プロが教えるわが家の防犯対策術!

DV支援措置と離婚について質問します。

冤罪DVに仕立てあげられ4ヶ月になります。

現在、妻は子供を連れてシェルターか母子寮に
居るものと思われます。

DVで避難するとDV支援措置で 住民票の移動
住民基本台帳の閲覧制限をすぐにやると
ネット等でよく目にします。

しかし、自分の場合は
今でも妻の住民票は、そのままで
住民票も全員のを取れます。

1月の半ば頃に先方の弁護士より
調停をすると連絡がありましたが
その申立もつい先日だったようです。
まだ、呼出状も来ていません。

ネットで見るのとかなりギャップがあり
何をしたいのかわからず
不安だけが募る日々です。

妻は、境界性人格障害の疑いもあり
子供たちも発達障害や自閉症があります。

自分は、離婚を回避したいと考えてます。

妻は、いったいどうしたいのか…

予想できることを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼について。


診断を受けるまでが本当に難しいし、大変なのですよ。診断が遅れたのは、あなたの責任ではありません。今回の事も必要なプロセスだったとお考え下さい。調停は、やっと来たチャンスです。慎重に大胆に取り組んで下さい。というか、そこまで破綻しないと、診断には向かえないものなのです。
また、離婚回避が目下の取り組みですが、本当の目標は、愛情関係の回復です。ご夫婦なのですからね。ご自分をサポートの檻に閉じ込めないで、あなたの本意とする、相手からの愛情を欲する素直な表現も、時には必要ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gp8mwさん

ありがとうございます。

妻や子供たちと離れている時間を
絶対に人生の無駄な時間にしたくありません。
逆によかったと思える時間にしたいと思っています。

本当にいろんなことを考えることのできる時間でした。

もちろん今も妻を心から愛していることも
子供たちを愛していることも再確認できました。

妻からの愛を求める前にもう一度
きちんと妻を愛そうと考えました。

いろいろとありがとうございます。

本当に感謝です。

お礼日時:2015/03/30 18:06

離婚の場合は、いきなり裁判は出来ないのですね。

必ず調停を経なければならない。その調停で、話し合いがまとまらなければ裁判になるのですが、裁判になった場合は申し立てた側が離婚に相当する事由があったという証明を立てねばならない。なので、あなたが暴力を振るっていないならば、暴力を証明する事が出来ないので、暴力行為での離婚判決にはならない。ですが、裁判の経過の中でお互いに歩みよる余地がなく、夫婦関係の回復が不可能だと判断されれば、これもまた、離婚の判決の事由になります。
あなたが仰るように、妻が境界性人格障害で、子供達が自閉症ならば、結婚生活を続ける為には、あなたの主体的な協力や努力が不可欠ですよね。離婚回避の為に、あなたがその事を持ち出す場合には、その協力や努力が出来るのか出来ないのかが争点になると思います。相手が人格障害だから、原因は妻側にあるのだから、こちらには何ら責任はないとはならないのです。家族同士には、家族を助ける義務があるからです。妻や子供達がそのような状態であるのなら、より多くの助けが必要でしょう。それがなければ、結婚生活の維持は難しい。
私は、障害児童の発達の研究職に就く者です。その観点から奥さんについて思う事は、彼女も発達障害であり自閉症スペクトラムの人である、可能性が高いという事です。大人の発達障害は、境界性人格障害や躁鬱病や統合失調症と誤診されやすいという事実もあります。発達障害者はこだわりが強く、生活維持の方法が、いわゆる定型発達者の人とは違う側面があります。いわゆる定型発達者の人にとって、どうでもよい事やつまらない事が、発達障害者にとっては必要不可欠な生活維持の方法であったり、精神の均衡をはかる為の要であったりするのです。つまりあなたにとっては、訳の分からない事で妻側が困ったり怒ったり、或いは機能不全に陥るという事が起こります。その様子が境界性人格障害に見えるという事なのではないかな、と思うのです。
発達障害を含む自閉症スペクトラムは、遺伝が強く関係しますので、子供達がそうならば他家族にもそういった人が必ずいる筈なのです。ですので、「可能性が高い」と申し上げます。もしかしらた、奥さんがそうなのではなく、あなたがそうなのかも知れない。どちら側なのかは分からないが、自閉スペクトラムの人と定型発達者との間にある無理解の壁が、見受けられるというようにこの質問内容から感じました。
夫婦共に診断を受ける事を、調停の課題にされては如何でしょうか。相手ばかりに、診断を求めるよりも、「自分も診断を受ける」といった方が、相手も受け入れやすいとも思います。ひとつの方法として、提案させて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pg8mwさん

