アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仕事は配達業です。
が 始めた時から宅配が超苦手で暫く企業配やってましたが 叉宅配する事になり毎日しんどいです。
自分なりに考えてやってるつもりですが 「遅い」「電話してでも完了する努力しろ」とか言われて辛いです。甘えでしょうか?人には向き不向きが有ると思うんですが 不在続きになると 気持ちもやる気も萎えてきます。どーしたら慣れて配達がスムーズに早くなりますか?

A 回答 (6件)

この人は大体、午前中いるとか、逆にこの人は夜しか出ないとか、あれって把握してるんですかね・・


もしそうなら、よく配達するとこだけでも覚えるといいかも?
それで回るコース決めたり?
    • good
    • 0

仕事は全て継続だと思います。

数をこなせばあっ!またこの家だとなり、いつも居ないとか居るとかが分かってくると思います。それまでは、何も考えずにがむしゃらにやるしかない。
    • good
    • 0

配達区域の道や住所を徹底的に覚えてみては?休みの日に自分の車で回って道や住所を頭に叩き込んでください。

配達中に地図を見る手間が省けるので少し早くなると思います。宅配業務(多分あなたと同業)の友人がやってました。

向き不向きはあると思います。でもその仕事をしてるのであれば向いてないとか言ってられないと思います。
    • good
    • 3

大変な仕事ですよね。


最近は酷いクレーマーも多いし
不在に対する無料再配達も
すこしシステムを変えたほうがいいのでは?とも思います。
指定しておいて不在なくせに、ちょっと指定からズレた激怒!
やってられませんよね。

通販を利用する自分にとってはすごくありがたいサービスなのですが
嫌な客ばかりではないのでは?
ありがとうっていわれて気分が上がらないなら
サービス業にはむいていないかもしれませんね。

相手がある事ですから、予定通りにいかないのは当たり前
スムーズにいかない事もありますよ。

地域の人に顔を覚えてもらって、
挨拶や、声を掛け合えるぐらいになれば
一人前じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

今の時代は 不在の家は増えて行くばかりでしょうね。

退職組の 老夫婦とは別に暮らす核家族化 共働き 多分配達されてる側はまさに、何度も不在の家に テレビでも観たような。 今の時代に合うように 不在の家は 郵便局みたいに最終取りに来いって 気分になりそうな。 仕事によって、此処は辛いって 何かはつきものだけど 不向きとかより 時代に合ってないシステムなのかなあ!不在ならば持ち帰るしかないし、聞き逃すしか 遅いと言われても!仕方ないでしょうにね、
    • good
    • 0

そうですね、お悩みは理解できます。


チャーター便専門の運送会社に転職されては如何ですか?
4トン車の運転は大丈夫ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!