アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままをなおす方法

子どもがわがままで周りと上手く付き合えず、結果的に自分がストレスで具合が悪くなってしまいます。
人を許し、認めて上手くやっていくにはどうしたらよいのでしょうか

A 回答 (6件)

少しキツく聞こえるでしょうが、お子様はアスペルガー症候群の一つを持って居られる様です。

ご質問には出て来ませんがご主人の気質はどうでしょうか。アスペルガー症候群は遺伝がほとんどで、そこに環境が加わると発症します、と言っても先に書きました様に遺伝的なものなので、避ける事は困難なのです。心療内科の診察を受けることをお薦めします。精神神経科でも良いのですが、こちらはもっぱら中年以上の患者さんでお子さんは比較的少ないです。いずれにせよ専門の医師に診て貰うのが上策です。一方かかりつけの内科のお医者様がいらしたら血中の尿酸値を測って頂くのも早くて分かり易いです。尿酸が多い人は性格がきつくなり時には爆発します。お子さんの年齢によりますが、成績が良い子は尿酸値が高い傾向があります、集中力が高いのです、だが行き過ぎる事が多い。
    • good
    • 0

自分というのは子供のことですか?あなた自身のことですか?

    • good
    • 0

大きくなるにつれて自分の言い分が通りにくくなる事が多くなり、そこで社会の厳しさを味わいます。



ショックは受けますが、人間一人で生きている訳ではないので、周りに感謝を持ちながら協力し、助け合いながら生きていく事の素晴らしさを知り、そこで自分のワガママさがいかに駄目だったか反省し、勉強していくものだと思います。
    • good
    • 1

子供の年齢も低いとボキャブラリーが少ないので言いたいことを上手く言えず癇癪を起こす事も有るでしょう。

それと、どの年齢でも当てはまりますが、鉄分、ミネラル等栄養不足になってないか気を付けてあげてほしいなと思いました。
    • good
    • 0

お子さんの年齢にもよりますが


あなたがおもうわがままとは どんなことでしょうか?

4歳の孫娘はしっかりしている分 主張が激しいので
わがままととらえるとわがままです
たとえば

保育園のお弁当をそのまま流しのシンクいおいた
→違う違うと言い出す
なぜ?洗うんでしょ?ときくと まずお弁当の中の
おかずのカップをゴミ箱に捨ててからシンクに置くんだという主張

姪っ子の誕生日プレゼントをわたした
→なんでわたしちゃうの?といいだす
一緒に選んでいたので 一緒にハイどーぞしたかった

はっきりものをいう子ですので 言い方がきついときもあるのですが
ちゃんと子供なりの言い分もあり けして悪いことや
わがままではないんです 
ボキャブラリーが少ない おとなのおもいこみなどで
怒ったり 泣いたり 怒鳴ったり すねたりすることも多いんですよ

わがままと一概に決めつけないで
まず 理由を聞いてみませんか?毎日些細なことで
ごねる子供相手に ドラマのように優しくなんて
してられないのも事実です でも いったん言い分を聞いたうえで
対応していくしかないんですね

私も甘やかし放題な孫でも 上記のようなとき
理解し田上で でも優しく言ってね そんな言い方だと
お話しききたくなくなるよ とは注意します

年齢によって反抗期もあると思います
大変でしょうけど いったんお話しは聞いてください
そして 自分のストレスたまったら おもいっきり
大きな声で泣きまねしましょ^^
すっきりするし 子供の反応楽しいですよ~~
    • good
    • 1

貴方も言っているように人を許し認め、理不尽な事があっても妥協する器を持つことでしょう。


人は誰もわがままですよ。
それをどこまで自分が大きい器に出来るようになるか。
それは努力するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とくに甘やかしたわけでもないのですが、、
やはり人としての成長を待つということでしょうか
少しづつ器を拡げていけるのをまとうと思います

お礼日時:2017/09/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!