ご回答、ありがとうございます。

私自身も障害を持たれている方の
居宅の介護ヘルパーをやっています。

仕事の経験等から薄々、妻が何らかの障害を
持っているのではないかと感じており
一度、一緒に精神科を受診しようと
話している矢先の出来事でした。

私の勤める福祉会にも相談をして
ドクター、カウンセラー、相談員等
バックアップ体制も整えてあります。

また、妻が戻って来た後に私がすべき事も
随時、相談させていただいております。

自分自身が、障害を持たれている方に携わる
仕事をしていながら
妻のやる事を客観的に捉えることができず
受診を遅らせる結果になったことを
心から申し訳なく感じております。

帰って来てくれたら
妻と子供たちの障害に寄り添うことが
自分の親としての責任だと思っています。

また、ご指導いただければ幸いです。

ご提案な回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 11:18

No.1です。



私は、地元では、割合と相談事をされることが多いです。

いまは、鬱とか、貴方の奥さんのように精神障害、、というのが

多いのですが、貴方が信じるかどうかは分かりませんが、

こういう「頭」に関する病気は 霊的 なことが多く関わっています。

奥さんに、中絶児がいないかどうか、奥さんにいなかったら

奥さんの母親、貴方の義母にいるのではないでしょうか?

義母にも、確かめられたらどうでしょうか?

義母が亡くなっておられたり、教えてくれなかったりした場合は、

奥さんと貴方のご先祖のお墓参りをして下さい。

そういう、努力を重ねて行かれてたら、奥さんの人格障害の病気も

薄紙を剥ぐように良くなっていくでしょう。

それにしても、ぺとさんは心優しいご主人ですね。

貴方のように優しいご主人ばかりだったら、夫で苦しむ女性も

本当に少なくなると思います。

貴方の奥さんへの思いやり、愛情に、つい、涙ぐんでしまいました。

辛いこと、苦しいことがある時ほど、前を見て、光明面を見て下さいね。

先祖の供養って馬鹿に出来ないのですよ。

先祖の供養をすることで、苦悩に満ちてた家庭に光がさしてきた家庭は

沢山ありますから。

奥さんが、貴方が手を差し伸べて助けに来てくれることを待っておられるのでしょう。

どうしたらいいのかと、途方にくれた時には、お墓参りをしましょう。

ご先祖様が貴方を助けてくれますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

curicuricyanさん

ありがとうございます。

おそらくですが、妻と義母にはないかと思われます。

しかし、妻方のご先祖様のお墓参りは
確かに疎かになっていました。

妻は、不貞を繰り返す傍ら
私のご先祖様への神棚のこと等は
欠かさずにやってくれてました。

一度、妻方のお墓参りをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 11:01

境界線人格障害の奥さんに振り回されて大変ですね。



奥さん自身も、自分が何をどうしたいのか、、、が

わからないのでは?

ここは、しばらく(数年?)そっとして上げられたらいいのでは?

だって、貴方が相手してるのは、奥さんそのものでなく

「境界線人格障害」という病なんですから。

奥さんに振り回されないで、まずは、ご自分の生活というか、

人生に、足もとから目を向けられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyanさん

回答、ありがとうございます。

自分の周りのほとんどの方が
そのように思っていると思います。

しかし、妻の自分と出会うまでの人生や
子供たちのことを考えると
自分が、盾になって治療させないと
また、男にヤリ棄てられる人生に
逆戻りしてしまいます。

今後は、妻だけでなく子供たちまで
かわいそうな人生になってしまいます。

ご提案な回答、ありがとうございました。

感謝です。

お礼日時:2015/03/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!