電子書籍の厳選無料作品が豊富!

倉庫に眠っていたTREK1000?(2003くらいのモデル)なのですが、フロントディレイラーが壊れており、もう新品も売ってませんし、中古も見かけません。なのでこの際思い切ってコンポを変えてみよう!ということになりました。新しいの買えよwwwとか思うと思います。ですが僕はこのロードバイクに何かを感じました!(厨二病
もともとシマノのSORAのコンポです、
105にかえたいのですが、変えることは可能でしょうか?また、変える際サイズや注意する事を教えて欲しいです!宜しくお願いします!

「倉庫に眠っていたTREK1000?(20」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく8速なので、11速の105に変える場合は、フレーム、ヘッドセット以外全部取り換えとなるとおもいます。


グループセット+ホイルですね。
FDは8Sなら、クラリスのものがFD2400(バンド アマゾンで2400円ぐらい)いけるはずですから
チャレンジしてみてください。
推薦はされませんがM系のFD-M313のがグレードが高いし値段も安いので(¥ 1,556)いいかもしれません
FD/RDはチェーン幅がおなじならほぼ動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじすか?!ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/14 06:44

ところで、フロントディレイラーは、凄く丈夫で単純な構造なので、多分、壊れていません。


でも、僅かな調整不良で正常に作動しなくなるので、洗浄、注油、ワイヤー交換の手順を踏めば、恐らく機能します。

ただ、最も調整の難しい作業の一つなので、素人がいきなり自力で行うのは無理でしょう。プロに頼めばワイヤー交換込みで3000円くらい。

あと、自転車パーツなんか全部が消耗品なので、同じパーツに拘る意味は殆ど有りません。
同じ変速段数のシマノのパーツならば、ソレが規格なので、必ず互換性が有ります。

なのに、グレードダウンするならばまだしも、そんな元々の安物と完全に同じ標準品のパーツの入手に拘る意味が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントディレイラーのバネ錆びて折れちゃってるんですよ…(´。・д人)シクシク…

お礼日時:2017/09/12 06:00

初心者なら 店で交換作業してもらすしかないです。

頑張っても完璧な調整が出来ないので チャレンジもしないほうが良いですよ。
店に105のコンポに換装と言えば フレームに合わせて部品チョイスしてやってくれますよ 見積もり価格と相談して決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり素人がしない方がいいですよね、、、しかし僕が住んでる所はロードバイクを扱っている店がありません、、、(><)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/11 06:40

その時代だと、問題無く交換可能です。


何も全く問題有りません。

ただリヤホイールは最新モデルに交換が必要です。11速コンポに対応するホイールは、古いものだとある時期以降のマビックだけですが、そのホイールは絶対に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なんでできるか分かりませんが色々調べていきたと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/11 06:18

現状の105は、11Sです。


リアのハンガー幅(ハブの幅寸法)が130mmか ホイールが 11S対応か
BBの規格を調べる 自身で交換作業するなら 必要工具を持っているか
自分に最適なクランク長を理解しているか 自分で踏める使えるギア数を選べるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね〜、初心者なんて手こずりそうです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/11 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!