや文句は徐々に
なくなるかと思います。
人は、人から感謝されたり、必要とされたりすると、素直に
なり、丸くなると言われています。
是非これを実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちは伝えています。
家事はしっかりしてくれているので、何かしてくれたことに対しては必ずありがとう、こちらが至らなかったことに対してはごめんと。上辺だけじゃなく、ちゃんと言葉を添えて。それでも、こんな感じですよ・・・

お礼日時:2017/09/10 19:36

離婚ですね、人生楽しくいきましょう、こんな、結婚生活破綻しています、

    • good
    • 2

離婚したら良いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!